見出し画像

私の転職について、回答が出ました

今回は、転職の話です。

過去記事

昨日の内定先ですが、結論として、辞退致しました。

理由は、私の語学力(英語)の無さです。

企業様は、入社後に勉強して頂ければ構わないとのお言葉でしたが、外資系企業という点から、入り口は簡単で、出口が難しい印象しかなかったため、不安がぬぐい切れませんでした。(私の決断力の無さです)

今回の件で、私の中で分かってきたこと(再認識)が、
1.マネジメント経験が出来る企業
2.移動リスクが少ない企業
3.テレワークを導入している企業
4.人数があまり多くない企業(500名以下)
5.日系企業

現職で色々あがきながらも良い企業(チャンス)があったら、飛び込むというスタンスは変更しないことにしました。

また、現職でも役職を狙い続けます。プレイヤーではなくマネージャーを目指します。(結果プレイングマネジャーとなりそうです)

ただ、自分を見つめ直す時間ともなりました。
今回の転職活動で、そもそも相手企業ではなく、自分に問題があったのか。
等々問いかけが出来ました。
そもそも、悩んでいた時点で、今回はやめた方が良かったという決断で正しかったと思います。
正直、半ば中途感も否めなかったため、結果として良かったのかもしれません。

問題は、ここからどうしていくかです。

まずは、切実な収入面です。
残業代だけでは、なかなか厳しい部分が出てくる可能性があります。
早々に、役職に就けるよう、頑張らなければなりません。イメージでは、恐らく2~3年で可能であると思います。そこまでは、副業を模索しつつ、貯金を切り崩して頑張っていくしかありません。
また、ここ数年で、妻も働き始める可能性もありますのでプラス材料ともなります。(妻には申し訳ないです。)

今後は、工場勤務の購買としての考え方なんかも記事にしていきたいと思います。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?