見出し画像

note. をはじめた、おはなし。


こんばんは。

note. を再開してから、二か月。

マイペースに平日二本投稿でつらつらと紡いできた note. が、おかげさまでこんな私にも100人もの支えてくださる方々に恵まれました。嬉しい限りです。

そのおかげで、今日もつらつらと紡ぐことができています。ありがとうございます。

スキやあたたかいコメントを届けてくださる方、フォローという形で支えてくれる方。

皆さんに多大なる愛と感謝を込めて。重ねて、お礼申し上げます。



そんな今日は100人記念と題して、note. をはじめたおはなしをしたいと思います。



きっかけは、本当に単純で。



今日あったこと。思ったこと。感じたこと。23歳の等身大の姿で表現したい、発信したい。と思ったのがきっかけだったと思います。自分が思ったこと、感じたことは明日以降の自分が覚えているかわからないですし。意思や思考は常に変化し続けているものなので、あの頃の自分はこう思っていたんだって懐古できるように、という気持ちも含めて。願わくば、誰かのそばに寄り添えるような言葉を紡ぎたい。そう思ってマイペースにやってきました。


どこかの投稿でもお話ししたことがあったかと思いますが、私はよくメモ帳に思ったことや感じたことをメモする癖があります。すでに100以上の言葉たちがメモ帳の中で生き続けてくれているのですが、せっかくなら生きやすいように、息しやすいように。換気してあげないと!と思ったのもきっかけの一つです。


思い立ったらすぐ行動派の私は、すぐに note. の新規登録ボタンを押し、会員登録していました。


今まで、私が主に使っていたSNSとは年齢層が少し違かったので、驚き戸惑いながらチュートリアルに則って進めたのを今でもはっきりと思い出せます。


記念すべき一投稿目は、はじまりの日. という中身のない挨拶文。


飽き性の私はそこから半年以上更新せずに月日は過ぎ、迎えた社会人になる4月のタイミング。春は、新生活という都合の良い理由で自分を簡単に奮い立たせることができるので怠け者の私にとってはとっておきの季節です。無事、再出発を果たしました。


そこから早二ヶ月。


日々お仕事で様々なことにに携わらせていただけること。こうして日々紡ぐことが日課になっていること。よく考えてみると、なんだかすごく感慨深いですね。



私が様々な局面で、よく口にしている言葉があります。


“ 人生はネタ集めだ、ということ ”


大学の恩師に言われた言葉で、いまも大切にしている言葉です。

その恩師は、飲みニケーションの具現化みたいな人で、かなりの酒豪。それなのに、すぐ顔が赤くなるようなずるい人でした。

よく飲みに連れて行ってもらったのですが、その際にこの言葉を話していて酔いが回るほどくらったのをいまだに鮮明に覚えています。


私たちは、大好きな人や新しく出逢う人とさいっこうのお酒を飲むために必要不可欠なお酒のつまみになるネタを常に集めている。

そんなことを伝えたかったんだろうなと解釈しています。



人生は、山あり山あり。

登り続けて、進み続ける中でたくさんの出来事、たくさんの出逢いに恵まれますが、

例え、何かよくないことが起きようとも、

人生はネタ集めの連続だと思うと、少しは肩の荷が軽くなるかもしれません。

どんな失敗も、いつか訪れるさいっこうのお酒のさいっこうのおつまみになりますし。


今日は、すごく嬉しい気持ちなので、月曜日ですが特別にビールを飲んで眠りたいと思います。


先週やらかしたおはなしなんて小出しにしながら。




それでは、また。


05/31/2021 (mon.)

chiho.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?