見出し画像

鳥取県大山町で暮らす体験

ご縁をいただき、2月の頭から鳥取県大山町へ来ています🌱
発信の練習の場として、自分の振り返り用として考えたことを残していけたらと思います!

〇鳥取・大山を知ったきっかけ

大学3年生で就職活動を意識し始める中、将来どうしたらいいのか、このまま大学で何となく勉強して、就活して、会社に出ることに不安や違和感を感じていました。そんな中、インターン先でお世話になっている先輩の方と
1on1させていただき、「とにかく地域で活動されている面白い大人に会ってみたい!」と伝えたことをきっかけに、鳥取県大山町を知りました。

初めて大山を訪れたのは、去年の11月。2泊3日でわたげ荘に滞在させていただきました。
スキー場から見える紅葉と雪が降り積もった大山に感動したり、皆で囲炉裏を囲んでお話したり、海が見えるお食事処で海鮮を食べたり、
書ききれないほどたくさんの思い出ができました!

色んな季節が入り混じる大山
滞在先のわたげ荘
囲炉裏を囲んでお話会
地域の人との朝ごはん会

〇大山へまた来ることを決めた理由

11月に滞在した際は、大山の自然を眺めている時間や、囲炉裏を眺めている時間など、
課題やアルバイトに追われ、暇な時間はスマホを触っているような暮らしから離れて、とても心地の良い時間を過ごすことができたなと感じています。

初めての場所に行くとどうしても時間を有効活用したい!と予定を詰め込みすぎてしまう癖がありますが、何気ない時間を楽しめている感覚が私にとっては居心地が良かったです。

またお声がけいただき、せっかくなら長期的に滞在してみよう!と決めて、今回2度目の大山滞在をすることを決めました。

〇滞在中の意気込み

約3週間の滞在期間で特に頑張りたいこと

①発信活動
インスタだけではなく、ツイッターやnoteでも、写真プラス言葉で、自分の想いや感じたことを共有できたらいいなと思っています。
発信は結構抵抗があるタイプですが、頑張りたいと思います、!

②自炊
普段は課題やバイトを言い訳に全く自炊をしてこなかったことと、暮らしを体験するという意味合いも込めてできる限り続けたいと思います。
皆で作ったご飯をこたつで食べる時間が私にとってとても幸せです🤲

③地域のイベントやお手伝いに参加
前回滞在時は、たくさんの地域の人に会ってお話できたものの、何かを一緒に体験するという時間を作れなかったので、今回は自分の足で出向いて色々できたらなと思っています。
芝生のアルバイトや農作業など現時点で既に楽しみがたくさんです🙌


4月以降も大山での滞在を考えているので、それを踏まえつつも気負いすぎず、大山での暮らしを思う存分楽しみながら、色んなことを吸収していけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?