見出し画像

舞台断罪室💐0315

11月12日のネイル帰りに気がついたIEOIさんのTwitter通知。
そういえば「ちょっとしたお知らせがあります。」と言ってたけどなんだろうな〜〜、なんて呑気に歩きながらツイートを見たら飛び込んできた「断罪室舞台化」の文字。
驚きと共に一体どこがちょっとしたお知らせなのでしょうか。と疑問に思いつつも嬉しく仕方なくて、その日からずっと楽しみにしていた舞台がついに開幕。

作品で感じたこと、つらつらと書いていきます。ネタバレは普通にします。

3/15(水)14:00公演開幕 💐

クラシックの流れる会場。真ん中でライトアップされている花束。
当たり前のように置かれている剣。
華やかなのに暗く不穏な空気が流れている空間に入った瞬間、断罪室に来たんだなと実感。

暗転した会場の中に響き渡るクラッシックが止まり、現れる登場人物たち。

次々とキャストたち登場する中に、一際目立つ髪色の豊島くんの姿が。
今まで画面の中でたくさん見てきた豊島くんが、実際に動いているのを見た時の感動は忘れません。
そんな豊島くんの目線の先にいるのは、親友の大井川くん。
心配そうに見つめる豊島くんに反して、決して彼の方を見ない大井川くん。
この時点でしんどい。

回想を連想させるような、舞台をキャストさんたちが歩き回るシーンで下を向いて歩く大井川くんと豊島くんがすれ違う瞬間、咄嗟に呼び止めようとする豊島くんがいて胸が苦しかったです。

その時の切ない目線と行き場のない手、辛そうな表情が脳裏に焼き付いて離れないほど私にとって苦しい瞬間でした。
そして聞こえてくる大井川くんの「返して、僕の人生を」というセリフ。

二人の関係全てが表れているように感じて、幕開け直後から胸が痛かったです。

小児科の愛憎 🐇

偽りの親友男性キャスト以外のお話で、全日程を通して一番見たいと思っていた作品でした。
タイトルからして人間の嫌なところが表れてそうなお話で、楽しみにしてました。

どうして人は好きという感情が絡まるとあんなにも不器用で視野が狭くなってしまうのだろうと悲しくなった、というのが率直な感想です。

詰白さんの恋人に構ってもらえない寂しさ、かわいいといつまでも思ってもらいたくて頑張るのに世界一好きな人から褒めてもらえない虚しさ、それならと嫉妬させたくなってしまう気持ち。

きっと女の子ならみんなが一度は感じたことある恋愛の苦しい気持ちがぎゅっと詰まっていた叫びは、思わず全面的に味方をしたくなってしまうような辛さでした。

しかし小田巻先生のお話を聞くと、男友達とばかり遊びに行く彼女、ステータスしか見ていないように感じる苛立ち、これもまた女の子なら周りにこんな子がいて呆れたこともあるのではないか。

そんな二人と接点のある仙水先生カップル。
一見愉快ないい人たちに見えるけど、おしゃべりでゴシップ好きでその場凌ぎの言葉ばかりの二人は、本当にいい人たちだったのか。

二人があんなにおしゃべりじゃなくて真剣に相談に乗れていたら違った運命だったのかもしれない、断罪室では物語をそんな捻くれた見方をしてしまう。
でも無害な人に見えてそうではないのかもしれないと、考えさせるのもこの作品の醍醐味だと思う。

結局この二人はなんだかんだちゃんとお互いを愛していたんだと思う。
それが気がついたら拗れてしまっていた。

こんな結末を迎えるならば、見栄を張ったり怖がらずに互いに向き合う時間を作ればよかったはずですよね。
でも人間そんな簡単に気持ちを切り替えられないし、好きという感情は複雑。
だから恋愛は難しい。

この二人の気持ちも、仙水先生たちのような人もよく見るし同じような経験をしたことある人って実際たくさんいると思う。
そう思うと本当に世に中に断罪室があったら、利用する人ってたくさんいるのかもしれない、そう思うとまた違った怖さを感じました。

こんだけ気分悪くなるようなことばかりでもクスッと笑えるポイントもたくさんありました。
仙水先生と小田巻先生のアドリブでの掛け合いは特によかったです。
急にくるあの緩さが、昔からの友達という関係性を表してるようで好きなシーンです。
好きなシーンといえば仙水先生と瑠璃溝さんの夫婦漫才のシーン。
かわいいですよね。
ニコニコしながらずっと見ちゃうし、自販機ですぐ行かずに少ししてから瑠璃溝さんのところに向かうの、仙水先生本当に好きなんだなって思いました。

