見出し画像

【観戦記】サンゴリアスvsブラックラムズ 〜POMが熱すぎた週末!〜

こんにちは。
「ツグてん」のラグビーに疎い方、てんです。

1/30(日)  秩父宮ラグビー場4節
東京サンゴリアスvsブラックラムズ東京

この試合のPOMは、ハードワークで体を張り続けつつ、トライランクでもトップを走り続けるショーン マクマーン選手!


しかし、この日は間違いなくもう一人のPOMが存在した。

大活躍を見せていたテビタ・タタフ選手が前半35分にノーバインドタックルでレッドカード(一発退場)になるなど、決してハッピーな試合内容ではなかった。

おまけに後半35分には、ラックからの逆転トライ・コンバージョンを決められてしまう。

4点ビハインドで迎えた後半37分。ブラックラムズの「ミルキー」ことアイザック ルーカス選手が自陣深くから大きくキックしようとしたその時


白い天使が舞い降りたのだった




祝原 涼介 184cm/115kg 25歳
この日 飛んだ


時が止まったのはほんの一瞬。

「あぁ落とさないで…! 足もつれないで…転ばないで…! あぁあと20㎝…!」驚くやら褒めたいやら慌てるやら感情がごっちゃになるファンの3秒間の思いを乗せて逆転のトライを決めた。

歓喜の中、流されるリプレイ。
喜びだでけではないところから来る笑いに包まれる秩父宮。感情がごっちゃになっていたのは、ファンだけではなかった。

帰宅してからチェックしたj-sports オンデマンドでは、ラグビージャーナリスト小林新緑郎さんの渋みのある「噛み殺し切れない含み笑い」がしばらく続いた。

と言うか、ガッチリ笑う人もいた。

このファンタスティックなチャージを偶然なんて言葉で終わらせてはいけない。解説の熊谷さんもおっしゃっていた。弾くことなくその手に納めたこと、それこそが凄いんだ。

なんなら着地したあと、ナチュラルにステップまで踏んでいる。

祝原選手は常々から言っていた。

ボールを触ることが好きなので、フィールドプレーが好き。
最前列の選手がボールに触れて、器用にボールを持ってパスをしたりゲインラインを越えたり、新しいタイプのフォワードを目指している。

プロフェッショナル PRの流儀 ~祝原 涼介~

これから上を目指していく中高生フロントロー諸君もぜひ、フィールドプレーを磨いて貰いたい、ボールを扱う事に長けて貰いたい、軽やかなステップを踏んで貰いたい。
君たちは可能性に満ち溢れている、君たちだって飛べるんだ…!

この後にこんなやりとりが続くことは、ここでは触れずにおく。

「なぜバックスを選ばなかったんですか?」
「この体型ですし」

プロフェッショナル PRの流儀 ~祝原 涼介~(嘘↓)

あと、彼は漁師だ。

とにもかくにも、残り時間3分チャージからの逆転トライだ、そりゃマクマーンも思わずキャップを授与したくなる。

続報
2/6 サンデーモーニングで、スピードスケートの清水宏保選手からあっぱれ頂いてました。


1日前の土曜。
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で行われた
埼玉ワイルドナイツvsコベルコ神戸スティーラーズ
ここでもPOM界隈は賑やかだった。

この画像1枚でもう事件だ。

もしウチの田舎でこのような方が歩いていたら、僕の母が取る手立ては「通報」に違いない。


毎週末、短パンを履いた紳士たちによるこんな(笑いや)情熱に満ちた熱戦が繰り広げられている ジャパンラグビーリーグワン (旧 トップリーグ)

熟練・沼民・新参者・ド素人、色んな人たちが色んな目線で推しチームを(頑張って)記事にしてるマガジンがなんと登場。

これを読んで、お前なんかにサンゴリアス担当は任せておけん!いう愛と気概に溢れた方や、私も初心者だけど実はお気に入りのチームがあるんですって言う初々しい方、ぜひ興味を持って下さい。

そして、興味が→やる気に転がるなにかがあった時にはこちらまで!


消してもいいので スキ つけてみて下さい
バリエーションあります

#サンゴリアスに恋をせよ!
#ラグビー
#ラグビーを楽しもう
#サントリーサンゴリアス
#東京サンゴリアス
#ジャパンラグビーリーグワン
#ジャパンラグビーリーグワン_ファン合同note

今回のハッシュタグ
#祝原 涼介
#リコーブラックラムズ東京
#白い天使が舞い降りた
#この体型ですし
#通報
#小泉怜史
#ツグてんのてん


「あぁ落とさないで…! 足もつれないで…転ばないで…! あぁあとちょっと…!」と言えば、明治大学 石田選手(セブンス代表)をも振り切り試合を決めた、早稲田大学 小泉怜史選手の極上トライも忘れちゃいけん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?