見出し画像

マフラーと綴る12の物語-最初の話

マフラーとあみぐるみで12のお話を書きたいと思っています
ぽつぽつ編んだり文章を綴ったり古いデータを引っ張り出してきたり
そんなことをしています

12のお話の最初のお話は「シアワセノカタチ」
私の自己紹介になりますか

私の編み物をしている姿がはちみつツボに顔を突っ込んではちみつを舐めているこぐまみたいだと言われたことがきっかけで「こぐま工房」という名前が付きました

背中を丸めてちょっと前かがみ
胸の前の両手に大事な大事なものをそっとそっと抱えて
それが私の「シアワセノカタチ」

編むことは私の鼓動私の祈り
はちみつを舐めるこぐまのように無心に編んでいけたら
それ以上の幸せはありません


こぐま工房第一回あみぐるみ展の時に綴った文章
そして編んだ作品です個展は2010年だからなんと13年前!

幸運なことにこの場所でまだ編み続けています
13年の間に本当にいろんな出会いと別れがあったし確実に年を取ったけれど
(特に目・・・目・・・

相変わらずコツコツ編んでいけたらと思いを新たにするのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?