この二人みたいなやりとりをする詰白さんと小田巻先生…見たかったな。

偽りの親友 👬 - 豊島と大井川 -

本当に誰よりも幸せになって欲しかった二人。

恥ずかしいけど、大好きだと伝える豊島くんが本当に愛おしくて、でもその愛が大井川くんにとっては不快で重たくて鬱陶しくて、嫌だったという事実。
誰ですか、二人にこんな辛い運命を辿らせたのは。
作者はさぞかし性格が悪いんでしょうね………。
IEOIさんことは心から尊敬してますし、大好きですがこれだけは許せないですね。
あまりにも辛い。

大井川くんが心配で仕方ない豊島くん。
大好きな親友なら、もっと相手を思い合ってあげてください。
どんなに仲良くても、勝手に学祭のシフト入れられるのも、許可してないのに家でタコパされるのは誰だって嫌です。
豊島くんと離れたくて仕方ない大井川くん。
どんなに豊島くんが嫌でも、許可してないシフトだとしても休むならはっきり言わなきゃダメだし、大井川くんを庇ってあげた豊島くんの優しさがあるのも紛れのない事実です。

豊島くんらしいシーンは合格祈願のためにお守り買ったのに、それは安産祈願のお守りだったところです。しかも勝手に買ってきてお金を払えていってくる身勝手さ。でも真っ直ぐで不器用な彼が、私は大好き。

でも…でも大井川くんの気持ちも大事にしたい。
「大きな声を出せばあなたが正しいことになる」「土足で入ってこないでください」「親友なら僕のためを思った言葉を言ってください」
こんなにも心が苦しくなるセリフ初めて聞きました。
これを伝える相手がどうしようもないほどクズで最低な悪人だったら、どれほどよかったか。
こんなに苦しいセリフを伝えてるのは、その彼のことが大切な豊島くんという事実はあまりにもひどい。
今回は断罪するという結果になったけど、どんな結末を迎えてももう幸せな二人を見ることはできないことがわかってるからこそ、花をどうするか本当に悩みました。

自分の手で断罪した大井川くんは、本当にそれで幸せになれるのか。
大好きな親友に剣を向けられた時の豊島くんはどれほどの絶望と悲しみだったのか。
想像するだけで、涙が出てきます。
どうか来世では二人が分かり合えて、本当の親友になれますように。

??? 🥀

唯一全く情報がなかったお話。如何せんタイトルが???だから用も何もない。
けどとっても大好きなお話になりました。
断罪室とはなんなのか、断罪人とは本当に無関係なのか、などなどこのお話だけでも考えてしまうことばかりです。

砂田さんの涙はめちゃくちゃ響いて、私まで思わず涙が。
私は砂田さんは結構クールで冷たいめなイメージがありますが、土屋さんの真実を知ってたらどんな反応するのか気になります。
たった半年一緒に仕事してただけ人にあんなに必死になるのか。

断罪室2は少ししかまだプレイできてないので、ゲームで土屋さんに会えるのも楽しみです。

ここまででだいぶ長く描いてしまったので、このお話の感想はまたべつで。言いたいことがありすぎるから。

チェキと物販 🎥

物販で台本やブロマイドとか色々買った中で、おみくじがとっても良かったです。
おみくじの結果はまさかの大吉!
大凶とか引いてものすごい言葉をもらう覚悟してたけど、管理人役の佐竹さんの綺麗な字でなんでも上手くいく!とメッセージが。
普通のおみくじならめちゃくちゃ喜びますが結果だったけど、断罪室のおみくじとしてはと考えると複雑ですね。
とはいえ大吉を引いたので、素直に嬉しかったです。
お仕事頑張れる気がしました。
おみくじは手書きなので特別感もあって、素敵なグッズだと思いました。

チェキは管理人さんと豊島くんと撮りました。
管理人さん本当にクオリティ高くて、めちゃくちゃ不気味というか異質感がすごいから怖すぎてお顔見れなかった。
いそいそと帰ってしまってごめんなさい。命の危険を感じました。

豊島くんこと晴海さんは、以前から話題になってたけど本当に豊島くんそのもの。
ばちばちに跳ね上がったアイライン引いてらっしゃっててとっても似合っていてかっこよかったです。
豊島くんが一番好きで、大井川くんを切ない顔で見てるところが印象的でしたと伝えたら、「大井川のやつ裏ではめちゃくちゃ仲良いんだぜ?それなのに急に冷たくするから」って言いながら拗ねてて100点満点の回答頂いて、ファンとして大歓喜でした。


1日目の感想はここまでです。
あと何公演か行く予定ですが、どれも楽しみです。
無事千穐楽まで皆様が怪我なく迎えられますよに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?