血液検査異常値?

昨日、なかなか得難い体験をしたので忘備録的にメモっておこうと思います

要約すると定期的に受けているクリニックでの血液検査結果が異常値で慌てて再検査したけれどなんでもなかった、って話
本当になんでもなかったので、ご心配なく
そして、まさかそんな人いないと思うけど、数値とか検査とかそういうものに関してこの文章参考にしたり自己判断したりしないでちゃんと専門医の指示に従ってね

仕入れに出向いていた問屋で携帯が鳴ったので

見てみると知らない番号、市外局番からワイン屋のセールスかなと思いながら出たら「こんにちは○○クリニックです」と
定期的に診てもらっているクリニックだし、一昨日も採血してもらったクリニック知らない相手じゃなかったさらにワインのセールスでもなかった

電話もらうような心当たりがなく、また電話口の人は私の担当医でもなく
「小児科の○○」ですと名乗っている
ここで私は「ははーん、電話かける相手まちがったね、あたしゃーもう小児科には縁がないじぇよくある苗字だからのう」と心の中で思ってた

クリニックはどちらかといえば小児科メインのクリニックで土日に内科を受診できるのが便利でそこにかかっている予約もネットで簡単にできるし予約制なのでそんなに待たない、待合室にチビがちょろちょろしてるのも泣いてるのもあんま気にならないし、ってか懐かしくてちょっといい(笑)

内科で私の担当をしてくれている医師も親身になって話を聞いてくれ適切なアドバイスをくれるので信頼している
マスクでほぼ顔なんて見えないけど若いイケメン風、ワカイケ先生(仮名)

電話口の小児科の先生が「ワカイケ先生の依頼で電話を差し上げております」とおっしゃった
あら、やっぱ私宛の電話!!

「一昨日の血液検査の結果に異常値がございまして、今体調に変化はございませんか?」

「はい?」
「息苦しさ、胸の痛み、動悸息切れなどの自覚症状はありませんか?」

「???ありませんけど・・・・・・・・・???」
(なんとなく、この時点でも自分のことって思えないような感覚)

「カリウムが標準値の2倍以上で出てしまっているんですね、即再検査をお勧めします」

「そうですか、では日曜日ワカイケ先生に・・
と言ったところで遮るように電話口の小児科先生は
「検査は今日してください、こちらのクリニックでも検査はできますが結果が2日後になってしまいますので▲▲総合病院へ紹介状を書きます
紹介状を持って今日これから行ってください、行かれますか?」

穏やかで柔らかい口調ではあったもののこれは従うべきと思わせてくださるきっぱりとしたお話しぶり
紹介状を取りにこれから伺いますとお返事申し上げ電話を切った

その後数分でもう一度電話を下さり、総合病院へ紹介状と検査結果をファックスしたのでクリニックに寄らず直接総合病院へ行くようにと、一般の受付ではなく救急受付に行けばわかるようになってるからとご指示くださった

手厚く迅速な手配に感謝を申し上げ電話を切ったらちょっと足ががくがくってなった、私の体の中で何かが悪くなってるの・・????どうなっちゃってんの??
わたし、ピンシャン元気なんだけど・・・


夫はメッチャ平静。(意訳)おい少しは心配しろよ

別フロアにいた夫をウロウロと探して(問屋メッチャ広い歩数計がはかどるくらい広い)事の次第を伝え、仕入れから帰り次第総合病院へ行く旨伝える
探してうろうろしている間はちょっと足ががくがくしたけど夫は
「血液検査で2倍でしょ、そんなに心配ないよ10倍100倍ならちょっとあれだけどね」と平静

そうか、そうだよねと妙に納得。(重ねて申し上げますが、そんな基準はどこにもないです2倍ならおっけー10倍からヤバイとかないですから専門医の指示に従ってくださいね)
そういえば即入院になっちゃったお友達は血液検査で100倍の数値叩き出したって聞いたなカリウムじゃなかったけど・・・それでも元気に退院したしな・・・とさらに納得
しつこく繰り返しますが専門医の指示に従ってね・・・友達の話とか参考はぎりぎりいいにしても判断の基準にはならないからね

午前は仕入れの予定が入っていたけれど午後の私は完全フリー
逆に夫は車のオイル交換を整備工場に出しに行ったり義母の歯医者の通院付き添いと分単位で予定ぎっしり

数値が悪いとはいえ元気な私は自分で運転して総合病院へ行くのは別にどうということはないけど
オイル交換は予定を変えてくれてもいいんじゃないかと思ったよ
変えられないのかと実際言ってみたけど変えられるよと口で言って変えなかったよね
全く心配してないんだから当然そうか・・・・そうだよね・・

ええっと・・・・数値的には死んじゃってる値がでて出てますんで

総合病院までは通いなれた道でもあるし
救急外来だって実母で2度、義母で1度救急車で来たし
自分自身も溶連菌感染症の高熱で駆け込んだこともある
(そういやこの時も夫全く心配してなくて、どうにもならないので自分でタクシー呼んだんだった・・・まあいいや今はその話じゃない)

でもやっぱり、決して楽しいお出かけではないのでせめてもと普段着の中で一番気に入ってるワンピースに着替え
先日出かけたお友達の展示会で購入した手織りのバッグを持って出陣(?
素敵な素敵な手織りのバッグに初めてのお出かけが病院でごめんよと謝りながら

