見出し画像

独りで勉強するのが不安な方へ

はじめに

こんにちは。もちまる@薬剤師国家試験と申します。
国試合格のために、1年間頑張ったところ、上位10%の成績をキープすることができました。

本noteは、私が意識してきたことや学んだことを紹介し、共感していただいた方をサポートするものとなっています。

✔︎想定する読者

・通いでなくてもモチベーションを保ちたい
・先生に質問するのは怒られそうで怖い
・勉強ができる友達に気兼ねなく質問したい
・やる気に満ちているが不安もある

✔︎こんな人に向かない

・やる気がない
・ラクして勉強できるようになりたい
・本気で受かろうと思っていない


合格者からの情報は教授や予備校講師からのアドバイスより共感できるものが多いです。
なぜなら彼らの多くは4年制卒であり、国試を終えてだいぶ時間が経ってしまっているからです。どんなに大変なことでも、時間が経つと自分のことのように思うのは難しいですよね。

ちなみに僕は中くらいの私立大学の出身で、特に優秀でもなければ、人より秀でた特技や才能は何もありません。大学も一浪して入っています。高校の頃の偏差値は58くらいです(河合塾調べ)

人より秀でたものがないことを自覚した私だからこそ、noteで紹介しているような戦略を優秀な先輩から教えてもらい、実践しました。

ですから今まで優秀な成績ではない方でも、やる気さえあれば結果を出すことができる再現性の高い内容になってます。



✔︎私の信頼性の担保


【統一Ⅰ】245/345

画像1

【統一 Ⅱ】240/345

画像2

【統一Ⅲ】264/345

画像3

好きな科目も嫌いな科目も特になく、効率よく得点することだけ意識しました。
このあと紹介することを意識し、淡々と作業した結果とも言えます。

繰り返しですが、私はもともと優秀だったわけではなく、優秀な先輩のアドバイスを聞くことで基準が高くなり、成績も伸びました。
(結局先輩には最初の模試で2点勝った以外、負けてます、国試では30点差以上で負けてますが、全体順位で見れば悪くはないので、サポートしてもらってよかったと思ってます)
私が実践して、『人に紹介したい』と思える再現性のある方法で、今度は私が誰かの役に立てればと思ってます。


✔︎後輩をサポートする理由は?

・自分のスキルで人の役に立ちたい
・必要な人だけに必要な情報を届けたい

からです。


学生時代から人に教えるのが好きだったのでその延長です。「ネットを通じて、仕事ができる時代なので、自分の強みを生かして活躍の幅を広げたい」

また、1対1で教えることで、誰にでも当てはまる抽象的なことではなく、個人にとって最適な指導が望めることが特徴です。

7,980円に設定したのは本当にやる気のある方だけ募集するため、と買い切りではなく、下記の個別サポートの特典を付けるからです。


【国試合格の個別指導サポート付き】
note購入日から6ヶ月後の月末まで(例:4月1日購入なら6ヶ月後の9月末日まで)、下記の特典がつきます。

①:LINEであなたの質問になんでも答えます!

例えば、「ここの覚え方を知りたい!」
私が使用していた、いい感じのゴロを出し惜しみなく、必要であれば写真付きで教えます。

例えば、

画像4

(衛生)検疫感染症。今話題の範囲をカバーすることで得点に繋げます

画像5

(薬剤)紛らわしい注射剤もゴロで一発です。

画像6

(薬剤)特に製剤やDDSはゴロがないと覚えるのは困難です。

受験に必要なのは知能ではなく、根気テクニックです。ゴロは覚えたもん勝ちですが、一から自分で作ることは至難の業ですよね。私が6年間かけて集めたゴロの欲しいとこだけ、すぐ手に入れられるのでめっちゃ時短できます。

②:電話で悩み相談・アドバイス
私自身、勉強の不安で寝られない日もありました。そんな時に一人で抱え込ず相談できる相手がいるか否かは大きいと感じます。

希望があれば週に一回、もしくは2週に一回、LINE通話やzoomにて悩み相談・進捗状況等どんな内容でも結構ですのでお話を伺います。あなたのチューターとなり、全力でサポートすることをお約束します。

値段は7,980円です。4月から数えると、9月までで1330円/月、
1日あたりでは45円/日です。

LINEの質問に制限はないので、使い方次第では、お買い得だと思います。

お金ではなく、自分のやりたいことを続けるために最低限、必要になってくるお金を頂く形です。ありがたいことに質問も多くいただき、自分も働きながらで時間が取れなくなってしまいました。学生からお金をいただくというのは申し訳ないと思う反面、お金をいただく以上、プロとして値段以上の価値を提供できる自信はあります。

