見出し画像

うろ覚えで書くばってん少女隊 九州7ツアー@佐賀 雑感 ※MC中心



久しぶりのライブですね。せたせいたん以来?春の入隊式1つも行けてないので、今回で晴れて正規の隊員になれました。やったね。

間が空きすぎてもう今までどんな感じで書いてたか忘れてしまいました。いつも終演後に記憶を便りにひたすらメモを書いて、それを元に書く(その時に不適切なものは消す)んですが、久々なので変なこと書いてたらごめんなさい。どこまでが書いていいラインだったか…

今回は両部とも130~140番台(多分最大150番くらい)と席運が終わっていたので、どっちもほぼ最後列で。全国のライブハウス、お願いだから傾斜をつけてくれ。身長なんか努力してもどうにもならないんだから。遺伝っていう運要素だけでだいぶその後の人生が決まってきてしまうあたり、人生ってほんとにクソゲーですね。スタート前にキャラエディットをさせてくれ。


一応ネタバレ…にはなりますが、MC中心の記述なので特に何もないと思います。自分もこれが今回のツアー初参戦なので、セトリが同じなのかとかも分かんないんですよね。


ちなみに1部2部以外の順番はごちゃごちゃです。何なら混ざってるかも。
あとタイトルにもある通りうろ覚えです。ここ違うじゃんって思っても仕方ないと思ってね。まじで自分の記憶以外何にも頼らず書いてるので。



【1部】



とりあえず佐賀出身の人~?と聞いてみる。20人くらいはいたかな?

1人しかいなかったらどうしようって愛と話してた、と上田さん。佐賀をナメすぎ。笑


佐賀県はりるあちゃん担当。めちゃくちゃ緊張していたそう。

アラームをセットし忘れたけど、なぜか朝7時半に起きることができたそう。よかったね~~~~~

その後(多分。どの2人なのか見えなかった)りるみゆの2人で朝ご飯を食べているところに合流した瀬田さん瀬田さん曰く「無表情でご飯を食べてた」。

この話聞いてて思ったんですけど、1人部屋だったんですかね?2人部屋だったら「アラームセットし忘れる」ってこと自体が起きなくないですか?2人とも忘れて寝ちゃったってこと?まあいい。どっちにしてもりるみゆが一緒に朝ご飯食べてるという事実だけで俺は生きていけるから。ありがとう。

その後も緊張っしぱなしだったりるあちゃん。メイクの時も顔真っ白だったそう。そんなに…?


りるみゆ瀬田さんで佐賀に行ったときの話。

佐賀名物のからつバーガーを食べた3人。バスを改造したって言ってたから、虹の松原にある本店の方でしょうね。

とにかく早食い&大食いの瀬田さんりるみゆの2人がまだ半分くらいしか食べてない(なんならマネージャーさんも食べきってなかった)のに、2個目買ってきていいですか?と言う瀬田さん。この後熊本行くから…と言われ断念する瀬田さん

瀬田さんが「みゆちゃん?」って制止してたけど、それを確認した上でもう一度「2つ目を…」って話し出すみゆちゃん。人のイジり方が上手い。

瀬田さんイジれるってもう最強じゃん。間違いなく1番イジりにくい人(悪い意味ではない)を堂々とイジりに行けるとは…みゆちゃんもだし、それがよしとなるグループの雰囲気もすごい。

とうとうその域に達したか小悪魔め…瀬田さんより優位に立ち始めたらだいぶ話変わってくるぞ…


(からつバーガーを食べに行くとき?)車に乗ってたらねぎの匂いがした→でも、実は玉ねぎだったんですよ~!って話の流れに持っていきたかったのに、上田さんに「玉ねぎの話は?」って振られたせいでオチが無くなっちゃった…とご立腹のりるあちゃん
りるあちゃん「理子ちゃんが先に言っちゃったから…」
会場とメンバーから非難される上田さん。もう上田さんの味方をしてくれる人はどこにもいません。笑

たまねぎからなんかネギみたいなものが生えてたけど、あれがネギなのかな?というメンバー。まあ青ネギ代わりに使えないことはないけど…笑

俺の隣にいる方も違うよってジェスチャーしてたけど、結局話はそのまま終了。誰も正解を知らないと往々にしてこういうことが起こります。

そのまま、「玉ねぎの生産量は日本2位なんですよ!!」とドヤるりるあちゃん、しかしからつバーガーには入ってなかったそう。
上田さん「どこに行っちゃったんでしょうね」


いちごも食べた3人。りるあちゃんはSPINNSのコラボのロンTで行ってたのに、夢中になって服にこぼしてしまったそう。かわいい(汚れは無事落ちた)。

普段からよく食べ物をこぼすという愛ちゃん
「すぐこぼしちゃう~(OTOMEdeshiteの伏線)」


きいながなんか本調子じゃない、と難癖をつけられて、上田さんの「りるあちゃん、きいなになにかあげてください」という適当極まりない振りから、りるあちゃんが有明海苔を渡し、定番のノリ(「こんなんなんぼあってもいいですからね」©ミルクボーイ)をさせられるきいなちゃん

このノリ、初出はどこなんですかね?僕の知らないうちに定番ネタ化していたので…もう「しおどき~」はやらないんですか…?いや、別に全然やらなくていいんですけど。笑


新曲の話。

「青春」という歌詞を歌う年長コンビ。別にいいじゃんね。

「みなさんももう一度青春を味わってください!」と誰かの言葉。

すみません、小5~今までの青春時代を全部アイドルに捧げてきた僕はどうすればいいですか?アイドル好きになったのが10年前で、今21なので来年には「人生の半分をオタクとして過ごしてきた」ことになります。もうおしまいなのかな?

