見出し画像

MBAホルダーが薦める絵本2000選(204冊目)

【題名】らっこ

【作者】藤巻 康年 (著), 米津 景太 (イラスト)

【評価】★★★★★(83点)

1,鳥羽水族館のらっこちゃん

 先日、鳥羽水族館で、らっこのお食事タイムをみてきました。二頭のラッコがいまして、名前は「メイ」ちゃんと「キラ」ちゃん。

 メイちゃんは5月生まれなのでメイだそうです。「トトロ」のメイちゃんも5月生まれ。由来が一緒ですね。

画像1

 もう一頭のキラちゃんは2021年3月に和歌山のアドベンチャーワールドからお引っ越ししてきたばっかり。


これだけは、言わせてください・・・・・「とってもかわいいぞ!!!!」

 鳥羽水族館に行かれる際は、朝一番と夕方のモグモグタイムは必見です!!

2,この本のらっこもかわいい!!

 で、らっこにはまっている長男。図書館で「いいもの見つけた!」と大満足の一冊がこちら

らっこのかわいさを余すところ伝える、絵本図鑑!!!ページをめくるたびに萌え死に必至!!

ラッコが好きな食べ物に、貝、あわび、いか、かに、ウニとあります。鳥羽水族館でもかいといかを食べてました。おなかの上だったり、ガラスに器用に打ちつけます。

 食べながら、ラッコはローリングするようですが、これは汚れをおとしているとのこと。勉強になります。

 いずれにせよ、在宅ワークで疲れ果てた身体に、らっこが染みる・・・・癒やしの一冊!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?