見出し画像

何も予定がない日に考えること

4連休です。

まとまった休みというものは苦手でして、今もまさにこの期間をどうやり過ごそうかと悩んでいます。やらなきゃいけないことがあるわけではなく、やりたいことが溜まっているわけでもなく…

いや、やりたいことはあるんですよね。

でもこうも長いこと「休日」が続いてしまうと、身体を休めることも大事なのでそちらばかり考えてしまい、結局何もできない。そんな自分が情けなくなりつつ、でもやっぱりやれることからやるしか無いな…と思い、とりあえず散歩をして隣の駅まで歩いてカフェに落ち着き、こうしてパタパタとキーボードを打っております。

んでこれを書きながら、やりたいことってなんだろうなぁと思い返してみました。そうすると、それが実際の行動に移せない理由がわかってきたので、そのことをnoteとして残しておこうと思います。

まず今やりたいことを書き出してみた

最初に、思いつく限り今自分がやりたいことをリストアップしてみます。

■歌いたい
■踊りたい
■美味しいもの食べたい
■どこか遠くに行きたい
■誰かとはなしたい
■新しい知識やスキルを習得したい

ここまで書いたものを眺めてみて自分で気がついたのは、これ「やりたいこと」じゃなくて「欲求」の段階に留まってるなぁということでした。漠然とした自分の中で淀んでいるモヤモヤとした気体、あるいは液体のようで掴み所がないけどたしかにそこにあるもの。

これをもうちょっと具体的にしてあげないと、自分の休日の楽しみや「やること」としてアサインできないんですね。

具体化する方法

問題はこの部分ですよね。

気体や液体を、個体にする作業。

徒然なるままにキーボードをパタパタしながら思うここで大事なのことは、衝動や欲求を5W1Hで整理することなんじゃないかなって思います。

ここを日々の生活で噛み砕くことで、次の休みにできることがないかを考えるときにリスト化できるなーと。これをしないままモヤモヤを溜め込むと、余計にストレスになってしまうんですね。

あとは、これを休みの日にやらずに、日常的に整理するようにしたほうが良いのかなと。仕事終わりには実際にできなくても、次の休みにどうやって「自分の欲求を満たしてあげる=楽しみを作る」のかを考えることくらいはできそうですね。

さてこの4連休はどうしようか​。もうすぐ半分終わろうとしていますが、明日もスケジュールなし。今日このあとは明日の自分を満足させるための方法を考える時間にしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?