IDORISE FESTIVAL 2024 DAY2 雑感


2日目。当日からもう3カ月経ってるのマジで危機感持った方がいい。忙しいとかそういうのを理由にしていいレベルじゃないだろ。

タイテはこんな感じ。



会場について

この日新たに行った会場は3つ。

WOMB

これで「ウーム」とは読めないって。いやまあ「BOMB」と同じパターンって考えれば納得はできるけど、だとしてもスッと読むのは無理よ。
入口から会場は結構遠くて、通路と階段を何か所か経由しないと辿り着けない。そもそもWOMB自体ちょっとだけ離れたところにあるし。
会場の雰囲気は最高。多分渋谷のライブハウスで一番いいと思う。調べてたらキャパ1,000人って書いてあるけどほんとにそんなに入るの??割と小ぢんまりとしてた印象だったけどなあ。


Spotify O-nest

Spotify O-EAST、duo MUSIC EXCHANGEと同じ建物の6階。6階って。当然階段なので行くだけでも結構しんどいし、いつ行っても入場規制かかるくらい混雑してるイメージがあるからあんまりいい印象はない。段差とか傾斜もないから後ろの方にいるとほとんど見えないしな。正直よほどのことがない限りは行きたくない会場。


SHIBUYA RING

こんなところに会場あったの????って感じ。ステージの周りをぐるっと観覧スペースで囲んでいる特殊な構造をしている。一見かなり狭い印象を受けるし実際狭いんだけど、正直その分お客さんも少ないのでほとんどストレスなく見に行くことができる。



ここからはアイドルの話。


テラス×テラス(WOMB)

・Appare!ハロウィンで見て以来実は結構好きなアイドル。ハロウィンの時も本当に一瞬しか見てないんだけど、ずっと印象に残ってるってことはよほど曲含めお気に入りなんだろうなと思う。というかそうじゃなかったらわざわざWOMBまで見に行ってないし。

・曲めちゃくちゃ良くない??????どうですか?????この2曲聴けただけでもう何も言うことないよ。今回はなかったけど「キラメキ×ストーリー」も大好きです。あとあんまり大声で言えないけど「ウチら、一生素敵晴れ」ってアルバムタイトルなかなかすごくない??????

・これね。俺勝手にこれが代表曲だと思ってるけどそんなことないのかしら。「ためらいガール」もそうだったけど、サビに入った瞬間の盛り上がりがほんとに気持ちいいのよね。

・メンバーの人数結構多いんだよな。ただ曲が良かったという曖昧な記憶だけで観に行ったアイドルなのでどんな人がいるのかすらも全然把握できていないんだけど、紫?の子がすごくかわいかった気がした。
・調べたら池本しおりさんという方らしい。なんか聞いたことある名前だなと思ったらグラビア界でかなり有名な人だった。だからか?でも俺そっちは全然知らないんだけど…

・ちゃんと俺が好きな感じの人だな~~と思う。我ながらすごいわ。あと調べてたらwikiに大原優乃さんが目標って書いてあってなんか納得した。



のんふぃく!(Spotify O-EAST)

・色々あってタイテが変わった結果、なんとか観に行けることになって嬉しかった。やっぱのんふぃく!は見ておかないとな。
・もう何度も見てるのでovertureも全部覚えた。メンバーの名前もちゃんと呼べる。俺だって成長しているんだ。

・全体通してとにかくセトリが化け物。というか正味曲の層が厚すぎて何が来ても超楽しいんだよな。。なんやかんやヒロインズのアイドルだと今一番好きだと思う。

・こう見るとめっちゃ色味いいな。目に鮮やか。サビにスッと入る感じ、単純でとにかく真似しやすいサビの踊り、ソロダンスパート、いいポイントがたくさんある曲。
・それでこの後「ちゅきらぶ!」「全人類あいうぉんちゅー」「ぷろふぃ~る」「おんりーびーと!」「プラトニックチョロイン」でしょ??
・「ちゅきらぶ!」はヒロインズらしさ、のんふぃく!らしさが詰まった名曲。「全人類あいうぉんちゅー」はBメロ~サビ入りまでが最高。あとアイドルの自己紹介ソング大好き人間なので「ぷろふぃ~る」聴けて嬉しかったな。シンプルにメンバーのことを知るためにも役立つので全アイドルの義務にしてほしい。「おんりーびーと!」でこういう方向の曲もできるということを見せつけておいて最後に満を持して「プラトニックチョロイン」。本当にありがとうございました。本当にこれ以上はない最高のセトリでした。

・もう事あるごとにこの曲について書いてるけど、それくらい伝説になるべき曲だと思っているので許してください。マジでこの曲の時だけは楽しすぎて知能がゼロになっていると思う。一回生で見てくれ。ほんとに。信じられんくらい楽しいから。

