見出し画像

反響

自分の指導を振り返る。vol.18

Live卒業式のために、作ったインスタアカウントに、卒業生からダイレクトメールが届くようになった今日この頃。


noteが見られているようで、今回は『変化』の記事を見ての投稿です。

本日は、そんな卒業生の疑問にお答えしたいと思います。


こんなメールが、届きました。

こんばんは🌟
noteの「変化」読みました。
利光先生には何回か化粧で指導されたけど無視してすみませんでした。
どうしても化粧が禁止の理由が理解できませんでした。
美容系に就職したのでメイクは当たり前のマナーです😣
だから正直高校の時にメイクの勉強しといて良かったと思っています。
でもそれを学校にして行くのは間違っていたと思います。
高1の前半まではすっぴんで学校行ってたけどメイクして行くようになってからは気持ち的にすっぴんで学校に行けなくなりました😂
卒業した今でも化粧禁止の理由は分かりません。
利光先生はなぜ禁止だと思いますか??
note感動したのでこれからも読みます👀✨

加藤利光的メッセージ

久しぶり!
化粧も、茶髪も、腰パンも、ミニスカも、ピアスも、イチャイチャするのも、整形も、性転換も、全て悪い事では無い!
全然余裕。
禁止にするのは、『いじめ』だけで、十分。
死に至るものだけで十分。
だけど禁止の理由は、高校は自分を偽る?偽装する?時期かっ?ってところにあると思う。
自分の見た目は、いつだって磨ける。偽れる。プリクラで十分。(プリクラも禁止か😄)snowで十分。今は。
生活指導を通して、生の生徒と触れ合い、伝えてきたこと、それは今は人間を、ハートを磨けってこと。
人間って自分を良く見せたいから、制限を与えても自分の魅力を放とうとする。その思考が、見た目の拘りでもいいんだけど、内面の拘りを持って欲しいと思っている。
友達が悲しい時に寄り添い、ただそれだけでなく、自分らしいワードでメッセージを伝えたり、落ち込んだ時に、支えになる言葉を発したり、自分の見た目では解決しないことは山程ある。
デブでも、チビでも、ハゲでも、ブスでも、何でも…心さえ磨けていれば自分の武器になる。魅力になる。
生きていける。
将来的には、心が顔に滲み出てくると思っている。だから、心が澄み切っている俺は、『カッコイイ』って称号を得た(た、た、たぶん🤩)
禁止にした方が気づけるかなー?気づく確率高いかな〜禁止にした方がしないより、成長するかなって思う!
極論どっちでも良い!
お前みたいに、こうやってアクションして来る奴は素晴らしいと思う。見た目では判断したくない理由はそういうことにある!
高校で、化粧をしていたけど、凄い奴が、いたって証明してみせろ!校則なんていらねーって。将来、言って来い!
楽な道でなく、拘った道で成功してみせろ。
期待してます!またな!
朝3時半に送るメールか?これ?では!

生徒は疑問を、抱いて卒業していく。
それが本当の、教育なのか?

もっともっと、真剣に生徒と向き合って、何時間も話し合って、時には涙しながら本気で、生徒の将来を考えた指導をすべきなんだろうな。


本物を目指せ!

本気度と、覚悟がたりねーぞ




加藤利光!


生徒に還元😁子供に還元😆