見出し画像

レーシック〜あれから10年〜

強度近視の者たちが一度は考えたことがあるだろう
そう、レーシック
なんか、角膜を削って視力アップするあれです。

ぴこ子は約10年程前、レーシックが流行り始めたころ、
友達が「やって良かった!」と言うので便乗することにしたのです。

当時の私は年子の乳幼児育児中で、子供にメガネを破壊&破壊!されており、
コンタクトを付けていても、付けたまま子供を寝かしつけて寝落ち…
そんな日々に嫌気が差していたのです。

手術については他サイトさんで詳しく見てくださいねっ!
強く印象に残っているのは、
「宇宙人に改造されそうになる!」感覚と
「術後3年間ぐらいめっっっちゃドライアイ酷くて車の運転がしんどいレベル」てことかな。(個人差があります)

私は術後は両目とも1.5の視力が出ており、バッチリ成功です♪って感じでした♪

が………

視力はさまざまな要素で変化するもの。
徐々に視力は落ちていきました。。。

5年後には両目で1.0ギリギリ。
特に左目だけどんどん落ちました。
もしかしたら、手術のときに
「宇宙人に改造される!!」ってビビって左目のときだけ目をキョロキョロっとしてしまったので失敗してしまったのかもしれません…。

さらにコロナ禍に突入してからはスマホを見過ぎたことも原因なのか、ますます視力は落ちる一方…。

昨年の運転免許更新はなんとか裸眼で更新できましたが、
現在の視力は
右0.8
左0.2…

はい、危ないので運転時は自主的にメガネ掛けてますよ。安心してください。

私は角膜が厚いので再度レーシックが可能らしいのですが、またドライアイが酷くなったらイヤ!!
それに私が手術してもらったレーシックがメイン客層の眼科はもう無くなってました…

私はレーシックはおすすめできません。
私に勧めた友達はドライアイも無く快適に過ごせてるようですが、
私は元々ドライアイ体質だったので合わなかったのでしょう。(でも手術前検査の涙量測定では問題無かったようです…)
ドライアイ以外でもいろいろ問題が起こってるようですし、結局こんなに視力が低下してしまうのにリスクを背負うのはなんだかなーって思います。

ぴこ子は最近はコンタクトとメガネを併用しています
コンタクトは左目だけ軽い度数入りのカラコン。
パソコンや書類を見る仕事なので軽い度数で十分!
むしろしっかり矯正してしまうと目が疲れてしまいます!
そして運転時には、コンタクトの上からメガネをかけます!
するとレンズの厚みも気にならず、スタイリッシュなメガネ女子になれるんですよ♪

スタイリッシュメガネさんになるのは簡単!

→まず、弱めの度数のコンタクトを購入します。
度数がわからない場合は眼科に行って処方箋をもらいましょう!
「パソコンが使用できるぐらいの度数で」とか「室内で不便しない程度の弱めの度数で」とかお好みで言えばいいと思います。
私は「メガネレンズ度数より少し下げたぐらいでええよな〜」と適当に買ってますが、これは自己責任ですからね!!!

→そして弱めのコンタクトを付けたままメガネ屋さんに行って「コンタクトの上から掛けるメガネを作りたい!」って言えばOK!☆彡
コンタクトで少し視力が矯正されているので、その上に掛けるメガネの度数は軽めになるんです!!
これでスタイリッシュメガネ美男美女が完成ダヨ(*'▽'*)


ぴこ子のメガネ相談所では、レンズの度数も考えながらメガネを選んでいきます♪

よろしくお願いします(≧∀≦)♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?