・のんふぃくも推しが難しいんだよな。一応なみえるはるちゃんかなあと思ってるんだけど、今回はとうかちゃんも超かわいかったし、、こるねは推しとかじゃないけどマジで存在感が抜群で、稀に見る「赤適性」が異常に高い人だと思っている。それでなみえるがリーダーってのもまた絶妙なバランスだよね。こるねは切り込み隊長。

・体感ではあるんだけど、推しジャンが特に盛んなアイドルだなって感じがした。この感覚がどれだけの人に伝わるか分からないんだけど、落ちサビ然り曲の一番盛り上がる場面でオタクたちが一気にマサイし出すのってなんかめっちゃ気持ちよくない??いや俺はやらないし賛否両論がある行為だってことは知ってるんだけど、「アイドルのライブに来てる!!」って実感できるのよね。

・ラスサビの振りコピ➡推しジャンに切り替わる瞬間がもう美しさすら感じてしまう。これ見てるだけでテンションが上がってきちゃうね。

・ちなみにこの類のイベントでは珍しく巻きで終わっていた。そんなことあるんだ。前のアイドルから巻きできてたのかもしれないけど、それであの満足感はすごいよ。とんでもないグループ。



FES☆TIVE(Spotify O-EAST)

「しゃかりきトップランナー」「サカサマサマー」「フィルタリングバニー」「コズミック祭大革命」「大和撫子サンライズ」「シダレヤナギ」。前日のO-WESTが強すぎたのは正直あるけど、もちろんどんなセトリでも超楽しいので無問題。「サカサマサマー」「フィルタリングバニー」は初めて聴いたかも。

「コズミック祭り大革命」は背景にずっとMVが流れていた。こういうみんな巻き込んで踊るような構成、FES☆TIVEのMVだとよく見るんだけど平和でいいよな。前日の「レフト⇔ライト」然り、FES☆TIVEはどの曲でもどこのオタクだとかそういうことは一切関係なく『みんなで馬鹿騒ぎしよう!!!』という軸が全くブレてないからすごいんだよな。こういう方向から世界平和に向けてアプローチしていくのも全然あり。世界を救うのはアイドルだ。

・FES☆TIVEが目指しているもの、体現していることが詰まった最高のMVだと思う。俺はクマリの「キッチン」みたいに平和が溢れてるMV見るとかなりグッと来てしまうから、いつかFES☆TIVEのライブで泣いてしまう日が売るかもしれない。だとしたらその時が末期なのでそこで葬ってください。
・あとこのMV土光ちゃんだけ衣装のテイスト違いすぎない??最早黒担当みたいになってる。


・平和の象徴。土光ちゃんひなりんという核になるメンバーが残ってるとはいえ、メンバーの入れ替えがここまで激しいのにずっと雰囲気が変わってないのほんとにすごい。10年先もこのままでいてくれ。俺がもたもたしてる間にひなりんの卒業決まっちゃったけど、、、

「シダレヤナギ」の振りコピの難しさはなんなんだろう。あれマジで永遠に覚えられる気がしないんだけど。曲としてはすごい好きなんだけど、サビの手の動かし方複雑すぎないか???来るたびに見よう見まねでごまかしてるんだけど、、

しおりんこと本多ちゃんはやっぱり超かわいい。八木ちゃんひなりんも好きなんだけど、FES☆TIVEの推しはしおりんでいかせてください。決めました。よろしくお願いします。



アンスリューム(Spotify O-EAST)

・3/9はもなこさんがおらず、3/10は月埜さんが不在。マジかよ。まあレアと言えばレアだからいいんだけどね。アンスは正味どうなってても楽しいし。

・セトリは「ちゃーはん」「チャイティーラテ」「はいどあんどしーく」「無敵LOVERS」「メランコリー」「にゅーかおすっ!!!!!!」。当然強い。強いし今まであんまり聴いたことがなかった曲があって新鮮だった。自分が知ってるのって所謂「鉄板曲」ばかりだから、特に最初期の曲は全然聴き覚えのないことが多いんだよな。
・新メンバーが2人入って7人体制になるようなので、そうなったらまた「大サーカス」を復活させてほしいな。あの曲本当に好きなんです、、、振りコピもめちゃくちゃ楽しいし、、、

「にゅーかおすっ!!!!!!」ラスサビ前の月埜さんパート『興奮と昂揚をアナタに!!』、月埜さん不在だったので4人全員で言ってたのはめちゃくちゃ熱かった。痺れた。あの曲ほんとにいいよね。ここまでクライマックスに相応しい曲はそうない。

・鳴ちゃんはなんで顔を覆ってるんだ。あとやっぱり黒髪ちぎらは強い。大エースの風格。



LinQ(Spotify O-EAST)

