能動的

合氣道精神は

どちらかというと
面白いから笑うではなく

笑うから楽しいの精神

現状をリアル(実際どうなんと追求しなてみることなく、漠然と認識していること。思い込み)に感じすぎて
動けなくなるんじゃなく
自分の常識(リアル)を手放せるような柔軟性が必要

「面白いから笑う」という精神だけだと、
受動的な部分が多く、ある種の系から抜け出すのが難しく
メタ認識がしにくく
新たな可能性が開かれにくい感じがあります。

また、武道的思考は
最低の条件下でも最高を表現するというものです。
いい条件が揃ってからっていうのが叶わない状況でのパフォーマンスが求められます。
いつ、どこで、誰が、何人でなどがわからないとい条件が基本設定です。

今あるものでなんとかする
ブリコラージュ的思考が必要です。

これも「笑うから楽しい」という精神に通じると思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?