大学で購入した不要な教科書を売ればお金の足しになると思うので、フリマアプリで出品して換金して下さい。

大変申し訳ないのですが、一人一人と向き合う労力を考えると、10人までに限らせていただき、終了とさせていただきます。
(2022年8月現在募集中です。サービス受付は予告なく終了させていただくことがございます)

あなたの合格を全力でサポートします。

一緒に頑張れる、気合の入った方のご購入をお待ちしております。

✔︎過去の実績紹介〜107回合格者の声〜


画像7

大変ありがたいことに、107回にみごと合格を果たした生徒さんから嬉しいお言葉をいただくことができました。

初の試みでしたが、共に合格を喜ぶことができ、自分ごとのように嬉しく思います。

✔︎サービス開始の流れ

★購入前のお問い合わせ

私のTwitterのDM、もしくはブログのトップページにあります『お問い合わせ』からコンタクトが取れますので、まずご連絡ください。
購入確認後、お問い合わせいただいたアカウント、メールアドレス宛にLINEの連絡先を送付いたします。
また質問等ございましたらそちらからアクションください。

★サービス開始
本noteを購入していただきましたらいよいよサービス開始です。
LINEアカウントを交換して、簡単なあなたの状況を確認させていただき、その後最適なプランを提案いたします。


✔︎よくある質問

Qブランクがあります。現役生でなくても可能でしょうか?
A可能です。
しかし、既卒の方で働きながら合格することはとても難しいと思われます。できる限り受験だけに集中できる環境でお申し込みください。

Q個別の問題解説は対応していますか?
A個別の問題解説はお受けできません。
私の考えとしては、解説を自分で読み込んで理解していただく過程をえなければ結果的に点数が向上することはないと考えています。

Q必要な教材や追加の料金等はございますか?
必要なものは最新版の青本、回数別既出問題集直近6年分のみで大丈夫です。
そのほかの追加料金は発生致しません。
また、ネット環境、LINEアカウントはサービス開始前にご準備いただきますようお願いいたします。

Q個別指導を受ければ確実に合格できますか?
A残念ながら個別指導を受ければ確実に合格するわけではありません。日々の勉強が大切です。個別サポートは勉強の計画、やり方をご提案するものであり合格を保証するものではありません。

以上です。

あなたの合格を全力でサポートします。
一緒に頑張れる、気合の入った方の参加をお待ちしております。

✔︎マインドセット

性格は簡単に変えられませんが、『考え方』なら今からすぐにでも変えることができます。
正直、勉強ができる人は頭がいいんじゃなくて、マインドセットがきちんとできてるんです。

・忙しいときでも勉強する
・友達に誘われても遊ばない
・優先順位をつける

これらは、自分の中でのルールがしっかりしていれば守れるはずです。
考え方は変えられる。
やるかやらないかはあなた次第です。

①:受験に必要なのは知能ではなく、根気とテクニック
周到な戦略のもと、しっかりと訓練を積めば、6年間頑張ってこれたあなたなら、十分合格できます。
私は5年生まで優秀とは言えないような成績でしたが、国試ではトップ10%に入ることができました。紛れもなく根気とテクニック(ゴロ合わせや知っとくといい数字)の賜物です。

②:結果の出た人のマネをする
勉強法が分からない、と言う人はまず正攻法の勉強を真似してみてください。
5年生でリセットされた知識ゼロの状態から、いきなり自分流を作ることは難しいですよね。
まずは結果が出た人の勉強法をパクる→自分流のオリジナルへ
軌道に乗れば、後は同じことの繰り返しになります

③:知るか、知らないか
受験においては『知る者』と『知らざる者』に分けられます。受験のみならず、今の時代は情報の差=結果の差、が成り立ちます。

・問題の答えを知る者、又は知らざる者
・正しい勉強法を知る者、又は知らざる者
・問題の傾向を知る者、又は知らざる者

どっちが有利か明らかですよね
受験は情報戦です。他の人よりいかに新鮮な情報を得られるかがカギです。そのためにはやはり合格者の一次情報にアクセスできる手段を持っているかは重要です。

続きをみるには

残り 2,420字

¥ 7,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

コロナ禍で後輩に対してできることは何か日々試行錯誤しながら活動しています。もし、共感していただけたら嬉しく思います。特に先輩薬剤師の皆様からのサポートは非常に励みになります。