・3/9のLinQがめちゃくちゃ良かったので3/10もそりゃ見に行くでしょ、という話よね。FES☆TIVE➡アンス➡LinQは最高。

「おべんとう」を聴けて嬉しかったことしか記憶がない。2ステ行って両方で同じ曲聴けるのってなかなかレアだと思うんだけど、まあ新曲だもんね。もちろん「いただきます!」は言いました。言わなきゃ嘘。

・やっぱり全体的に「スタダっぽさ」があるグループだと思ってしまうんだよな。曲中にわちゃわちゃしてる感じとか。どこかで髙木さんと有村ちゃんが有名なツーショットポーズ(ハートと👍のやつ)やってたのはなんだったんだ。
・大所帯でもないのにメンバー間でこれだけ年齢差があるグループは稀だと思うんだけど、LinQに関してはそれが全く違和感とかにはなってないのよね。お姉さん組と若手組のバランスが絶妙だし、髙木さん&らなさんの頼れる先輩感が半端じゃない。若手組しかいないLinQ Qtyもいつか見てみたいな。結構雰囲気とか違うんだろうか。

・3/9のほうに森斗ちゃんのTikTokのことを書いたけど、調べてみたら他のメンバーもみんな一流TikTokerでびっくりした。森斗ちゃんが25万人ですごいと思ってたららなさん35万、有村ちゃん60万、髙木さんに至っては130万だもんな。どういうこと?

・サーキットフェスなので仕方ないとはいえ、アンス&LinQは分かりやすくお客さんの数が減ってて結構悲しかったな。TikTokで興味を持った人が1人でもライブに行ってくれたらいいけど、そのためにはどうしたらいいんでしょうね。きっとあらゆるアイドルの運営が苦悩してるんだと思うけど。。

・それにしても有村ちゃんかわいかったな。LinQは明確に森斗&有村の同い年コンビを推すとはっきり決まりました。誰々に似てるっていう褒め方は好きじゃないからあれなんだけど、有村ちゃんはありっさと高校生くらいの時の瀬田さんを足したような雰囲気の人だな。つまり愛嬌のある超美少女ということです。



Task have Fun(Spotify O-WEST)

・WESTに移動してタスク。なんでか知らんけど人が多すぎる。前の人たちの頭の隙間からメンバーの姿を確認するのが精一杯だった。エンタメ業界は一度身長に合わせた優先入場とかを導入してみてはいかがでしょうか。まあ言ってる俺ですら絶対上手くいかない気はするが。
・退場の時かなり混雑して行列ができていたからそんなにタスク目当てが多かったってことなんだろうか。さすが。
・セトリは「メインアクター」「バタフライデーナイト」「星フルWISH」「ギュッと、チュッと」「Vibes」「キミなんだから」。「バタフライデーナイト」は新曲。と言っても去年の曲だったと思うけど。正直曲としては何とも言えないんだけど、この曲の衣装めちゃ可愛くて好き。

・この衣装ね。あと映像にもあるけど、「キミなんだから」聴けたのは最高だった。結局この曲が最強だと思っている。楽しすぎる。。
・タスク見る度にいつも言ってるけど、初見でも振りコピしやすい曲が多いのは本当に偉大なことだと思う。もちろん単独も絶対楽しいんだろうけど、20分とか30分の対バンでも爪痕を残せるようなインパクトのある名曲揃いなんだよな。コールも分かりやすいし。



カラフルスクリーム(Spotify O-crest)

・O-crest混みすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!

・というのも直前までAppare!➡ジャムズの出番があったからです。そりゃ入場規制&大混雑に決まってるだろ。勘弁してくれ。タスクが終わってからカラスクまでちょっと時間があったから、ほんとは他のアイドルでも見に行こうかな~と思ってたんだけど、あれだけ混雑してたなら行かなくて正解だったわ。大混雑していた原因として、カラスクの3組後にFES☆TIVEが控えていたのもあったと思う。だからなんでO-crestなんだよ。絶対溢れるに決まってるじゃん。

・開演の25分くらい前に入口に行ってみたら既に入場待ちの行列が2階くらいまでできていたので、階段の踊り場みたいなところでそのまま待っていた。そこがたまたまO-crestの関係者出入口の真上みたいな場所だったので、出番を終えたアイドルが忙しなく出入りしている様子が何となく見えた。もちろんグループによるんだろうけど、出番終えて帰る時に偉い人に挨拶したり、並んでマネージャーの話を聞いたりしていて、なんか部活みたいだなと思った。荷物全部持って会場内で講評を聞いてるあの感覚。
・ステージ外の様子を見るのは失礼だと思ってずっと目を逸らしてたんだけど、急にスタッフさんに向けた「お疲れ様でーす!」「ありがとうございまーす!」って元気な声が聞こえてきたので礼儀正しいな、いいなと思ってついそっちを見てしまった。Appare!のれあちゃんとすずちゃんでした。さすがすぎる。

