見出し画像

英国 Young V&A 博物館

ビアトリクス・ポター協会の数名で小雨の中行ってきました。
改装される前、コロナ前に行ったことがあり、どんなふうに変わったのかなと楽しみにしていましたが、期待に応えてくれました。
入り口までの動画はこちら。

それぞれテーマ別に、かなりの数の展示があり、訪れた数名で子どもの目線ならこうだよね、ああだよね、と話して楽しみました。
展示の真ん中にはカフェがあり、誰でも疲れたらゆっくりできるスペースができていました。

私たちが最初に見たのがミニチュアの世界です。
ドールハウスや、空中から吊るす形で星の中に広がる小さな世界も。
以下はレンズで拡大してみると商店街がある星、ペンギンが暮らす星や森だらけの星などが。一つ一つ見ているだけで楽しい。


星とミニチュアの世界

さて、
アートで遊んだり、ちょっとしたアートの仕掛けが楽しめるエリアの中に、
ビアトリクス・ポターの水彩画があります。
行かれる方は、ぜひ探してみてください。写真を載せるとわかっちゃうのでここでは公開しません。

ちなみに、私は早めに到着したので日本のアニメの展示も見てきました。

入り口にはこんな動画がありました。

3階の展示中の動画はこちら。

一緒に行ったメンバーはポターの研究や編集者なので、
博物館の展示についても飛び出す意見がなかなか的確。
楽しい訪問でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?