見出し画像

なぜオリジナルな人はリスクを取らないのか?

オリジナルな人とは


今ある物をそのまま使うのではなく

自ら行動を起こしてより


良い選択肢がないか探し求める人


また

自らのビジョンを率先して実現していく人

である


具体的には



スティーブ ジョブズ


キング牧師


などが挙げられる。


よく成功者は

リスクを取るといわれる


があれは


全くもっても

嘘だ

オリジナリティーには


徹底的にリスクを犯すことが

必要だと言う通説を覆し


オリジナル人たちは私たちが


思うよりもずっと


普通の人たちなのだと


言うことを教えてくれる。

実際に


面白い例が

ナイキの創業者であるフィル 

ナイトは6年間も会計士として働きながら   


車で靴を売っていたなどだ


ここで考えられるのは


日中の仕事が妨げになって

やりたい仕事ができないと


言う事は無いだろうかと言うことである


時間と労力を

十分に注がなければ良い仕事ができないだろうし


集中的に取り組まなくては


会社が成長しないだろうと

思いますがそう


仮定する人はバランスのとれた


リスクのポートフォリオの利点を見逃していることがあります


つまりある分野において安心感があると別の分野でオリジナリティーを発揮する自由が生まれるというメリットです。


確かに生活が余裕ないのに



思い切った行動ってできないですよね


私もあと1年で看護師として


働くようになりますが

基本は看護師として働きながら


空いた時間で自分の好きな事をして

それをマネタイズできるようにして


いきたいと思います。


そして少しでも

オリジナルな人

に近づけるように日々努力していきたいものです。


最後まで見てくださりありがとうございました。
**********************
この記事は、こちらの本と論文を 参考にしました↓

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?