・カラスクの話だったっけ。FES☆TIVE目当てのオタクが大挙する中辛うじてメンバーの姿が見える立ち位置をゲット。ただ俺みたいにカラスク目当てで来てるオタクがまあ全然いないからアウェイもアウェイ。なんか前もカラスクでこんなことあったな。勘弁して、、
・セトリは「Rocking Zukking Show」「夢の髄まで食べつくせ!!!!!!!」「透明なアンスポイリット」「Innocent Scream」「ジェラシック・ワールド」「彩叫幸福論」。3/9と合わせて2回見に行ったのにどっちでも「Rocking Zukking Show」聴けるの本当にありがたい。最高の曲だよ。


あみちゃん可愛すぎるぜ、、、、、



LarmeR(Spotify O-EAST)

・まだデビューして数カ月のアイドルらしい。どうやらネクストブレイク枠的な感じでO-EASTに抜擢されたみたい。今までのIDORISEにもそういう枠ってあったっけ?なんにせよO-EASTに立てるのってかなりアピールになるだろうしいいよね。
・言っても15分くらいの出番だったのでそんなに全容を掴めたわけでもないんだけど、別にデビュー直後とは全く感じなかったな。曲も正統派って感じで良かったし。水をモチーフにしたアイドルらしいんだけど、なんかグループの雰囲気といい曲といいそういう透明感みたいなものは確かに感じられたような気がした。

・真ん中にいる坂口さん、元々AKBのメンバーだったらしい。元キラフォレの達家さんといい、元パラディークの前田さんといい、のんふぃく!の海まりんさんといい48出身の人が他のアイドルを選んで活動してくれているのはなんか嬉しいな。アイドル文化の下支えをしてくれている。この4人以外に48出身アイドルってどれくらいいるんだろう。



fishbowl(Spotify O-EAST)

・すごかった。先に言っておくとしばらくfishbowlの話が続きます。

・言わずと知れた静岡のアイドル。静岡パルコのタワレコとかでも結構大々的な宣伝がされているし、静岡に住んでいたらちょくちょく名前を目にすることになると思う。自分も結構前からその存在は知っていたけど、なかなか機会がなかったので実際見たのは初めて。

・かの有名なヤマモトショウ(びびび美少女とかいう伝説の曲を生み出した人)がプロデュースしているグループなので曲含めかなり期待してたんだけど、その期待に100点で返してくれた。曲から雰囲気から全てが良すぎる。


・メンバーの1人(久松さん)が不在だったのでこの日は3人。最初は笑顔もなかったし所謂「世界観強め」系アイドルかと思って(メンバーカラーとかもない衣装だったし)身構えていたけど、そんな俺を圧倒的なパワーでぶん殴ってくれた。
・詳しい話はあとだ。とにかく全部見て(聴いて)くれとしか言えない。

・カッコよすぎる、、、、、ラップ最高だしサビの新間さんの声が完璧なアクセントになってるしでもう言うことない。1曲目でこれ聴いて完全に心を掴まれました。2番サビラストの「う↑そ」の言い方好きすぎてしんどい。新間さんしか勝たん。

新間さんの歌い出しからしてもうお洒落すぎるんだよな。サビも最高。すみません、もう俺の語彙力では表現できません。

・曲がいいのはもう当然としてMVも完璧なのかよ。勘弁してくれって。漁港のロケーションもまたいいな。伊豆とかかな?
・ちなみにキリがないと思って貼らなかったけど、この前の「朱夏」もMVが最高なので絶対見ようね。ただでさえ「夏」というものに対して強い思い入れがある人間なのに、ここに「静岡」要素も入れてこられたら死んじゃいますって。「静岡」「アイドル」ってもう俺の全てじゃん。助けてくれ。

・我慢できずに結局貼ってしまった。曲の始まりがお洒落すぎるんだ~~~~~あと髪長いころの新間ちゃんもめっちゃかわいいな。こんな「理想の夏休み」みたいな世界線はどこに行ったら辿り着けるんですか。

・これも新間ちゃんの歌い出しが、、、、歌い出しが!!!『今を生きています』の歌い方がさあ!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!頭おかしくなるって!!!!!!!
・この曲はいわゆる「ヤマモトショウっぽさ」が強めかもな。もっとかわいい成分をマシマシにしたらふるっぱーとかが歌う曲に寄っていくんだろうか。その塩梅が本当にヤマモトショウという人間の天才さを表している。

・あと法多山でライブやってるの静岡すぎて最高。エコパアリーナの裏手にあるんだよな。部活の錬成会でよく行ってたから嫌でも忘れられない。法多山の団子はマジで美味いので絶対食べてくださいね。

・俺的にはこの曲が一番好きです。この曲聴きながら身体をゆらゆら動かすのが本当に気持ちいい。こういう系で「虹ノ湊」に匹敵する曲がまさかこの世にあるとは思ってなかった。
・歌詞を全然気にしない人間でお馴染みの俺ですが、この曲に関しては歌詞もかなり好き。

