見出し画像

信頼を勝ち取るには、当たり前の事を誰よりも早く実行する事ではないか。

こんにちは!惇紀です!

今日は

『当たり前の事を当たり前に実行する事が信頼に繋がり、良い結果をもたらす。』

という事を体験談をもとに紹介します!

まず、私が信頼を勝ち取る為に意識している事は2つあります。

”スピード感のあるレスポンス”  ”フットワークの軽さ”

この2つを意識している理由としては、豊富なスキルも経験もないから。

まだ営業歴3年目の若造が信頼を勝ち取るには、レスポンスの早さとフットワークの軽さしかないと思います。

以前私はこんな経験をしました。

ある案件で競合している会社の担当営業マンが、40代の役職付いてるバリバリの営業マンが相手でした。正直、明らか劣勢かなと思いましたが、結果は受注出来ました。受注後、クライアント様へ受注理由を聞いたところこのような答えが返ってきました。

当たり前のことを誰よりも早く行う。それが出来ており、信頼出来たから。

このような言葉を頂きました。この時私が取り組んだのが、まさに上記の2つです。

他にも、時間厳守や納期厳守など当たり前の事を徹底する事が、信頼獲得への一歩になり、良い結果をもたらしてくれると感じます。

上記の行動を積み重ねた結果、クライアント様より『あいつに頼めば、早く答えが返ってくる』や『すぐに対応してくれる』といったポジティブな印象が付き、様々な案件の相談を頂くようになりました。

この事に気づく前までは、結果を出す為には、プレゼンの改良やニーズ探索、新規提案など複雑な事を考えて、時間が消費してました。もちろん新規提案等は重要な項目であると思いますが、順番的には

当たり前に出来る事を徹底する事。

付加価値を付いた販促行動(プレゼン改良、ニーズ探索、新規提案)

これが基本かなと思います。私はこれからも”信頼を勝ち取るには、当たり前の事を誰よりも早く実行する事”を意識します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?