ばってん少女隊の、田舎娘FINAL 〜私は私に期待大!!!〜 第2部 雑感
第2部です。
第1部はこちら↓
チケットが取れなかった僕はホテルに行き、1人観戦の準備。…をしていたら、公式からこんなツイートが。
ありっさ…来てるんじゃないかな、とは思ってましたがいざ姿を、僕が大好きだった6人のその姿を見ると、もう最高でしたね。見たかと。これが俺の大好きだったアイドルだぞと。こんな最高のグループを好きでいられて羨ましいだろと胸を張って言える。
そんな感じでいよいよ迎えた星野さんラストライブ、セトリはこんな感じでした。
0. but_show TiME
1. ばってん少女。
2. スウィンギタイ
3. OTOMEdeshite
MC 自己紹介
4. Just mean It!
5. ありがとーと
6. でぃすたんす
7. ジャン!ジャン!ジャン!
各メンバー × 星野でみるばってん少女隊の成長記録
8. bye bye bye
9. OiSa
10. Dancer in the night
11. MILLION SUMMERS
12. Number SHOT
MC
13. MEGRRY GO ROUND
14. Dear My Blues
15. STORM!
16. おっしょい!
最後のあいさつ
17. 夢のキャンバス
18. Happy (星野蒼良ソロ)
19. OiSa
(主に1部で書きそびれていたこと、違っていたことを書いていきます)
今度は初っ端が「ばってん少女。」
2番サビの「とっとととと…」では、メンバー全員が内側を向いて円を作るんですよね。配信だとよく映ってるんですが、全員笑顔で本当に楽しそうで…
あ、あときいなちゃんの「ドジっ子扱いしないで」のところ、上田&春乃でなんかやっててそこに星野さんが割って入る、みたいな流れがあるんですが、第1部の配信では星野さんの迫真の「あーっ!」みたいな表情が見切れているので、まだ間に合えば確認することをお勧めします。あれはかわいい。
「スウィンギタイ」。「FUNKちゃもん 本気やもん」の部分のダンスいいよね。。身体の使い方とか、ほんとに「踊ってる」って感じがします(?)。からの「OTOMEdeshite」の流れは強すぎる。
自己紹介の後衣装の話。星野さんが最後の衣装として選んだのは、田舎娘1st。これ可愛いですよね。最後だからメンバーカラー入ってる衣装を着たかったとか。僕はやっぱりスタダのオタクなので、メンバーカラーを前面に出したタイプの衣装の方が好きです。今はもうとき宣くらいしかそうしなくなっちゃったけど。
「just mean it!」のあと、「ありがとーと」。
ありがとーと…!!!!基本的に聞きたい曲は1部である程度聞けていた(そりゃ欲を言えば全部聞きたかったですが)中、これと「ころりん HAPPY FANTASY」を聞けなかったことだけはちょっと心残りですね。ころりんはそもそも2部でもやってないからどうしようもなかったんだけど。
もう何年がたった?
君に気がついた日から
もう何回伝えた
ラブレターみたいな言葉
もう出かける時間ね
一緒にほら気づけたからさ、夢は待ってはくれないこと
星野さんの存在に気づいてから何年も経って、noteとかでラブレター…というか怪文書みたいなものも書いてきたけど、待ってはくれない夢を追うために、星野さんはもう出かけてしまう、いなくなってしまうと言って。
ありがとうと、いったとき
どうしてだろう、また会いたくなるのは
1部で僕は終わりだったので、やり尽くした気持ちはありましたが。それでも、また会いたくなってしまう。人間とはそういう勝手な生き物です。
「でぃすたんす」→「ジャン!ジャン!ジャン!」
「ジャン!ジャン!ジャン!」、「呼ばれて飛び出て」~「奏でろ!運命!♪ジャジャジャジャーン」の箇所、1部では5人がパンチし合ってた(なんで?)けど、2部では4人がそららに抱きついてました。最高だね。
続いて、各メンバー × 星野でみるばってん少女隊の成長記録。
6人どの組み合わせもいいんだよな~~~~~~
勝手な印象込みだけど、愛ちゃんだと最年長最年少コンビ。瀬田さんはオタクコンビ。きいなちゃんは常識人コンビ。ありっさは自由な年少コンビ。上田さんは何かガチな感じがする。
僕よかよかダンスのMVが大好きって何度も言ってるんですけど、ここの上田&星野コンビのシーン大好きなんですよ。マジで。ここが一番お気に入り。
最高
あとTIFの画像。このツイートずっと覚えてるんだよな…大好きです。
ららさん…(ららって呼び方大好き)
瀬田「いつもね、こうやって(ひざまずいてハートを作ってそららに向ける)してるんだよ」
星野「えっ…いつ?」
瀬田「いつも」
星野「…ありがとうね(ひざまずいて瀬田さんの手を取る)」
瀬田「ああ!握手してくれた…!!(2人で手を繋いだまま立ち上がる)…結ばれました(恋人繋ぎをする)」
上田「1部は私だったよね…?」
そのまま瀬田さんと上田さんが言い合いみたいなノリになりかけた瞬間、「次の写真行こ~」と星野さん。流石っす。
ハイウエスターズ!!!あったな…!!!!!
