見出し画像

Apple製品。やはり相性が悪いようです。今回は分析しました。

今回は、スマートフォンの話です。

私は、お試しとして、現在GALAXYとAppleの2端末を使用しております。
そこで見えてきた、私の使用方法で使い勝手について、書きたいと思います。

結論から申しますと、GALAXYが良いです。というより、Androidの自由度には叶いません。使い勝手の点で言うと、恐らくAppleの方が良いかと思います。私自身、未だに、Appleの連動性は憧れます。特に、iPhone、iPad mini、Apple watchは、とても使用したい憧れの端末です。しかし、憧れと満足度は違いました。

そこを紐解いていきます。

1.ホーム画面の自由度
 ホーム画面にこだわる私にとっては、自由度の少なさで、ウィジェット、スタイリッシュな点で、そうしても慣れ親しんだGALAXYには勝てませんでした。

2.マルチタスク
 Appleは、マルチタスクが基本出来ません。最近では、iPadは出来ますが、iPhoneは出来ません。これが不便でなりません。私の場合ながらを活用します。動画視聴しながら、Web閲覧が多いです。情報収集しながらという作業がしたいです。その点は譲れませんでした。

3.文字入力
 私の場合、GALAXYでシメジというアプリを使用しており、非常に使いやすさを感じております。でも、Appleでは、シメジは最低限の動きしかしませんでしたので、活用がいまいちでした。私は、これに苛立ちを覚えて、入力不便さを感じる日々と戦っておりました。

4.ベゼルが広い
 これまでのiPhoneに比べたら、ベゼルは狭くなってはおりますが、それでも気になるベゼルです。これも決められた画面サイズからして、勿体なさを感じてしまう私なので、残念です。

これらの理由が強すぎて、断念を決断しました。決断はしたものの、レンタルで、1年以上の使用が条件ですので、使い続けます。いわゆる2台持ちです。

今回わかったこと

慣れ親しんでしまった端末からは、離れられないということがわかりました。
私の場合は、重量よりも画面サイズである快適さが重要であるということも再認識できました。

ただ、簡単にスマートフォンを使用したいという人には、iPhoneがおすすめです。恐らく万人受けします。そして、種類も限られており、悩むこともなく選択できる点も良いでしょう。こだわりが無い方には、長期間使用できる端末としては、かなり良いかと思います。

私の場合は、今後のスマートフォンは、Android一択で検討したいと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?