全然関係ないけど、自分が当時実現できなかったからってもう一度生徒と青春を味わおうとしてくる教師、私立の学校とかに多いですよね。別にそれが悪いとは言わんが。


上田さんのダンスをめちゃくちゃにいじるみゆちゃん。みゆちゃんが上田さんをいじるのは定番の流れなので、「理子ちゃんこんな感じでしたよ」って言い始めた時点で「来るぞ…」ってなってました。


曲中に佐賀の方言を言えなかったりるあちゃん。「がばい」って言いたかったらしい。

愛ちゃん「がばいばあちゃんって覚えればいいんよ~」

愛ちゃん、佐賀のがばいばあちゃんが流行ってたのは2010年くらいだから…俺が小学校の時に読書で読んだの覚えてるもん…そのときまだりるあちゃん3歳とかなのよ…


5/21(BD視聴会)の告知。第1部~第3部まで全部来てほしいとのこと(第4部はすでに売り切れ)。

聞いてて思ったんですけど、りるみゆのセールス力えぐそうですね。2人に「買ってくれないんですか…?」とか頼まれたらまじで何でも買ってしまいそうで怖い。というかむしろ買わせてくれ。

全部で4回あるから4回とも衣装を変えたい(?)という愛ちゃん。結果的に毎回前髪を少しずつ切っていく方向に決まったようです。面白すぎる。


筋肉痛の話。腹筋の筋肉痛を「腹筋痛」というりるあちゃん、若い子はそうやって言うんだね~とお姉さん組、そんな言い方しませんよ?とすかさずみゆちゃん。まありるあちゃんをその世代の代表として捉えない方がいいでしょう…笑


会場が立方体みたいです!とみゆちゃん、一方円形に見えてる愛ちゃん。ステージから見るとお客さんの入り方が円っぽく見えるんよ!と主張してたので一瞬納得しかけましたが、そうでもなくない??????愛ちゃんのその「領域」には誰も辿り着けない…




りるあの大好きな曲です、という振りから最後は「OTOMEdeshite」。何の曲か分かりますかぁ?って言ってた段階から僕はOTOMEdeshiteだろうなって思ってました。りるあちゃんのことを”理解って”いるので…

OTOMEdeshiteの最初の「いくよっ!」を担当したりるあちゃん。いつもはきいなちゃんがやってるけど、今回はきいなちゃんにお願いして(かわいい)やらせてもらったそう。

メンバー曰く、りるあちゃんの「いくよっ!」には若さがあって、なんかハートがついてるイメージ。「いくよ!」がきいなちゃんだとしたら、りるあちゃんは「いくよっ♡♡♡」みたいな感じ。わかる。りるあちゃんって全ての語尾に「!」か「♡」がついてますよね。可愛いの権化か?

ちなみに、最終的に「いくよっ!」はりるあちゃんに授与されました。


上田さんの笑い声がでかすぎるという話から、上田さんのモノマネをする愛ちゃん。定期的に真似してるけどめちゃくちゃイジってるように感じるのよね。笑 
ちなみに上田さんの笑い声はマジでデカいです。28時間配信の序盤とかとんでもないことになってます。

理子ちゃんみたいにいっぱい笑ってから会場に来てくださいね!というみゆちゃん、ここでも遠回しに上田さんをイジる。




【2部】



「ジャン!ジャン!ジャン!」で玉ねぎポーズを披露。昔、似たような細胞分裂ポーズっていうやつがプリクラ撮る時とかに流行ってたんですって。ピースで紡錘糸を模してるのかな?

細胞分裂は知ってるりるあちゃんと、細胞分裂すらまだ習ってないみゆちゃんみゆちゃん、現行の中3理科ではほとんどの教科書が生物を第2章に置いてると思うので、多分そろそろ習うと思います(塾講師ガチ勢より)。


髪の話。大人っぽい感じの印象にするため、あえて髪飾りはつけていない。愛ちゃんが唐突に「アロハ~」とか沖縄の方言言おうとしてたの、意味が分からなすぎて純粋な恐怖を感じた。別の次元を生きているのか…?