左から16歳、13歳、17歳、15歳
次の曲は、「bye bye bye」。
bye bye bye⁉マジで⁉もうイントロ聞いた瞬間、「ただのさよならにはならないから」「また会えたらねって意味にしちゃおう」の歌詞が浮かんで。
「しんみりって言葉の…」のところ、配信の星野さんの顔めちゃくちゃイケメン。「アッ…アッ…」ってなっちゃった。
落ちサビ。前述の「ただの…」「また会えたら…」を星野さんが歌うという…感無量。
その後は、「Dancer in the night」→「MILLION SUMMERS」→「Number Shot」。
そらら歌い出し?「絶対サンシャイン こっち来るけんね」?「Number Shot」じゃん!!!おいおいおいおい!!!
正直一瞬何の曲か分かんなかった。それくらい予想外だった。まじで最後に聴いたのいつだろう…
上田さん&星野さんパートの「見えない景色なら~」では肩を組み、お互いの顔を見合わせ、手を繋いで。瀬田さんパートの「やおいかんなって~」では、瀬田さんが星野さんに抱きつきながら、2人顔を見合わせてピース。
2番最初の愛ちゃんパートの「絶対サンシャイン~」では「カマせばってん少女隊!!」
泣きそうになるからやめてもらっていいですか…?今もこれ書くためにアーカイブ見てるけど、めちゃくちゃ泣きそうになってる。正直。
その後1度短いMCを挟んで、「MEGRRY GO ROUND」→「Dear My Blues」→「STORM!」→「おっしょい!」
「Dear My Blues」はねえ…3/27にTwitterにこんな動画が上がりまして。
めちゃくちゃいい動画ですよね。僕がばっしょーを好きだった理由が詰まってる。僕は0:47~0:50の上田&星野が一番好きです。「くだらなすぎて最高」、いい詞。メンバーがみんなで過ごしてる時間をそう思ってくれてたらいいな。
「好きな人たち、こういう仲のよさであってくれ」という名言を思い出しました。この言葉大好き。
「STORM!」も久々に聴いた気が。「どこまででも~」のところで歌うの忘れてて、目を見開く星野さんかわいいね。
最後は「おっしょい!」ちょうど1部と最初・最後が入れ替わってましたね。やっぱばっしょーはこの曲なのよ…
どの曲も、星野さんが歌うのは最後なんだという気持ちで聴いていました。「越えられない壁はないと言い切ってね」「あいつの背中に夕焼けチャイム」「bye bye bye」の落ちサビ、「僕らはそうして明日を生き続けるのでしょう」「まるさんかくしかく」…もう、星野さんがここを歌うことは無いわけで。本当に上手いと思うし、伸びやかで、透き通った最高の歌声を持っていた人だったなと思います。
「最後の」挨拶。
愛ちゃん。
「みんなで幸せになろうね」という言葉に愛ちゃんの優しさが、「愛」が詰まっていた。「5人で」って言ったあと、すぐに「6人で」って言い直してましたね。そういう優しさが好き。
きいなちゃん。
「公平」「仲間にするのがうまい」って言葉、星野さんの人柄が現れている表現だと思います。星野さんは、苦しんでいる、孤立している人の所にも躊躇なく寄り添っていける優しさを持っている人だったんだよと。
瀬田さん。
5人でやりたいことがもっとあったという瀬田さん。1部でもいつかのSRでも同じことを言ってましたね。ありっさの時は泣いちゃってた記憶があるけど、瀬田さんの前向きな気持ち・野心・強さを存分に感じました。
上田さん。
「5人から減るなんて思ってなかった」「今日も終わって欲しくないってずっと思ってた」「ファンの皆さんの気持ちはそらに絶対に届いてる」「5人のばってん少女隊を愛してくれてありがとうございました」「そら、ばってん少女隊に入ってくれてありがとう」
これがリーダー。誰が何と言おうと、俺の中では上田さんが絶対にばっしょーのリーダーでありセンター。瀬田さんを悪く言うつもりは毛頭ないが。ファンの気持ちを代弁してくれているような、最高の挨拶でした。
星野さん。
