見出し画像

OLDレンズ

最近のレンズは素晴らしい、過酷な条件下逆光でもハレーションどころかゴーストすら出ない。仕事での撮影で悩みの一つ、ハレ切りのひと手間は減り格段に効率が良くなった。こんな、素晴らしいコーティングを開発しているメーカー開発陣には、尊敬の一言である。

でも、プライベートの撮影で面白味が減ったのも事実である。このハレーションやゴーストをおつまみに、美味しい写真の味付けが作れない。開発失敗作でもいい、面白いレンズを発売しちゃいませんか?採算がとれなさそうなので無理だとは思いますが。

追伸 デジタルカメラの進化でF8以上に絞れるセンサーには感謝しています。スタジオでのNDフィルターの出番が減った今日この頃。

撮影レンズ(左から)Nikon Nikkor-O Auto 35mm F2・Nikon Ai Nikkor 28mm F2.8・Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4

プライベート用OLDレンズ(仕事用を除く)+面白レンズ君達+引き伸ばしレンズ達

画像1

では皆さん、素敵な写真ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?