「あと半分」っていうか
「まだ半分」っていうか
僕たちにはきっとどちらも許されていて

・元々はサッカーのハーフタイムをイメージして作られた曲らしい。ハーフタイムってどういう状況で迎えるかによって全然心境違うからね。仕事でも何でも、そろそろ折り返しだなって頃に聴いて気合を入れ直したい曲。

・最後はこの曲で〆。もう許してくれ。ヤマモトショウが天才なのは本当によく分かったからさ。サウナをテーマにしてここまでいい曲書けるって本当に何者なんですか?『我慢比べじゃない』『あと何分』等々歌詞にもサウナ要素が散りばめられているし、「熱波」というワードを『ねっ?』と『パッ』の音に分解してるのも鮮やか。
・そんでMVもいいな!!!!!冒頭がかの有名な「しきじ」で始まり、これまた有名な「サバス」も出てくるし。撮影協力の所に俺の大好きな久能山リバティーリゾートの名前が書かれてたのにそれっぽいシーンが無かったからあれ?と思ったけど、サバスから降りてるところ(※2:59あたり)多分そこの駐車場だな。見覚えある。
・あとサウナだから当然なんだけど、汗かいてる姿とかが結構フォーカスされててセクシー要素強めだなと思いました。ごめんなさい。

・披露された8曲だけでもこんなに書くことがあるとは。他にも色んな曲を聴き漁ったけど、全部とにかく聴いてるだけで気持ちいい。音も歌詞も歌声も全部がスッと身体に沁み込んでくる。ばっしょーの「虹ノ湊」「ヒナタベル」が好きな人は絶対fishbowlも大好きだと思う。対バンしないかな。

・メンバーの話を全然してなかった。とにかく新間さんが最強。声がとにかく良すぎるし、それを発端として歌の表現力が高い。新間さんの歌声を聴くためだけにfishbowlの曲を聴いていると言っても過言じゃない。
・ショートもすごい似合ってるんだけど、昔のロングヘア(ポニテ)もめちゃくちゃ似合ってるんだよな。あと静岡市出身の1学年下って熱すぎないか???俺のすぐ近くにこんな人がいたってすごいことだよ。インスタ覗いたら城北公園とか浅間さんの写真もあるし。もう実質近所じゃんか。

木村さんは目がぱっちりしていて、ハーフっぽくて綺麗。金髪めっちゃ似合ってる。大白さんは黒髪ロングヘアで正統派美少女アイドルって感じでかわいい。調べたら大白さんもグラビア強い人みたいね。

・この時リーダーの久松さんは活動休止中(※まだ復帰していない)で、IDORISE直後に新メンバーが2人加入したので3人のfishbowlを見られるのは最初で最後だったみたい。新メンバーの佐佐木さんって元ラストアイドルなのね。齋藤ザーラチャヒヨニさん(名前すごすぎ)もめちゃくちゃ綺麗。

・公式サイトを見てみるとグループ全体/各メンバーにそれぞれ応援企業・団体がついてるのを確認できる。浜名湖パルパルだの五味八珍だのすみやグッディだの静岡人にとって馴染み深い企業も散見されてて本当に静岡のアイドルって感じだ。


・どうですか?最高じゃないか??俺はもう本当に大好きになりました。静岡に所縁のある人間は全員応援しような。当たり前だろ。



ばってん少女隊(Spotify O-EAST)

・なんで去年は出なかったんですか??????今やもうアイドルフェスにばっしょーはいてもいなくても関係なく行くからあれだけど、去年ほんとに辛かったのよ、、でも今年スタダアイドルほぼ呼ばれてないんだよな。東北産とか2年連続で出てたのに。結局謎のままだ。

・さすがにまだ主現場のアイドルだと言わせてほしい。ちゃんとばっしょー目当てでスケジュール組んで動いてるんだから。

・ばっしょーの出番が近づくにつれてステージ周辺の平均年齢が高くなっていくいつもの現象。ばっしょーがというよりとき宣以外のスタダアイドルは全部そうだけどね。あとタスク。ばっしょーの前だった影響でfishbowlを見てる隊員さんが相当数いたけど、俺含め虹ノ湊やらヒナタベルやらが好きな人は結構刺さったんじゃないかなあ。結構相性良い2組だと思うので静岡で対バンしようか。うん。決まりだ。

・セトリはいつもフェスに出るときと同じ。まあ初見が多い(というか初見の人に向けてる)から当たり前なんだけどね。ここ最近で確定披露曲に「でんでらりゅーば!」が加わりました。

