見出し画像

女子大生が初めて乗馬をしてみた時の話

皆さん、こんばんは。

皆さん、馬に乗ったことはありますか?私はこれまで牧場で馬を引いてみたことしかありませんでした笑

そんな私が今日は30分間も馬に乗ってきました!!!

今回はそんな話です(^^)

そもそも何で乗馬をしようと思ったのか

以前から動物が好きなのでに乗ったり、ラクダに乗ったりと、乗れる動物には乗ってきました笑

しかし、馬だけは乗ったことがなかったのです。乗りたかったのですが、ことごとく機会を逃してきました( ;  ; )

そんな時、通常より安価で馬に乗れる試乗会開催のホームページを発見したのです。もうこれは申し込むしかない!と乗馬を決めました。

どこで乗馬をしたのか

私は関西地方に住んでいるので、兵庫県にあるクレイン加古川を選びました。

クレインは全国にある乗馬クラブでその中でも加古川は100頭以上もの馬を所有している大きなクラブです。

JR加古川駅からはクラブが運営している無料のシャトルバスが運行しているので、アクセスはばっちりでした!👍

会場に到着後

会場に着いたら、馬に乗る際の服装に着替えました。

元々、長ズボンと軍手は着て来て欲しいと指定されていたので、その上からヘルメット、エアチョッキ、長靴を履きました!

まずは今回お世話になるお馬さんに挨拶して、初心者用のグラウンドに移動しました。

乗馬のルールなどの説明を聞くのかと思いきや、早速馬に乗りました笑

まさかの馬に乗りながらの説明だったのです笑

驚きましたが、後で思えば少しでも長く乗馬することができて良かったです☺️


感想は..

最高に気持ちよくて、馬が可愛らしかったです!!

馬に乗る前は「落ちたらどしよう...」だとか、「馬に蹴られたらどうしよう」と不安がってビビり倒していたのですが、実際に乗ってみるとその高さから普段味わえない景色を楽しめて気持ちが良かったです。

そのせいもあってか、乗馬前の不安はすぐに消え去っていきました。

スタッフの方にも「馬に乗る人が不安がっていたら、それが馬に伝わるよ」とアドバイスを頂いたので、不安がらないで楽しむ気持ちで挑みました。

今回は試乗会で30分しか乗れなかったので、今後乗馬できる機会があれば積極的に乗ってみたいと思います!笑

最後に

馬に乗ってみると、馬の愛らしさ(鼻を撫でたら顔を寄せてくれたり、ハエを嫌がったり、乗馬中に糞をしたり...笑)が直に伝わってきて、馬がもっと好きになりました😄

皆さんも是非挑戦してみてください(^^)

今回もご一読有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?