見出し画像

愛媛松山MUSICA 音楽と酒と気の利いたフード

いい店だったので書く。

愛媛県松山市に1泊。
松山市駅から商店街をうろうろ、歓楽街 大街道の方へ。アーケード商店街、好き。大きめのドンキホーテがある場所を街の中心と認識する癖がつき始めている自分に気づく。

音楽聴きながら飲みたいな、と思いMUSICAというお店に入る。路面店。中の様子は見えないが、暖かみのある店構え。

カウンターのみ。店内には子犬が。たまに吠えるがそんなには気にならず。

ビールサーバーの前あたりの席に陣取る。
目の前にはTalking Heads “Remain in light”のポスター。ミュートビートのポスターだかCDもあった。話を聞くと元々旦那さんはジェームズ・ブラウンをはじめとしたブラックミュージック好きとのこと。

ヒューガルデンの生が飲めるのが嬉しい。
唐揚げやピザ等フードがあるのも嬉しい。
日替わりと思われる小鉢が幾つかあると言うので、きのこのおひたしをチョイス。おいしかった。

先日TMスティーブンス亡くなったなと思いながら、といいつつ全然曲を知らないため彼の本筋とは違うだろうがThe Pretenders ‘Don’t get me wrong’をリクエスト。
と、続けて流れたのは広末涼子「MajiでKoiする5秒前」
更に竹内まりや歌唱バージョン。

そして曽我部恵一BAND、シーナ&ロケッツ、佐野元春、桑田佳祐、プリンセスプリンセス…。

旦那さんが組んだ、恋はあせらずビートのプレイリストなのだった。
↓の文章を書いてる途中だったので、引き出しが全然違う…と少し恥ずかしくなりつつ楽しく聴いた。

結局これはこれで公開したが。

プレイリスト聴きつつ話す。
旦那さんとおかみさんの掛け合いが親しみやすい感じ。近くの店情報など。おかみさんは先日スピッツのライブ行ったとのこと。コロナで2回キャンセルなった末なのだと。会場はここから近く、マサムネとの距離(ステージとの距離)も近かったとのこと。羨ましい。

他の客がいなくなったタイミングでアナログ。RCサクセションの名曲「ぼくの好きな先生」、パーカッションの華やかさ。

ドリンクは600円程度から、おそらくチャージなし、楽しく話せて長居した。
その間に何人も出たり入ったり。軽く1杯だけ飲んで帰るみたいなことしてる人も。
また来たい。

ムジカ
089-947-3220
愛媛県松山市二番町4-2-13 池内ビル 1F

そして教えて貰った店も載せておこう。
音楽本、レコード、カセット、ポスターが貼られた店内の雰囲気がいい。
ケーキもそれなりに値段はしつつも、丁寧な作りが見受けられとてもおいしかった。ここもまたゆっくり来たい。

リコスイーツ アンド サプライ コ
089-947-0125
愛媛県松山市大街道3-7-2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?