「Oisa」「YOIMIYA」より「虹ノ湊」「ヒナタベル」「あんどこ」とか入れてくれよって感じはあるけど、まあばっしょーがどういうグループかを伝えるには外せないもんね。だからこそ去年の関ケ原でOisa外したのは名采配だと思っているけど。俺は「御祭sawagi」「さがしもの」が聴ければそれでいい(「虹ノ湊」があれば最高)ので何も言うことないです。マジでこの2曲の存在は大きい。2年前とかその2曲ともない上に「わた恋」が確定枠だったから正直結構きつかったです。そりゃ旧体制の楽曲オタクになるのも無理はないよ。

・ライブは無論いつも通りに楽しかった。なんかやたらと瀬田さん&みゆちゃんに目が行く日だった気がする。推しとか関係なくライブの度につい目が行くメンバーっているよね。「今日は誰々の日だな」的な。毎回推しだけを追ってる人の方がオタクとして真摯に振舞っていることは言うまでもない。



MAGICAL SPEC(Spotify O-WEST)

・クマリのために急いでO-WESTへ。名前は聞いたことがあったけど実際に見るのは初めて。と言っても時間の都合であんまりまともに見れてない。遠目からだったのでメンバーも全然見れなかったけど、眼鏡の方(MOMOMIさん)がいた記憶がある。眼鏡のアイドルって珍しいな。シャニマスの三峰くらいしか思いつかないかもしれない。

・大抵アイドルフェスの特典会って「初見の人は1枚チェキ無料」みたいなサービスがあるんだけど、この日のマジスぺは「初見の人はメンバー全員と無料でチェキが撮れる」って言っててびっくりした。そこまでやっていいのか。

・え、というか今調べてて気づいたけど福岡のアイドルなの????え??????しかもIQプロジェクトが関わってるってことはLinQとも繋がりあるってこと????全然知らなかった、、だからTLで名前を見ることが多かったのか…



クマリデパート(Spotify O-WEST)

山乃メイさん!!!!!!!!!

・この時はまだ卒業ライブのチケットが手に入るか分からなかったから、ラストステージになるかもしれないという気概で臨んだ。その結果O-WESTで2列目くらいまでに行けて本当にラッキーだったな。これが山乃さんへの愛の表れです。

・セトリは「シャダーイクン」「二十四時間四六時中」「渋谷スクランブルLOVE」「Furniture girl」「サイエンス倶LOVE」「夏へのとびら」「ブルーサバイバー」。なんか珍しい曲揃いだったな。「二十四時間四六時中」とか下手したらライブで初めて聴いたんじゃないか?
「サイエンス俱LOVE」はなんだろうな、もう本当に何度聴いても毎回毎回新鮮に『この曲すごすぎ!!』と思う。とにかく聴いてくれとしか言えない。クマリデパートの曲ってほんとにすごいんですよ!!!!!と声を大にして言いたくなるよな。

・武道館行きたかった~~~~~~~~~~~~

・そんでここから「夏へのとびら」で、最後「ブルーサバイバー」だからね。もう意味わかんないよ。曲の層の厚さと振り幅どうなってるの??「ブルーサバイバー」は相変わらずダンス複雑すぎて全然分かんないしさ。クマリって個人的には振りコピをガンガンするようなアイドルではないと思ってる(そもそもそういう感じのダンスが少ない気がする)。だからこそ1曲1曲に浸れるんじゃないだろうか。

・前の方にいたのもあって山乃さんからは結構レスを貰えた気がした。この日ばっかりは本当にずっと山乃さんだけ見ていたけど、さすがにそれは許してほしい。

・ちなみに「シャダーイクン」は山乃さんラストライブで披露されなかったので、この日が現体制で聴き(見)納めだった。俺がクマリを知るきっかけになった曲だから思い入れがかなり強い。初めて聴いたとき衝撃を受けて、大学の図書館で勉強しながらずっと聴いてたっけな。今でも当時の感動は鮮明に覚えてる。

山乃さんが普通にクマリのファンとしてライブに行ってた頃からの曲で、山乃さん自身もかなり思い入れが強い曲だと書いていた記憶がある。大好きなアイドルにメンバーとして加入して、その大好きな曲を自分が歌って踊って披露するってとんでもないことだよ。本当にすごい人だ。



JamsCollection(Spotify O-EAST)

・名前はもちろん知ってる。そしてどこかで見たことがあるような気もする。でも全く記憶に残っていないしどんなグループかもわかっていない。
・こんな言い方したらアレだけど、自分のイメージより何倍も盛り上がっていたし、オタクも多かった。なんなら武道館控えてるらしい。マジ?まあ調べたら11月12日とかいう超絶妙な日程だったけど、それにしたって結成3年で辿り着くのはすごいよ。

・グループのコンセプトは多分超王道って感じだと思う。Appare!やらFES☆TIVEのように地下の文化を色濃く持っているわけでもなかったし、ヒロインズのアイドルのような雰囲気もない、ただただまっすぐに「アイドル」って感じのグループって案外珍しいよね。光属性で真っ白って感じ。メンバーはみんな正統派にかわいくて、曲はアップテンポで盛り上がるようなものばかりだし。多分だけど夏フェスとかかなり得意なグループだろうな。