慣れていたはずの病院は改装され、駐車場の入り口さえも分からずウロウロ大回りの挙句、見知らぬ場所に駐車、風景が違いすぎて本当に目的の総合病院に来ているのか不安
慣れ親しんでると思い込んでいた救急受付はすっかりと様変わり・・・・・ここどこ・・・さらに不安になる私

「血圧計ってお待ちください」の指示に従うと私史上最高の血圧!
あらまあ!やっぱりどこか悪いのかしら更にまた不安・・

その後ややしばらく待たされ「看護師問診」に呼ばれる、これトリアージ
ここでも自覚症状についてしつこいくらい聞かれる
胸に痛みはないですか?どきどきしませんか?
紹介のクリニックからのデータを見ているようで
「全く症状がないのは・・・うーんありえない感じなんですが・・・お辛くないのならとりあえずよかったです、この後医師の診察までまたお待ちいただきますが、体調に変化があれば直ぐにお知らせくださいね」

うむむ・・・なんかどこか自覚症状がないと申し訳ない感じになってきたよ・・
って渡されたトリアージ黄色・・黄色って何よ!私あぶないの??????

流石に慌ててネット見たら黄色は緊急性はなしでした・・ちょっと安心

そこから少し待って医師の診察
単刀直入な方でした「えっとね、僕はこの数値、検査ミスだと思いますこの数値が出ている場合普通に受け答えができたり座ってられるような数値じゃない、受け答えができている時点で数値のほうが間違ってると思います
なので今ここで改めて採血しましょう血液検査します、ただもし万一血液検査の結果が悪かったら即処置しないと命にかかわるので採血時の針は点滴に使うために残しておきます」
ちょっと安心・・でも・・結果悪かったら死んじゃうかもなのか・・
命に係わるって・・・・

採血は看護師さんがしてくれました
医師の説明通り「万一のために針残しますので」と言われたので
「検査結果通りだったら命アブナイって言われたんですがそんなにすごい数値なんですか?」って何気なく聞いたら
表題の通り「数値的には死んじゃってる値が出てますんで」って言われたわけです
誤解なきよう・・・だからほぼほぼ数字の間違いでしょ・・心配ないですよの意味を込めて言って下さった
明るくて元気で優しい看護師さんでしたいい方でした

そして、私にとっては結構懐かしいフレーズ
12年ほど前実母が感染性胃腸炎から敗血症を起こし生死の境をさまよった時
医者から言われたこのセリフ・・・その後母は奇跡的に回復しリハビリ病院を経て退院し自宅で過ごしました、その後この病気とは関係ない病気で亡くなっていますが

この時は検査の間違いではなく、母の血液はあるいは病状は絶望的な数値を叩き出していたわけですが母自身が意識がしっかりありにこにこしていたので私たち家族は医者はあんなこと言ってるけど、平気じゃんねと呑気でした
ただその時薬剤師の資格持ちである夫だけは結構絶望してました、ショック受けてた
そして母の回復をありえない!って誰よりも喜んでた

おっと・・回想がすぎる

「針残す」って言われたので針だけかと思ったら点滴棒に繋がれちゃいましたご丁寧に生理食塩水までぶら下がって手首には名前とバーコードの入った腕輪
あらら・・・・一気に患者になっちゃったよ
用心のため繋がってるだけで実際に液は落ちてないけれど点滴の袋にこれまた私の名前とバーコードが貼り付けられてるの見たらなんだかさらに自分患者モード爆上がり・・・しゅん
なんでもなかった今から見たらちょっと滑稽なくらいだけれどホントこの時一番落ち込んだ

お産以外入院したことない私は患者耐性ついてないんだな…
とにかく結果が出るまでひたすら待つしかなく
一時間くらいと言われただぼんやり
流石に針が入ってる右手では編み物はできずこんな時ってネット見るのもなんとなく・・・なんだよね

夫はラインであだこだ言ってくるけど気になるならついてくればよかったじゃんよ!と心の中で毒づきラインで
「母ちゃん譲りの「数値的には死んでる」頂きました」と送ったらめっちゃウケてた
そんで安心してた

何その変な成功体験
薬剤師なら数値にこだわれ・・・・

んでもって2倍なら心配ないってあれ・・・ちょー問題発言だからね

本当に何でもなくって良かった

で、まぁ最初に書いた通り結果は異常なく無事
検査時のエラーでしょうということですな、検査なんでね時々間違うこともあるもんよ、だからこそ再検査って手があるわけで

それよりも迅速に大きな病院に繋げてくれたかかりつけクリニックへの信頼は増しましたありがとうございます

真っ暗になってからなんでもなかったとは言えさすがにへとへとに疲れて
帰宅
夫はオイル交換2台と義母歯医者通院ミッションを無事終えて私より少し早くすでに帰宅済み

「くたくただー」って言ったら
「よし、検査結果なんでもなかった記念なんか食いに行こう」って
ちょっと美味しめのファミレスに連れてってくれました

夫、私より嬉しそうにしてたし
張り切って250gのハンバーグ食べてた
ハンバーグの後、山盛りデザートにこにこしながら食べてた
そんでもってその後胃もたれしてた

心配してるならもう少しわかりやすい行動言動をお願いします

おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?