見出し画像

安定財源っておかしいだろ

 増税議論でよく聞くワード「安定財源」

 いやいや、安定財源って何よ(笑)

 安定して得られる財源ってさ、表に出して言うべき言葉じゃないし、国民も受け入れちゃダメでしょ

 個人も法人も安定財源なんてものが得られるならみんな欲しいわけですよ。でもそんなものは存在しないから努力やその結果が求められる

 そして、その努力がふるわなかったら、容赦なく世間から淘汰される

 言うなれば30年失敗続きの政策

 これが一般企業ならとっくに淘汰されている

 しかし税金は引き上げられる一方

 おかしくない?

 まあそもそも税を財源と呼ぶのは良いのかどうかもあるけどね

 税金を財源だと考えている人たちは根本的に間違っていると思うのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?