・この曲は知ってた。ちょっとAKBっぽさが漂っていて、そういう意味でも希少なアイドルだと思う。こういう曲をまっすぐに正面からやってくれるアイドルがどれだけ珍しいか。

・総合してすごくいいアイドルだったと思うんだけど、自分にとっては別に何かが刺さるようなグループではなかったな。まあそういうこともあるよね。きっとまた見ることはあるでしょう。



Appare!(Spotify O-EAST)

・個人的にはIDORISE=Appare!なんだよな。この最高のアイドルに出会ってからもう2年なのか、もう2年なのか。

・ほんとならなるべく最前にいたいんだけど(後ろにいる方が治安悪くなるし)、途中で抜けることが確定してるので下手端の6列目くらいの微妙な位置をキープ。のらくらが後ろに控えているのでしょうがないのよ。まさかAppare!のメインステージより優先するアイドルが出てくるなんてね。一応書いておくとこの後ののらくらは最初で最後のチャンスだったのです、、だから本当に泣く泣く離脱だったの…辛かった…

・「ぱぴぷぺPOP!」でスタート。なんとなくだけど、今回のO-EASTといい大きい会場でAppare!をよく知らないであろう人が多いときはマストで入ってきてる気がする。実際1番知名度ある曲だもんね。それでいて別にこの曲に頼りきりって訳でもないのが偉い。
・もちろんいつも通り全力振りコピオタクと化していたけど、マジで周りに全然踊ってる人がいなくて面食らった。どうやらAppare!の後にたかねことふるっぱーが控えていたのが最大の理由だったと思われるんだけど、だとしてもこんなにAppare!のオタク少ないの????ふるっぱーってそんなにすごいの??????今まで数多のフェスでAppare!見てきたけど、ここまでアウェイなの初めてだったな。多分に立ち位置の問題もあったと思うけどさ。

・時間的に3~4曲しか聴けないなって感じだったけど、ここで立て続けに「Wai Wai ダンスフィーバー」「Summer spit!」を引けるのはさすがに持ってると言わざるを得ないと思う。これ以上ないだろ。完全勝利です。

・判官贔屓というか、自分はオタクが少ないなと思った時にこそいつも以上にコールも振りコピも頑張る習性があるので、「Wai Wai」の『ぱやぱっぱ~』はマジで全力で言った。あみち推しとして当然の務め。自己紹介の時にも名前叫んだし。周りだとほんとに俺しか言ってなくて心折れそうになったけどね。まさかAppare!でこんなことになるとは思わなんだ。

・MCが終わった段階でダッシュで離脱。「パレリラパレリラ」だけは来ませんように…!と祈りながら次の曲のイントロを聴いたら「破天荒シンデレラ」だった。それも含めて全部狙い通りだわ。



のらりくらり(SHIBUYA RING)

・Appare!を途中で離脱してダッシュで「SHIBUYA RING」へ。まあ徒歩30秒くらいの距離にあるんだけど。

・Appare!ハロウィンでその存在を知り、楽曲の良さに気付いて虜になり、YouTubeの動画を漁りながら機会を窺うこと5か月にして漸く生でのらくらを見に行けました。大いなる感謝を。

・のらくら目当ての人が多くなかったのか、もしくはおまいつの人たちが2階席くらいから高みの見物をしていたのかは分からないけど、入れ替えのタイミングで前に入ったら2列目まで行くことができた。というか会場が小さすぎて、ステージ前で観られるの15人とかそういうレベルだよこれ。さすがに今までこの規模を経験したことはなかったので新鮮だったし、なんならちょっと怖かった。
・そんな感じなので、メンバーは常に自分の目と鼻の先にいる。距離にして2ⅿもないんじゃないか?もうレスがどうとかそういう次元じゃないんだよな。本当に頭がおかしくなるかと思ったし、照れまくって目を合わせていられなかったよね。

・いつも通り目覚めたさくちゃんがメンバーみんなを呼ぶovertureから始まり、「しゃーなしパレード」「えいえいおーえんか!」「もーちょいサマー!」「しゅき!しゅくりーむ!」「ミライジャンケン」というセトリ。前日のO-nestで所謂鉄板の曲は全部披露してしまっていたみたいだけど、それでもこれだけ強い曲揃いなんだから別に些末なことよね。とにかく生でのらくらを見られたということに価値がある。

「えいえいおーえんか!」は本当にいい曲。誇張抜きで、この曲にここ最近どれだけ救われたか分からない。気合入れて仕事に臨まないといけないときは結構な割合でこれを聴いて頑張っています。