お昼に海苔を食べた話。みゆちゃん愛ちゃんはそのままバリバリ食べていたそう。海苔そのまま食べるの分かる。ちなみに海苔を家で食べるときはガスコンロで炙るとワンランク上に行けるのでおすすめです。

海苔の食べかすを口につけて、それをりるあちゃんに見せていたというみゆちゃん。かわいいな。。閃いてしまう…

そこからみゆちゃんはあざとい、という話の流れに。加入直後にもクリームをつけるのが得意って言ってた(その練習をしてた?)と上田さんのタレコミ。

そこから口々に糾弾され、珍しく押されるみゆちゃん。攻守交替というか、普段優位に立ってる人が一転押し返されるのめちゃくちゃいいですよね。責められてあたふたしてるみゆちゃん超かわいかった。最終的に「してないもん!」みたいな感じ(タメ語)で怒ってて最高。照れてるみゆちゃん、新機軸で良かったな…かわいいよみゆちゃん…

矛先を他に向けようと、メロンパンを食べた時もりるあちゃん(?)がいっぱい口の周りに付けてましたよ!というみゆちゃん。その可愛すぎるやりとり、お願いなので一生やっててください。

最終的には「きいなちゃんのマネです!わたしのは汚い付け方だけど、きいなちゃんは可愛い感じなんですよ!」と主張して逃げを図る被告人。その弁明が功を奏し、会場全体が「まあ、きいなちゃんはあざといからなぁ…」という空気に包まれる結果に。上手く逃げたな…


ちなみに愛ちゃんみゆちゃんの見せられない画像を持っているそう。食べこぼしの画像なのに見せられないってどういうこと?

ちなみに上田さんがすかさずその画像を「エアドロして」って言ってたので「iPhoneユーザーがよ…」って思いました。笑


ちなみにりるあちゃんはあざといのが苦手。恥ずかしがってしまうそうです。かわいいね。ただ、その話の流れから次の「MILLION SUMMERS」でぷく顔連発しまくってて笑いました。あざとすぎるじゃねえか。好き。


ミスドを食べた話。因みに僕は1部の入場待機列?でミスドの箱を持って階段を駆け上がっていくスタッフさんを目撃していたので、「多分メンバーが食べるんだろうなあ…」と思っていました。

大分ではとり天を食べた上でケンタッキーも食べた。わたしはポテトのSしか食べてないから、みんなとは違いますよ!と主張するみゆちゃん。そういうところだ。


インスタストーリーで、「何を食べているでしょう?」とクイズを出していた上田さんブラックモンブラン(※九州のご当地アイス)と思わせてからのミスドのゴールデンチョコレートでした~!って流れをやりたかったのに、思ったよりそもそもそのストーリーが見られていなくて寂しそうな上田さん。ごめん、俺も見てなかった…


ゴールデンウィーク、りるみゆは宿題に追われて大変だった。それでもちゃんとやっていて偉い2人。しっかりやってる人たち(下手側のきいなちゃん・みゆちゃん)と、なんとかしてきた人たち(上田さん、瀬田さん、りるあちゃん、愛ちゃん)。


筋肉痛の話。「ばってん少女。」の「ど真ん中~」で身体を反らす踊りがしんどくて仕方がない。全然筋肉痛じゃありませんよ!とりるあちゃん、やっぱ若いからだ…とお姉さん組、わたしは普通に筋肉痛ですよ!とみゆちゃん。やっぱりるあちゃんが普通じゃないのよ…



まとめ


こんな感じでした。ここまでMCに振ったレポは初めてですが、裏を返すとそれだけMCが面白かったってことだと思います。

とにかく輝いていたのはみゆちゃん。あれだけイジリ役に回れるのは本当に凄いし、瀬田さんにそれを向けたのは感動すら感じました。あと逆に追い込まれるみゆちゃんも可愛かったし。

ただツッコミがいないですね。笑 
一応立ち回り的には上田さんきいなちゃんがその役を担ってるんだろうけど、2人とも天然ボケ要素が強い上にいじられ過ぎてもうツッコミとして機能してないし…笑



新曲・新衣装に関してはただ「最高」とだけ言っておきます。

SPINNS提供とのこと。みんなめちゃくちゃ似合ってるしガーリーでかわいいね…

あときいなちゃんとみゆちゃんはヤバいです。何がとは言わないので察してね。間近で見てみたいけど、そうなったときの自分がどうなってしまうのか怖いという気持ちもある。また捻じ曲げられる…?


あと新曲はとても好きです。新体制下では1番かなあ。

曲中に挟まれるりるあちゃん?の掛け声「Uh!」が可愛い。全体的にアップテンポで、何よりメロディがいい。

それ以外の部分が良すぎて、サビでちょっと失速?って思ったんですが、ダンスが良すぎたので全て許されました。メンバーは手を横に振るだけでもいいよーって言ってましたが、あれは楽しすぎるので全力で覚えたいと思います。OTOMEdeshiteの最後に匹敵するくらい好きな振りかも。




長くなりすぎましたが、リハビリだと思って許してください。

ともかくりるあちゃん、お疲れ様でした!

次は来週の福岡公演です。HugHugHugを匂わせているので、3月6日ぶりに殺されてこようと思います。

また来週のうろ覚えレポでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?