見出し画像

広い世界への招待状

自分の指導を振り返る。vol.37

恒例の朝1番遅く登校した奴を無視する悪趣味企画。

時代は遡り、高校3年。
仲良し3人組チーム名「プリン」🍮高校サッカー部かつクラスメイトであるという共通点で親友となした。

チーム名?

何でそんなのが存在してんだ?
振り返ると不思議な事なんて沢山ある。
体育祭の応援団長的な立場を3人でこなし「日本人は胃腸が弱い〜♫」
https://www.youtube.com/watch?v=HJ_x2NsF3xY



の応援とはかけ離れたテーマソングに、可愛いダンス部の娘の『度肝を抜く振り付け』と恥じらいを捨てた『プリン』含むダンサーのコラボが、会場にウケにウケ見事応援合戦に優勝した👑
それで、王冠に似た『プリン』と命名されたのか?

いやたぶん、いや絶対、違う。

だけど歌を聴いただけで、過去の努力が蘇る。歌のパワーを感じる事以上に、スタバ☕️でお洒落を気取りながら、今は全身で過去の体験に酔っておる🥴よーやった💫

過去の輝きは、今の誇りに繋がるのだ。
今の俺よ、どうか将来の自分に最高のバトンを渡しておくれ!

 だけど今、『プリン』の面々との繋がりは、年0回、10年に1回、1人は音信不通ぐらいの貧相なやりとりに驚く始末だ。

親友って何だ?

おい乙顔!通称オトメ!今何をしている?

出る杭は打たれると非難していたが、このnoteをきっかけに発想が昇華した。そう、出る事で仲間がやたら出来る!(もしかしたら昔から出る杭の一族だったかも...㊙️)

カンボジアのあっちゃんに関しては、3回も世界の教育者に囲まれるオンラインイベントを共にした。いや、俺は芸能人を閲覧したイチお客に過ぎないのだけど、話を振ってくれる配慮に感謝でしかない。

https://note.com/forest_island




誰かとの縁を結びたければ、自分から前に出て、「自分らしさ」を文字に乗せて放出すりゃいい。その「らしさ」という餌にあっちゃんが奇跡的に共感してくれ、縁が出来上がったのだ。

自分のnoteサークルを立ち上げた時に、『あっちゃんと繋がるぞ!』って書いた記憶もある。(世界の教育者と繋がりたい願望MAX中🤗)しかし、よくぞ繋がった。自分のnoteに託した思いがどっかで結ばれたのだ。

恋愛と同じだな。

好きな人に告白をした事がない俺(嫌味か?いや事実だ!書くから嫌味になる。出る杭=仲間理論✨)
だから振られた事は当然無い。
付き合ってからは、驚く程「理想とかけ離れている」とフラれ、涙した事は数知れず!!結局フラレテルーーーー俺。残念。。

そう無茶な挑戦はしないというよりも、相手に好まれる仕組みを全力で作りあげようと戦略を立てるのだ!数学の力はここで生きる!(あまり語っていないが、加藤利光は数学教師)計算高いのか?
いや、地を叩き慎重に慎重を重ね渡るタイプなのだろう。


何の話してんだ?
何書いてんだ?
noteのリハビリしても酷いな。

そう俺が伝えたい事は、一文目のコレ!


『恒例の朝1番遅く登校した奴を無視する悪趣味企画!』


加藤利光発案企画。俺は朝が強いからこそ、こんな提案をしたのだ。無視される確率『0』と確信して。

ある日俺は、遅れて登校した。

教室に入る前に、予知をした。
流行りの?悪趣味企画3人のうち1人無視。
そう、まさに俺はその餌食となった。


だから、話しかけるのを躊躇し、クラス全体との会話を企んみ、盛りに盛り上げた✌️

彼らは、2人。俺らは30人以上。

想像して欲しい。
どっちが悲惨な立場だろうか?

長く続くような本物のイジメでは無かったので、笑いで終わる番組ではあるが、このタイミングだけは、終わり方が見えづ、長引いた記憶がある。たぶんハッピーエンドであったとは思うが少し怪しい🤏

ここで考えて欲しい。
あなたは相手を無視して、常にハッピーでいられますか?って事。

嫌いな人間を全て無視する派閥の方はいるかも知れないけれど、どんな状況に転がるかって本当に人生は分からんよ。俺みたいに無視される立場の事を考えろ的な、逆に無視している側を、されている側へ強引に持っていく人だっているんだよ。

嫌な事があったら一生関わらない理論でなく、ストレートパンチの方が気持ちが良い🤜


人間関係の最大目標は

「嫌な人間と腹を抱えるぐらいの関係になる事😁
これは、加藤利光理論である🔥




俺は間違いなく挑戦するよ。
無視を通じて、ハッピーな世の中は作れ無いよ。

『嫌な事があったら思いっきり喧嘩しろ!』

喧嘩後に、永遠のグッバイは待ってない!(経験談でしかないけどね)


無視の先には…自分を苦しめる事が待っている気がしてならないんだ。



1人への無視が、狭い世界への招待状。


1人への笑顔が、広い世界への招待状。




狭い世界に住むよりも、どんな環境に置かれても笑いで包まれる世界に住もうよ。


皆んなでさ。



願いを届け‼️


心を込めて!


あなたのために!




生徒に還元😁子供に還元😆