見出し画像

【観戦記】サンゴリアスvsブラックラムズ ~素人的お楽しみ!~

1/30(日) 秩父宮ラグビー場

JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 第4節
東京サントリーサンゴリアス
vs
リコーブラックラムズ東京 
 

メンバー

Starting15
1 石原 慎太郎 2 中村 駿太 3 セミセ タラカイ 4 辻 雄康 5 小林 航 6 ツイ ヘンドリック 7 ショーン マクマーン 8 テビタ タタフ 9 齋藤 直人 10 田村 煕 11 成田 秀平 12 森谷 圭介 13 サム ケレビ 14 中靍 隆彰 15 塚本 健太
Reserves
16 金井 健雄 17 祝原 涼介 18 垣永 真之介 19 片倉 康瑛 20 桶谷 宗汰 21 大越 元気 22 ジョシュア スタンダー 23 村田 大志

こんにちは。
「ツグてん」のラグビーに疎い方、てんです。

ラグビーが未だによくわかっていない。

細かなルールはもちろんゲームの楽しみ方、選手もサンゴリアス以外は、日本代表にいた選手くらい。

それでも楽しいラグビー観戦。
わからないなら素人なりに、お楽しみは自分で見つけるものさ。

開始前の練習を終えたその時

…おぉこれだ。

初キャプテンを務める齋藤選手を先頭に、名前は知らないけどかっこいいやつだ。
かっこ良すぎてスマホカメラを構えるのが出遅れた。

自業自得は重々承知だが、今日ほど人様の頭が憎いと思ったことがあっただろうか。

せめてニットキャップが…
日向選手もかっこいいぞ

JAPAN RUGBY LEAGUE ONE になって注目の一つがこのカウントダウン。
和太鼓の音が響きビジョンにはカウントが漢数字で表示される。時が来れば、スタジアム内が揺れるほどのファンの声が響くだろう。

そこは「ONE」じゃないのか

ブラックラムズのキックオフで試合開始

【前半05分】サンゴリアス
ショーン・マクマーン トライ
コンバージョン失敗 5-0

【前半15分】レフリー橋元さんが背中をモゾモゾし始める
ラグビー自体よく知らないので何をしているのかと思ったのだが、アシスタントレフリー梶原さんの所作を見て検討がついた。

きっとブラが外れたんだな。

アシスタントの仕事も多岐にわたる

【前半22分】ブラックラムズトライ
コンバージョン成功 5-7

それにしてもだ…

濃いめのグレーに黒だと?

ブラックラムズの背番号、見えにく過ぎやしないだろうか。
まだ選手が頭にはいっていない上に乱視なので、もう誰がどこで何なのか。

ヘッキャの有無が命綱

【前半25分】サンゴリアス
塚本健太 トライ
コンバージョン成功 12-7

【前半30分】サンゴリアス
成田秀平 トライ
コンバージョン失敗 17-7

【前半34分】テビタ・タタフ選手のノーバインドタックルについてTMOが審議される

審判団もファンも固唾を飲んでテレビジョンに見入るが、往々にして肝心な個所が鮮明に映しされる事はない。
都合、色んな角度から何度も検証するのだが、実はこの時間が好きだ。

動画の巻き戻しなどを待つ間、ビジョンにはたいがい審判団が映し出される。
その映し出されている自分たちをじーっと見つめて待つ審判団の姿に、どこかおかしさを感じてしまう。

この画像は相談中。
つまりシャッターチャンスを逃したわけだ。

今日はどうにも、カメラ運がない。

次回に期待

ちなみにこの試合の審判団は、橋元さん・梶原さん・古瀬くん。
この古瀬くん、実は現役の大学生レフェリー。彼の話もまた別で触れたいと思う。

【前半37分】ブラックラムズトライ
コンバージョン成功 17-14

【前半39分】ブラックラムズトライ
コンバージョン成功 17-21

ふとビジョンを見ると、レッドで退場になったタタフ選手の名前が消えている。
大学ラグビーにはおよそないこの感じ。新鮮。

こうなるのね…

サンゴリアス17-21のビハインドで前半終了


サンゴリアスのキックオフで後半開始

【後半01分】サンゴリアス
成田秀平 トライ
コンバージョン失敗 22-21

【後半06分】サンゴリアス
森谷圭介 トライ
コンバージョン成功 29-21

膝が本調子ではなかった田村くんに代わって、齋藤くんがコンバージョンを蹴る。

おぉなんと心躍る。

早稲田ラグビー蹴球部ミーハーとして、ここだけは逃せない。
スマホカメラのモードを連写にした!

信じられない事に、ここで終わっていた。

連写が永遠に続くって思ってたの、世界で僕だけなのか。

本日のカメラ運よ。

【後半13分】ブラックラムズトライ
コンバージョン失敗 29-26

【後半28分】実はブラックラムズ側に見たい選手がいた

FL ブレア・カーワン選手は、清水建設ブルーシャークスに在籍したカーワン ペッカフォウ選手のいとこだそうだ。

LO タラウ・ファカタヴァ選手に代わりここで出場。

髪vs髪の華麗なる交代劇。質量保存の法則ってこういうことなのだろうか。

この部分を書こうとブラックラムズのメンバーページを開くと、カーワンもファカタヴァも髪を颯爽と結わえていた。
その代わりと言ってはなんだが、もっと凄い「髪」がいた。


【後半35分】ブラックラムズトライ
コンバージョン成功 29-33

【後半37分】サンゴリアス
祝原涼介 トライ 
コンバージョン成功 36-33

※ この祝原選手のチャージ→トライに関してはこちらでも記事を書きました。よろしければ併せてお読み下さい。

【後半40分】ラストスクラム
これまで1人欠けた形で耐えてきたサンゴリアススクラムが形を成した。
露わになっていた垣永選手の尻を隠すのは誰だ。

これは 23 CTB 村田大志選手! しかもなんと押し勝つ!

後でYou Tubeのインタビューで見たのだが、33歳にして初スクラムだったらしい。観客としても、選手の初スクラム姿なんてそうそうお目にかかれるもんじゃない。

胸に刻もう。


サンゴリアス36-33のリードでノーサイド!

終わってみれば、なんとスリリングな試合だったことよ。

死闘を制した後の短パンを履いた紳士たちは、なんだか軽やかに見える。

みなさん並んでフォークダンス
照れ屋な森谷もレッツダンス

数々のシャッターチャンスを逃し続けた1日だったけど、最後がこんなにハッピーなら、まぁいっか。

次回 第5節は 2/6(日) レッドハリケーンズ大阪!

大阪府・ヨドコウ桜スタジアムには行けないので、オンデマンドで応援だ。

今節でガラリと入れ替えたスターティングメンバーが、次回にどう生きるのか? 今度はどんなハプニングが待ってるのか?

素人的お楽しみはまだまだ続く。


消してもいいので スキ つけてみて下さい
バリエーションあります

#サンゴリアスに恋をせよ
#ラグビー
#ラグビーを楽しもう
#サントリーサンゴリアス
#東京サンゴリアス
#ジャパンラグビーリーグワン
#ジャパンラグビーリーグワン_ファン合同note

今回のハッシュタグ
#リコーブラックラムズ東京
#人様の頭が憎い
#ブラが外れた
#髪
#ツグてんのてん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?