見出し画像

ビジネスをする上でのコストの下落がとんでもない

こんばんは。ニノです。

今日は、東京にて動画撮影を行っていました。
今回はかっちりとした撮影ではなく、ゆるい対談形式のものでしたが、用意していた機材もほとんど使うこともなく、たったこれだけで撮影が完了しました。

これは、スマホの端子に刺すタイプのマイクです。

そして、そのマイクの付属品として三脚やスマホをカメラとするためのアダプタまでがセットとなっています。

今回利用したスマホは、iPhone11 Pro でしたが、照明も使用することなく、十分に綺麗な動画が撮影できました。

しかも、使ったのはインカメラ(自撮り側のカメラ)です。

先ほど紹介したマイクは、かなり高音質で録れるコンデンサマイクと呼ばれる種類のものになりますが、もうこのセットとスマホがあれば、高画質、高音質の動画がサクッと撮れてしまいます。

しかも、ケースもかなりコンパクトで、カバンにポンと入れていれば、どこでも撮影可能です。

せっかく持ってきていた照明機材やビデオカメラ、三脚などは無駄になってしまいましたが、旅に行くのにもこれさえあればいい機材が確認できたので、これからはずっとお供として連れて行きたいと思います。

マイクとしては3万円は結構高価かなと思いますが、たった3万円でYoutuberにもなれると思えば、ビジネスに対してのコストとして、相当安価ですよね。

これから使って行って、またレビューもしたいと思います。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?