見出し画像

舞台断罪室💐0318

舞台断罪室も残すところ後2日。
私にとっては2回目の公演に行ってきました。

日替わりストーリーももちろん楽しかったけど、それ以外も1回目とはまた別の見え方がして楽しかったです。

初日の感想はこちら🌷

上司の威圧⛈

ストーリーももちろんですが、なおきさんといぬくんさんの演技を見るのが楽しみでした。

それにしてもいぬくんさんは、怖すぎませんか????
私いぬくんさんの楽しそうな笑い声が大好きで素敵な方だなーっていつも思ってましたが、舞台ではそんな雰囲気一ミリもなくてめちゃくちゃ高圧的で目つきもキリッとして怖いぃ………ってなってました。

声優さんとして活動されてるからか声だけで表現の幅が広くてすごくて、ため息のつき方までもイライラが現れてる怖い上司そのものでした。


ちょっと天然でマイペースな露枝さんは、過呼吸が辛そうで見てるこちらもとても心配になったし、本当に倒れちゃいそうな危うさやを上手になおきさんが表現されてました。
人当たりが良く素直そうなところが、露枝さんのこの環境の辛さが増しているように感じます。

学生の頃阿江さんほどではないけど、威圧的で粗探しばかりしてて注意するときはいつでも大きな声で早口な先輩がいたので、露枝さんの辛さは共感ばかり。

ちゃんと意見を伝えればいい。
それはそうだけど阿江さんのように大きな声話されると、恐怖心の方が勝ってしまうんですよね。

そもそもあのようなタイプで多いのは、素直に言ったところでそれならこうすればよかったって決して受け止めてくれない。

自分の意見を伝えることが難しいのに、なんとか伝えても別の角度から責められる。
そうなるともう伝えることに気力を使いたくなくなって、どんどん自分の中に溜まっていって、気がついたら心がぼろぼろになってるんですよ。

團子さんに言われてから露枝さんは阿江さんの指導はパワハラだということに気がついたのが、深刻度を表してるなと思いました。

自分がひどい状況なのに、言われないと気がつけないほど視野が狭くなって塞ぎ込んでるのを見ると復讐して解放されて欲しいと思ってしまいました。
そのため他の話よりもすぐ判決を出せました。

ただ見終えてから、阿江さんはひたすら仕事熱心だっただけだし家族を大事にしてそのために頑張っていることを考えたら本当に断罪してしまって良かったのか悩みました。

重たい空気が続く中、團子さんはとってもいい味出されててよかったです。
團子さんが出てくると露枝さんをちゃんと見てくれる人が来たと安心できました。

露枝さんは頑張り屋さんだから阿江さんが少しでも、露枝さん自身のことを見てあげて寄り添ってあげていたら、未来は全く違うものだったのかもと思う辛いです。


偽りの親友👯‍♀️ - 小川と富山 -

大井川くんのことが大好きで心配で仕方ないよ豊島くんと、そんな豊島くんに日々侮辱されているように感じ断罪したい大井川くん。
そんな関係性の女性バージョンのお話。

程よく豊島くんたちとリンクしていて、面白かったです。

女の子の独特な空気感が流れてて、学生の頃の嫌な思い出が蘇ってきて、居心地悪くなりました。

愛ちゃんはみさきちゃんが自分のことを引き立て役にしてて利用してくると言っていたけど、お話の中では私はあまり感じなかった。
他の人より可愛いい時や相手の惨めな姿を見て、自己肯定感を上げたり気持ちよくなってる女の子って実際たくさんいると思うけど、みさきちゃんはそういうのよりひたすら愛ちゃんのことが好きで仕方なかっただけに感じる。

そうはいっても服は全部真似されて、自分ばかりすっぴん晒してたら嫌になるよね。

でも女の子って高2ぐらいまではおそろいが大好きだったのに、大学生になると急にそういうのに興味がなくなるのなんでですかね。
私は元からおそろいとかそんな気にしないタイプだったのでわかりませんが、お揃いにしたくなくなる時の心境の変化はなんだろう。
彼氏とのお揃いは喜んでする人ばかりだろうし、急に友達とのお揃いに興味なくなるっていうの面白いですね。

小学生の頃の約束を守ろうとしたり、お揃いは大学生になってもやってることから、考え方が幼い頃から変わっていない子なんだと思うと、よりみさきちゃんは悪くないように思えます。

??? 🥀

この話の結末を知ってると、開始直後からずっと土屋さんの癖や言動ばかり見てしまいますね。
あっ今首触ったとか、発言の意味とかたくさん考えられることが多くて楽しい。

土屋さんといえば、砂田さんと共同作業をするときばっちり目を合わせるのが好きです。
砂田さんは冷たい人だと思っていたけど、思っていたよりも優しくてパートナー想いなんだと、いい意味で驚きました。

土屋さんが断罪室にきた時の状況を管理さんは知っていましたが、あれは管理人さんが断罪室に踏み入れることを許したということなのか。

犯罪者だから許したのか、土屋さんだから許したらたまたま犯罪者だったのか。
もしこれが前者だとしたら、砂田さんも何か罪を背負っている人間なのかなと思います。
土屋さんがプライベートのことを聞いても、絶対話していない様子から人に言えない過去があるのかなと思います。

どこまでもミステリアスで仕事に一所懸命な砂田さんが私は好きです。


残すところ最終日のみですね。
楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?