見出し画像

iPad mini6(タブレット) VS GALAXY Z Fold3(折りたたみスマホ) 比較

私は、iPhone mini12+iPad mini6のミニミニコンビを検討しており、先日iPad mini6を購入してみましたが、残念ながら、私には不向きでした。
そこで、比較していた、GALAXY z fold3を検討する様になりました。
せっかくですので、今回比較した内容をまとめました。

おすすめ購入先です。

iPhone mini12

iPad mini6(中古)

GALAXY z fold3


では、早速。
まずは、簡単な比較をしてみました。

↓値上がり前(2022年6月上旬時点の比較となります)

持ち歩き(重量)としては、iPad+iPhoneでは2台で426g、GALAXYでは271g
画面サイズとしては、最大でiPadが8.3インチ、GALAXYが7.6インチ
価格(購入費)としては、iPad+iPhoneでは2台で約150,000円、GALAXYでは中古で約180,000円(目安)
価格(維持費)としては、iPad+iPhoneでは2台でsim2枚で月約1,540円(年間18,480円)、GALAXYでは月約990円(年間11,880円)

若干ではありますが、iPad+iPhoneが優位です。しかし、持ち歩きとして、ポケットに入るGALAXY。バックが必要なiPad+iPhone。違いがあります。
トータルコストは、SIMカードを2枚使うか1枚使うかで基本料差がありますので、月で600円前後変化してくるかもしれません。

また、それ以外の
メリットして、
iPad+iPhone
1.2台あることにより、バッテリーの持ちをあまり気にしないで済む
2.用途別に作業を変更できる
3.連携性に優れている
4.リセールバリューが良い
GALAXY
1.持ち運びが楽(ポケット収納可能)
2.防水対応
3.操作に慣れている
4.1台で完結できる

デメリットとして、
iPad+iPhone
1.作業に慣れていない(使い勝手、自由度が少ない)
2.2台持ちで重い(バックが必要)
3.iPadの防水性が無い(風呂で楽しめない)
4.めんどくさくなりiPhone持ち歩きのみとなりそう
GALAXY
1.常に重たい
2.少々コストが高い


まとめ
私として、デメリットが少なく、慣れ親しんだGALAXYでいこうと決意しました。
理由として、iPad+iPhoneのメリットは、別対応できる可能性を見使えました。
1.2台あることにより、バッテリーの持ちをあまり気にしないで済む
⇒どうしてもの時は、モバイルバッテリーの購入を検討する。(恐らくな可能性は低い)
2.用途別に作業を変更できる
⇒使い分けはできないですが、GALAXYは、折りたたみにより対応できる(同時操作はできない)
3.連携性に優れている
⇒Googleで対応できる(クラウド、フォト、カレンダー、ToDoリスト、メモ等)
4.リセールバリューが良い
⇒この分野で、Apple製品に勝つことはできませんが、長期にわたり、使用して元を取れれば問題なし

そして、8月10日にGALAXYより、新機種の発表予想されているため、それを見て、GALAXY z fold3が安くなるタイミングで購入するか、GALAXY z fold4を購入するか決めたいと思います。
GALAXY z fold4のスペックの噂とGALAXY z fold3の比較をまとめてみたいと思いますので、今後記事に致します。
簡単でしたが、比較させて頂きました。

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?