・しかし前日のO-nestのセトリ、「もふもふ」「だいてんさいっ」「ハオハオ」「まいまいまいぺ」「ギリ耐え」ってさすがに強すぎるな。マジで行きたかったけど、クマリO-EASTを差し置いて見に行く訳にはいかなかったんだ、、、でもきっといつか、、、
「ギリ耐えジンセー」は本当に歴史に残るべきだと思うくらいの名曲。あれだけ気持ちを高めてくれるイントロを俺は知らない。イントロだと「しゅき!しゅくりーむ!」も最高です。これが流れてきた瞬間一瞬でテンションMAXになれる不思議な曲。

・作業しながらでもいいので本当に全人類これを見た方がいい。1:05:40から15分くらいだけでも…頼むから…

・メンバーのこと全然書いてなかった。最初にのらくらのことを知った時に気になったのはましろちゃんだったけど、今はさくちゃんあみちゃんも気になっています。そういえば新メンバーも2人入ったんだっけか。新体制も一刻も早く見に行かないといけないなあ。「ギリ耐えジンセー」を生で聴くまでは絶対に頑張って生きます。

・アイドルを観てると、失礼ながら「なんでこのグループもっと人気出ないんだ、、?」と思うことがあるんだけど、のらくらはその筆頭かもしれないな。グループのコンセプトといい曲といい、現代社会においてはすごく救われる人が多そうだけどなあ。少なくとも俺はその1人です。



夜光性アミューズ(Spotify O-WEST)

・見たいけど時間的に間に合わないだろうな~と思ってダメ元でO-WESTに戻ってきたら、「らぶめろでぃ」聴けたので大満足。よるあみはとりあえずこれ聴いとけば間違いない。こういうアイドルフェスで聴けるのかどうかは別として、「もしかして探し」「DENPA DANCE」「クレイジーバンケット」とか好きな曲が結構多いグループなので今後も優先して見に行きたいね。



chuLa(Spotify O-WEST)

・俺にとって最後のchuLa。去年のB.O.L.T.も、今年のパラディークもchuLaも、IDORISEが最後になるってことが不思議と多いな。3月開催だからだろうか。
・ラスト対バンだったこともあって、俺みたいにこれがラストchuLaになる人は多かったんだろうなあ。予想通りO-WESTは超満員も超満員。のらくら終わり即会場に移動しておいてよかった。

・無事にみうちゃんも復帰して、セトリは「全力ハリケーン」「史上最強うぇぽん」「shooting star」「トキメキcherry」「FIGHTING DREAMER」「閃光8」。前日のO-EASTと合わせたら聞けなかった曲は「完全無敵あいうえお」くらいか。「シンガロング」「DA・DA・DA」とかも聴きたかったと言えば聴きたかったけど、結局あのへんの曲ってそんなに披露されてなかったイメージがあるな。個人的にはかなり好きな曲ではあったんだけど。
「全力ハリケーン」はカップリングとは思えない名曲だったな。落ちサビのまりんちゃんのがなりが大好きだった。「ちゅららんレーサー」もそうだったけど、やっぱりchuLaの曲ってまりんちゃんありきだったと思うんだよな、、、
・なんか気づいたら「だった」ばっかり書いてるな。無意識なんだけど、chuLaが本当に過去のアイドルになってしまったことを表しているようで辛くなる。

・最高。サビの盛り上がり方とか全部含めてもこれぞchuLaって感じ。chuLaの曲って本当に全部がサビで全部が気持ちいい曲が多すぎるよね。もっともそういうコンセプトのグループだから当然ではあるんだけど。

・意図していなかったとはいえ、会場の中央後ろという1番治安が悪い場所にいたのは完全に失敗だった。「閃光8」の時とかサークルモッシュ的なやつが本当に生命の危機を感じるレベルだったので、俺と他のオタク2人で近くにいた小柄な女性の方が巻き込まれないようにさりげなく守る謎ムーブが発生していた。まあそれも含めて最後の思い出よね。


・自分がchuLaのことを好きになったのはせいぜい1年前とかだけど、それでもchuLaというグループが残した功績の大きさ、地下アイドルの世界にもたらした影響の大きさは分かっているつもり。そんな偉大なアイドルの最後の対バンを生で見に行けて本当によかった。まさかヒロインズの下で再出発するなんて思いもしなかったし、まりんちゃんとかあおせさんがいないchuLaは本当に想像もできないんだけど、これからもそのDNAは残し続けていてほしいな。うたちゃんが現体制のレッスン担当してるっていうのはまたすごい話よね。


・以上。3カ月経ってやっと書き終えた、、、、、ああ、、、、苦しかった、、、じゃあ書かなくていいだろって話だけどこれは自分の気持ちの問題なので、、、カブキアゲも行ったけどさすがに書かない。そんな余裕はない。

・とにかくfishbowlが最高だったな。本当に一番好きなアイドルフェス。来年もこの規模で引き続きやってくれますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?