道明寺と長命寺

1月も下旬になりましたが、今年初めての投稿ということで、
あけましておめでとうございます。
…と言っても、ほぼ誰もこのnoteは今のところご覧になっていないと思いますが…。

最初に申し上げます。今年はこのnoteになるべく無理の無い範囲で色々なことを書き留めていきたいなと思います。というのも、今年は無事に産まれてきてくれれば赤ちゃん誕生、そして、父親になるという今は未だそんなに実感はありませんが、生活が色々変わっていきそうなタイミングでもあるので。

私自身、中小企業診断士を目指していた頃、資格を取得するまでの間、記録に残しておこうという気持ちもあり、当時はblogを書いていましたが、資格取得後は筆が遠のいてしまっていました。でも、当時のことを思い返すと、書くことで自分の頭の中がとても整理されていた気がします。日記やログは、後から振り返れて便利だよねというよりは、結果的に後から振り返ることができる便利さは確かにそうなのだが、一番の良い面は、”書いているその瞬間”に頭の整理ができること、アイデアが湧くこと、書いていることで自分でも気づかなかった視点が出てくることなど、その自分の”今”がとても充実できる面だと思っています。
この駄文noteを今後どれ位の人が見てくれるかはわかりませんが、
徒然なるままに書いていきたいと思います。

ある程度、書くカテゴリーを決めました。
大体、以下のようなカテゴリーのTopicsで書いていきたいと思います。
が、途中でそれも軌道修正するかもしれません。

①クリエイティブ活動
②アウトドア活動
③スポーツ・健康
④お酒
⑤ビジネス
⑥子育て
⑦本
⑧雑記

コロナ禍。
2020年は私も9割くらいは在宅勤務でした。
御多分に漏れず、私の価値観も色々変わりました。
でも、これも世の中のポジティブシンキングの御多分に漏れず、
この変化をプラスの方向に変えていきたい。一度切りの人生ですからね。
タイトルの道明寺と長命寺。
恥ずかしながら、つい先日、桜餅の2つの由来、違いを知りました。
長命寺桜餅ができた由来も面白い。
もし知らない方がいらっしゃればググってみてください。
コロナで色々なことは制限されていますが、
身近なことで知らなかったことや、はっとすること、勉強できることは
気づかないだけで実はたくさんたくさんあるんだよなと、改めて思った次第でした。何で桜餅でそれを思う?と自分でも思いましたが、何故かねw

本日はこの辺で。
さて2021年はどんな年になるのやら。

#所信表明
#2021最初の投稿
#桜餅
#道明寺
#長命寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?