見出し画像

2022年を振り返って

あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんnoteを読んで下さりありがとうございました。
新しい記事がなかなか書けなかったのにもかかわらず、昨年だけで3万PV。
2年間で7万PVを達成できました。
こんなにたくさん読んでいただけるとは思っていなかったので驚きです。
本当にありがとうございました。

さて、今回は2022年の振り返りをしていきたいと思います。

仕事面での振り返り

鬱々とした内容が多くなってしまいますが、少しずつ振り返っていきたいと思います。

2022年は病棟業務が中心に変わりました。
私の勤めている病院は病棟2人体制なのですが、2021年11月から病棟に配属されて、2022年3月までは病棟3人体制、4月からは2人体制になりました。
病棟に配属されてからは、新しい人間関係の構築に緊張して、気疲れが半端なかったです。それに、病棟に配属されたらいろいろ教えてもらえると思っていたらそんなことは全然なくて、分からないことだらけ、しかも分からないことがわからないし、できていなかったら先輩から指摘されることが多かったので、精神的に疲弊していました。
そんな状況で、4月からいきなり2人体制に。5月には病棟担当の先輩がコロナになって、なかなか回復できず1か月近く欠勤してしまったので、その間病棟を1人で担当することになりました。それからも、コロナ関係(濃厚接触や家族の発熱など)でお休みのことが多くて、一人で抱えすぎて胃に穴があきそうでした。

そんなこんなで10月くらいまで毎日鬱々として、休日も一日中寝て過ごして夕方くらいから活動し始めるという、自分でもヤバすぎる生活を送っていたのですが、ふとこんな生活変えなきゃという考えがおりてきて。
休日はドライブに出かけたり、買い物に行ったり、スタバに行ったり、公園を散歩したりするようになってから、だいぶ精神的に落ちついたので、気分転換は大事だったんだなと思いました(笑)

あとは、自分の心配事の9割は起こらないという言葉を聞いてから、考え方が変わりました。
なんでも最悪の状況を想像してしまいがちなんですが、現実には起こらないことが多いと気が付いて。
休日を楽しめないことが多かったんですが、こう考えを改めることでだいぶ気持ちもリラックスできるようになりました。

仕事以外での振り返り

2月にはTwitterで薬剤師国家試験受験生応援スペース、3月には新人病院薬剤師になる方へのスペースを開催しました。初めての試みで緊張したのですが、いろいろお話しできて楽しかったです。

6月にはジョブメドレーさんから取材依頼をいただいて、「就活、受験勉強、1年目の病院薬剤師について」記事になりました。
私にとって初めての経験だったので、上手くお話できなかったのですがとても良い経験になりました。

6月は誕生日なので自分へのプレゼントで初めて車を買いました。
今住んでいるところは田舎で、車がないと生きにくいので、車のおかげでだいぶ生活が変わりました。
朝バスが来なくて焦ることもなくなったので本当に精神的にも楽になりました(笑)

9月末には職場の推しの先輩や後輩と河原でアウトドアができたのも楽しかったです。コロナのせいで、新人歓迎会も飲み会も全然なくて、先輩や後輩たちとコミュニケーションを取る機会が全然なかったので、早くコロナの規制が緩くなって欲しいなと思いました。

・・・仕事以外ではこのくらいしかない。悲しすぎる(笑)
今年はもっといろいろ充実させたいです。

最後に

みなさんはどんな1年だったのでしょうか?
2022年は仕事中心の生活になってしまったので、2023年は仕事も頑張りつつプライベートも充実させたいです。
次のnoteには、今年の目標について書いていきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。今年はもっといろんな記事を書いて、読者様に有益な情報を提供できるように頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?