見出し画像

時代の急激な変化の瞬間に立ち会っている我々

こんばんは。ニノです。

今、世界が想定もしていなかった事から急激に変化していることは、きっと感じていると思います。

そして、そのことで不安もあったり、期待もあったりと、それぞれの状況、立場で捉え方も違っているはずです。

今日はビジネスの仲間たちと議論になった話題があったので、それをここでも紹介します。

この図は、数年前にSNSなどで流行したもので、なんとなく記憶はありますが、僕らの中ではあまり話題になるものではありませんでした。
(たぶん、僕らのステージがまだそこを考えられる状態ではなかったのかと)

画像1

これはアメリカで発表されたものですが、非常に考えさせられるものです。

特に今後の生き方を考える上では、まさに今再確認できてちょうど良かったものでした。

今僕も個人でビジネスをしていますが、今やっているビジネスは実際なんだろうか?と考えると、
・結構好き で
・めちゃめちゃ得意 で
・世の中に必要とされている感 もありつつ
・お金にもなっている
ものなので、この図における「ikigai」には、近いものかと思います。

しかし、上の列挙でも遠慮がちに書いた、「好き」かどうかで、
もしこれが好きでもないものであったならば、

「快適、だが虚しい」ゾーンであったかもしれません。


世の中に必要とされているのに、お金にならないものってなんだろう?

上手だから好きもあるよなーなど

仲間たちとの話でも、いろいろな視点から話題が膨らんでいきました。

ぜひ、あなたもこの図から現状や理想の未来など、考えてみてはいかがでしょうか。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?