見出し画像

クリエイター

自分の指導を振り返る。vol.14

この事態の深刻度と職員室内の笑顔が比例関係にある。そんな感情を抱いてしまうぐらい、今の職員室の『絆』は半端ない。

長年掛けて築いた教師スキルをマイナーチェンジし、新しい教育にチャレンジしなければいけない状況。当然ながら、自力で出来なくて、失敗が伴って、だけど助けてくれる人も当然いる。助けられた人がまた誰かを助けて、皆んなで一歩づつ階段を上がっている。昔の図工の授業みたい(イメージを共有できるか不安。)

 誰も捨てずに、皆んなで知恵絞って、工夫して、ちょっとした成功が称賛され、失敗しても皆でフォロー。自分の事で一杯なんだけど、時間のゆとりは、心のゆとりを与える。

雑談なんかは、最高レベルに盛り上がる。

簡単に言うと、

この空気感マジ最高💫


とりあえず皆んなが、『ユーチューバー化』した😃

画像1

顔を思いっきり出す派と似顔絵を映し喋る派とパワポなどのプレゼン資料に声注入派と様々。

では、ここで。

今回のオンライン授業でもっとも、役に立っている機能を紹介✨


堂々一位🥇


画面収録❗️

これは授業作りの救世主。  

iPadで授業を作っている人が多く。というのも、職員室内のパソコンは音声をインプットできない。(出来たとしても、皆んなでやったら雑音だらけか…。)

自分の記憶の為にも設定方法を掲載。

設定→コントロールセンター→コントロールをカスタマイズ→⭕️画面収録→この画面へ

画像2

ラストの◉が増えた→長押し→マイクオフ状態→さわるとマイクオン🎤❗️

皆んなのこれ常識?うちの教員皆んな驚愕でしたよ!これは使えるって!

利用法は、ロイロやパワポで資料を作り、解説しながら、画面切り替えしながら、声がのる!見事。


以上 (1位のみ)


本日、この機能で一回挑戦しました。30分番組。声張り上げて、雑談なんかも織り交ぜ、飽きない工夫をしながら!

確認したら、なんと


無音…。



皆んなにマイクオン設定してたけど、自分のをなんと……

忘れた…。

マジーーー!俺の30分…。

まっ笑いのネタに絶対使う!っと3秒で吹っ切れる俺😋ははは


昨日のクラスの課題。

①自己紹介文の校正。自分の武器は自分自身という理論。人生で何度もやり、良いスタートを切るきっかけになる自己紹介を個性的に仕上げさせたかった。無難が実に多い。

②流行りのzoomにズームイン(謎)。zoomアプリを入れろ!からのホームルーム実施。20人くらいが参加。まだまだ調整中の段階。誰が話しているか不明で雑音が多い…利用法はまだ模索中。そもそも顔と名前一致しないし(一年なので)、だけど何か繋がった感で超ホッコリ☺️


今日の課題は何にしようかな?クラス目標『年収1千万』実現に向け、全力疾走!

教育を絶対に止めない!意地でも止めない!負けてたまるか!


追伸

本校は休校対応でのオンライン授業が比較的進んでいるようである。近隣の高校の先生から、やり方を聞かれる機会が増加傾向。そのため、ここでも情報の共有ができればと本気で思っている。みんなで、この危機を乗り越えたいなぁ~と思っている。教員が後ろを向いたら、生徒達が前を向く機会は少し減ると思う。暗いニュースが多く、生徒の目に映るのは、感染者何人、死者何人、エンタメ界の神「志村けん」の死(これだけで、笑いは減少)、もしくは自宅の経済的な破綻が起こっているケースもある。ゲームで人を殺しまくっているかもしれない(我が子)。こんなときこそ、身近な教員が、明るい話題を提供し、生きるって楽しい、大人って楽しい、挑戦って楽しい~なんか楽しい~~~みたいな空気感を作っていければと思う。教師の方々が多いこのnote本当に参考にしているし、勉強をさせてもらっている。みんなで生徒の笑顔を失わせない、日本の教育最高っていう一体感こそが、今の日本の、いや世界の危機を乗り越え、将来を作るきっかけになると思う。本気で思う。


俺には何ができる。


そう

自分がまず楽しむこと!


ハッピーの感染力はコロナを超える。


を信じて。


では!





生徒に還元😁子供に還元😆