見出し画像

#73 写真部と関東大会

どーも、トーシローです。

本日、山梨県甲府市で
高文連写真専門部の関東大会が
開催されました。

10日の雪の影響が心配されたのですが、
今日は天気も良く、無事に参加できました。
山梨の写真専門部の先生方、生徒のみなさん、
ありがとうございました。

◯結果は…

参加作品は全部で200点。
そのうち20点が優秀賞として
表彰の対象です。
出品した生徒には
全員賞状(奨励賞)がいただけます。

本校から出品した生徒は、
残念ながら優秀賞はいただけませんでしたが、
『この中で僕の写真が一番だと
 今でも思っている』と
強気な発言をしておりました。

大学でも写真部に入るようなので、
今後にも期待したいと思います。
少しずつ写真を続ける生徒が増えて
嬉しいです。

◯優秀賞の傾向、印象

高校生の作品展に、
芸術点(アイディア)と技術点があったとしたら、
芸術点75点、技術点25点足して100点
のような気がしています。
(夏の全国からずっと負け惜しみ)

技術よりも着眼点や発想、
高校生らしさ(未だ模索中)が重要。

雑誌で見たことあるような
写真の焼き回し、オマージュではダメで、
写真の枠を広げるような柔軟性が大切。

その点では
来年の新2年生は面白いので、
細かいことは言わず、
褒めて伸ばしている最中。

2年生はだいぶ
私の趣味によって来てしまったので、
本当に撮りたいものってなんなのか、
初期衝動を思い出してもらう作業中。

◯1日の行程

あずさ!!!

鈍行で新宿駅に到着。
新宿からあずさに乗って甲府へ!
初あずさでした!

シンカリオンZをみて
電車に詳しくなった5歳の息子にみせようと
嫁にこの写真を送ったら

『パパ、あずさに乗ってお仕事行くの!?
 僕のパパすげぇーー!』

とパパ株急上昇↑
ありがとうあずさ。

雪残る甲府駅

12時前には会場に到着。

初めての関東大会

生徒は作品の展示されている部屋へ。
顧問は2階の多目的室のようなところで
配信映像でチェック。

表彰式が終わり、
せっかく甲府まで来たので
小作でお昼ご飯。

焼豚ほうとう

そのあとは電車の時間まで
駅周辺を散策。

山梨側からみる富士山

日帰りでするもんではないなと
思いながら
あずさで帰路に着いたのでした。

コロナでなければ、
2年生は連れて来て、
泊まりで明日撮影の予定を
組んでも良かったなぁと
そんなことを思った
関東大会でした。

※カメラ出すのが億劫で
 写真は全てiPhone13です。

トーシロー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?