見出し画像

夢をつくる

教員の意識向上。vol.6

数ヶ月前の話。
文化祭に訪れた卒業生の話である。
高校1年時に担任をした生徒である。

やけに前向きで、話の内容は薄く、尺をとるわりにオチが無く、テンションだけで生息し、やたらはしゃぎ倒し、喋るの辞めたら死んでしまうそんな存在。まるで、誰かさんの過去を見ているかのようだ。

だけど、周囲にもたらす良い影響は、紛れもない本物の証。



本物って何だ?




本物のバカ‼️

バカは加藤利光の一種の称号である。馬鹿は人に幸せをもたらす。

そんな彼が開口1番

『先生久しぶり〜』

ハイタッチを強要する勢いでの登場に、スルーは、お決まりのパターン。

強引な彼は、どんな状況でも話を継続する。

『俺今、教員やっているんだよ!』

『マジッ?』本気で驚いた。確かに教育実習にも来ていたという僅かな記憶が蘇る。

『高校1年の三者面談で、先生言ってたじゃん。あれで、俺は教師になるって決めたんだよ!忘れたの?』

『……覚えて…いる。』(定番の反応)

鮮明に覚えている。いつも俺は三者面談前に、
生徒に言う。手助けの一言を。今も昔も変わらない。

「言われたくないことや、親が恐くて助けて!とか何かあったら言って!三者面談はお前らを処刑する場で無く、将来の夢実現への作戦会議の場だからね😃」

貸しを作る良い機会。

一目散に現れたのが、彼だった。

『うちのお母さん、勉強に厳しくて、今の成績見せたら、間違いなくブチ切れ。頼みます…。』

当日。

通常ならば、成績を見せてからスタートするが(うちの学校は、成績配布は三者面談)、彼のケースは違った。

性格トークの幕開け‼️

『彼の天真爛漫な性格、周囲の雰囲気を司り盛り上げる破壊力は見事。是非とも、教師になって欲しい存在です!現在、何を話しているか内容理解に苦しみますが(現在も変わらなかった🤩)、このテンションは、皆んなにハッピーを与えてくれる存在です。こんなキャラと一緒に教育を盛り上げたいです!この学校を盛り上げたいです!今は、成績は悪いですが(通知表提示のタイミング)目標持てば変わりますよ!俺に育てさせて下さい!』

結婚前の『娘さん下さい!』に似てた。そんな空気で言った記憶が鮮明に焼き付いている。特殊パターンは脳裏に刻まれる。特殊生徒よ俺の前に現れろ!

お母さんの満面の笑みが、生徒救出のサイン。

『先生が、三者面談で先生になれるって言ってくれて、俺は本気で目指したんです🤨』

態度とは裏腹に、

嬉しかった。

自分もそうだったんだ…。

中学3年の放課後、南雲君に数学を黒板を使って教えてたら、みるみる内に教室の半分ぐらい埋まって。

『利光うける〜。先生より分かりやすい〜』

教壇という舞台が、なんとも心地の良いもので、その後に見届けてくれた先生から

『利光!お前先生になれるよ!』

忘れもしない、この言葉が自分の人生を決めた!だから、お前は教師になった。お前みたいに、夢のない奴に、たった一言で夢を与える事のできる教師に!

今、本当の意味で夢が実現したのかもしれない。教師になることが、夢だった。だけど、原点はここだった。採用試験での何故教師を目指したの?の問いに答えたあれだ!

『教師には、夢を与えることが出来る💫』

原点回帰からの自己実現!


無性に、

嬉しい…。

15年目にしてやっと、、、




300人目の生徒の夢実現(嘘。1人目。少なっ!)


LINEを交換して、

このnoteの存在に気づくや、

お疲れ様です!いつもYouTubeと加藤利光noteを拝見させて頂き、勉強させて頂いています🙇‍♂️ 本当にいつまでも憧れで尊敬している自慢の担任の先生だなって再確認しました。来年度以降、英語講師にならないかと母校(うちの学校)にお声を頂いているので、その時にはまたお世話になります。何か手伝わせていただける事があれば、先生の新しい挑戦に、色々と協力させてください🤩


イイヤツ!!

俺の返信にも、力が入り…



未読💢笑

流石ですね。

担任した生徒との初共演が、実るか?

乞うご期待‼️


夢を与える発言力を磨け!

俺!

では!









生徒に還元😁子供に還元😆