学生が終わる

今は卒論を書いています。
大学院に進学する仲間たちに必死でくらいついていって(るつもり?)ます。

もうすぐ提出です。
ここに来てちょっとだけ、研究が楽しくなってきました。

でも、就職という道を選んだことに後悔はありません。研究に対して、楽しさよりも、努力しているという感覚が強いからです。努力と思っている以上、本気で楽しんで研究していらっしゃる先輩には勝てません。
だから、1年限りの研究室生活でしたが、それでよかったと思います。

卒論を提出したら、春休みです。
すごく楽しみだけど、何だか寂しいです。

これまでは、歳をとるにつれて、置かれていた状況が必然的に変わってきていました。
でも、これからは違います。自分で動かないと何も変わりません。たぶん…

「学生」という、まもられた世界から出るのが、ちょっとだけ怖くて、ちょっとだけワクワクしたくもあります。

弾丸旅行も社会人になったらやらなくなるのかな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?