星野さん、笑顔で会おうねって言うから我慢してたのに、言ってた本人が泣くんじゃないよ…もう…
正直何回も辞めようと思ったけど、ファンの人を寂しい気持ち、辛い気持ちにさせたくない気持ちがあったから、ここまで続けてこれた。星野蒼良推しの人には本当に感謝している。まっすぐな人が多かった。みんな、まっすぐに気持ちを伝えてくれた。心の支えだった。
ひたすら「感謝」が伝わってくる挨拶。特に星野さんを推していた人への感謝が。「こんな私を」なんて言うんじゃないよ。数えきれないくらいの人を笑顔にして、救ってきた人が「こんな」人間なわけないんだから。
泣きながらも、感謝の言葉を紡ぎ出す星野さん。それでも、「私はこんなに強くなれました」そして最後の「星野蒼良、ばってん少女隊やりきりました!!」という言葉。それはとても力強くて、輝いていて。泣いてはいたけど笑顔で、晴れやかでした。推しがこんなに前向きに、何の未練もないような状態でステージを降りるというのは、オタクとして最高に幸せなことなんじゃないでしょうか。
最後の曲。…の前に、上田さんが喋っている後ろでハグする愛ちゃんとそらら。後ろで?…1部前から泣いてたっていうし、ずっと我慢してたんでしょうね……
きいなちゃんともハグした後、瀬田さん。愛ちゃんもきいなちゃんも泣いていた中、満面の笑みでハグする瀬田さん。「お別れ」のハグじゃない、じゃれ合うみたいに。ハグの後、やっぱり満面の笑みで目を合わせて頷く2人。いつもみたいに。
瀬田さんの強さと、2人の間の「信頼」みたいなものを感じることができた瞬間でした。ちなみに僕はここで1番泣きそうになりました。
最後は上田さんと。2人はずっと何かを話していました。どんなやり取りがあったかは本人たちしか分からない、でも。きっと、そういうことなんでしょう。
「楽しむ準備できてますか?」と上田さん。「できてます!」と星野さん。そして最後の曲、「夢のキャンバス」。
夢の向こう掴み取れ 運命乗りこなせ
もういらない「どーせ」って言葉 輝き奪う
勇気信じた者だけが扉を開ける
信じた者だけが扉を開けて、前に進んでいく。
そして、副題でもある「私は私に期待大!!!」
終わった後、会場に流れる「Happy」のイントロ。4人は笑顔で星野さんに手を振り、そのまま退場。会場には星野さんだけが残されて、そのまま「Happy」を歌い出して。
MVも作ってたし、やっぱりこれは僕の中でも星野さんの曲で。「星野蒼良」最後のステージ。最高でした。
「約6年間、ばってん少女隊で活動できて幸せでした。
以上、ばってん少女隊、星野蒼良でした!」
最後にそう言った星野さんの顔は、泣きながらもやっぱり笑顔で、やりきった、晴れやかな顔で。
そしてマイクなしで「ありがとう!!!」
こうして、星野蒼良さんのラストライブは幕を閉じました。あまりにも美しい去り方でした。
全てが終わって終演のタイミングで、「以上をもちまして、希山愛、上田理子、春乃きいな、瀬田さくら、星野蒼良、5人のばってん少女隊を終了いたします」というアナウンス。
そして「Oisa」。4月からの予定発表とかしてくれるのかな?なんて思いながら画面を見ると、そこには「6人」。
????????????????????????????????????????????????????????????
そりゃこんなバグった脳内になるよ。何でしょう、多分「そららが抜ける」ことしか意識になかったので、新メンバーが増えるかもなんて今まで全く考えたことがなくて。
ただ、僕は全く脳の処理が追い付いていません。何ならこれを書いてる今も。
色々思うことはありますが、とりあえずここでは触れません。
とにかく、配信とはいえ星野蒼良さんの最後の勇姿を見ることができて、本当によかったです。最高の推しでした。出会えて本当に幸せだった。
こんなにいい表情で去っていくアイドルいないよ。最高のアイドルでした。ありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?