見出し画像

トレインスポッティング

相変わらずヘルシンキの薫さんに影響されてトレインスポッティングを原作小説と映画観ました。
中二病人間なのでバチバチに刺さった!
気弱なので実際にヘロインをやったりする勇気は無いけどちょっと憧れちゃうよね〜。日本で合法だったらちょっと手出してるかも。

主要メンバーもさることながらレントンの親が結構好きでした!特にお母さん。
レントンのことをちゃんと愛してるけど彼のことは彼自身である程度ほっておいて、ヤバくなったら助けてくれる感じ、親として理想的だなーと思います。 これは自分が過保護気味に育てられたから思うことかもしれないけど。
原作も読んだけどレントンの他にお兄ちゃんのビリーともう1人障害持ちの兄弟が居て、それで若干周りから色々言われてたり(うろ覚え)してたのもあって彼女は彼女なりに悩んでいたんだろうなあ(法に許される範囲の薬物中毒と称されていたし)と思うと好きです。

主要メンバーだとレントンがずば抜けて好きで、小説の裁判パートで弁明するところとか彼の教養の良さが出てて良いな〜と思います。
絶対他人の注射器は使わなかったりベジタリアンなところも信念あって好きだなあ、彼がエイズにかからなかったのもこういうところがあったからだと思ってます。
彼がベットでハシシ吸いながら本を読むシーンとかめちゃくちゃ好きだ〜

スパッドは良い奴。小説でも周りのことを思ってて腰が低くてどこまでも良い奴。
気弱で良い奴だけどちょっと変わってて抜けてる感じ、ユエン・ブレムナーがいい感じに表現しててマジで俳優の方って凄いなあ。
ベグビーは現実に居たらマジで関わりたくない!自分の嫁さんに対する態度も最悪だし擁護できる部分ない気がする……奢ったりしてくれて仲間判定のやつには優しいところくらい? けど地雷が分からなすぎて怖い!
シックボーイはずっといい男だなあと思いながら観てました。ドーンが死んじゃった時にあんなに感情的になるのビックリだなあーちゃんとお世話とかしてたにしろ、あんな生活を周りの大人がしてたら赤ん坊が死ぬのなんて自明の理な気もするけど当時だとそんなに分かられてなかったのだろうか?
あのシーンはジャンキーでも子供が死んだら悲しむっていう普通の感性は残ってるんだなあと思って彼らもジャンキーであるが以前に普通の若者っていうことを再確認させられて、別世界の話じゃないんだなあって思いました。
シックボーイが舌でクスリを女の子に渡すシーン超エロいな〜彼氏できたらやってもらおう。
トミーは可哀想の一言に尽きる、TS2で墓参りシーンがあって良かったなあ。
彼のお葬式、リジーも出席してたけどどういう気持ちで聞いてたのかなあ。まあ別にリジー悪くないし、ほぼほぼの原因レントンだけど。
葬式でレントンにトミーの死因を教えてくれてた人はビリーなのかな?ギャヴ?
多視点オムニバス形式の小説を上手く映画にまとめたなあと思ったけど細かいところも映像で観てみたいよね〜。
1番健康的だった彼が最終的には孤独死するの、人間は簡単に落ちぶれるのを見せつけられて他人事とは思えなくて冷や汗かいちゃった。
既に片足突っ込んでる気もするけど。

オシャレ映画って言われてるけどマジでおしゃれだなーと思います。レントンの服装ちょっと真似して見たけどあんなオシャレに着こなせなかった……
代表的なレントンのピチT以外だとスパッドの服装もめちゃくちゃかっこいいなーと思いながら観てました。柄シャツとか眼鏡とか、奇抜ぽいけどスパッドのちょっと変人な所に合ってていいなあと思います。

超好き映画でした!物語通してのエジンバラのちょっと退廃的な空気感が良いよね。
ダイアンみたいな成熟した女の子を目指していきたいです。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?