見出し画像

【DAY5】きらきらしているだけのビジネス業界

こんにちは、かずやです。

この7日間の発信では、僕のありのままを発信したいということで、昨日は失敗した経験についてお話ししました。

物販を教えているのに、物販がキライという矛盾の中で活動していたんです。

今では、物販も少しずつ実践して来月には輸入や別のプラットフォームなど新しく2種類の物販もチャレンジする予定です!

またその時になりましたら、共有させていただきますね!

さて、本日は最近僕のコミュニティであった意外な見られ方についてお話ししていきます。

来月にコミュニティでオフ会を企画しているのですが、zoomで話していた時に1人の生徒さんに質問されました。

「かずやさんって、やっぱりリアルではきらきらしているんですか?」

ここでいうきらきらとは、お金持ちみたいな振る舞いをしているということです。

それを言われて、結構びっくりしました。

ずっと周りからはおとなしい、落ち着いていると言われることが多く生徒さんの前だからって特に態度を変えたりはしていませんでした。

なので僕は、
「なんでそのように思うんですか?」
って聞いてみました。すると

「成功している人ってそんなイメージがあるからです!」

とのことでした。その生徒さんは、僕があたたかみの科学というスターコンセプトができる前に入られた方でした。

僕の人柄をみて信頼できると思ってもらえたそうですが、当時話した時はメリットデメリットばっかりの話だったんです。

「物販ってこんな良いところがあるので、あなたにおすすめなんです!」
みたいな話をした記憶があります。

もっとその生徒さんに話を詳しく聞くと「きらきらした人に憧れている」とのこと。

もちろん、いろんな場所に自由に行けたり、美味しいものが食べられる生活には憧れる人も多いと思います。

実際にそんな発信をした方が、人を集めるのは簡単です。

でもそんなきらきらした姿に憧れて入った方は「発信者の人柄」というよりその「きらきらした生活」に憧れて入ってきているということになります。

だから、もし主催者がちょっと失敗してきらきらした発信ができなくなると離れていってしまうということなんです。

そして本当に困った時に誰も頼れずに孤独になるという、、

まさにメリットデメリットだけの関係ですよね。

ビジネス系の発信をしていると気がついた時には、そんな発信になってしまいがちです。

だから僕でいうあたたかみの科学のような、自分の中心となるスターコンセプトを作るんです。

そしてその生徒さんに1日目のnoteに書いたような、あたたかみの科学の話をさせていただきました。

きらきらした所に憧れていようだったので僕は正直、内心ドキドキしていました。

でも話終わった時に返答は、

「それ良いですね!応援したいと思いました!」

って言ってくれたんです。

それからというものオフ会はどこでも、何日でも行きます!って言ってくれるようになりzoomもほとんど全てに参加してくれています。

僕は自分のあたたかみ共感してくれて、生徒と講師という教えるだけの関係値を超えられるような深い繋がりになれたらと思っています。

これを読んでいる方も、もしかしたら

・とりあえずお金が稼ぎたい
・旅行に行ったり美味しいものを食べまくりたい
・ブランドものを買って身につけていきたい

って、きらきらした生活を求めて副業をしている方もいるかもしれません。

でも結局その先は、孤独で精神的にしんどくなってしまった人の話を何度も聞いてきました。

そんな心の温度が氷のように下がって、冷たい人には誰もなりたいなんて思わないはずです。

だからもっと、みんながずっと居たいというような、あたたかみで溢れるコミュニティを目指しています。

お金やメリットだけで人を集める方が簡単ではあります。でもそれだけじゃ、長くい続ける人ではなくノウハウだけ手に入れて離れていく人ばかりになると思うんです。

実際に1年前はコミュニティのトラブルを極限まで減らすため、グループを作らずに生徒同士の繋がりを少なくしていました。

さらには、zoomも最低限だけで運営していたんです。

その結果どうなったか?

1年前に参加された生徒さんは、挫折する方もいて連絡すらあまりしないようになってしまいました。

利益を出している生徒さんもちらほらいましたが、もくもくとやっている方ばかり。

そんな薄い繋がりだけになってしまったんです。そんな関係ばかりだとその後に全く生徒さんを進歩させることができませんでした。

僕は物販で稼ぐだけをゴールにして欲しくありません。できればいろんなことに挑戦して、いろんな世界を知ってほしいんです。

まだ数年しか経ってない僕でも、いろんな業界を知り面白さを感じています。僕もこれからもっと様々な人との出会や学びなどがあると思います。

今まではコミュニティ作りで失敗したからこそ、あたたかみの科学というコンセプトを通じてずっと居たくなるようなコミュニティを目指しています。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!
ぜひ公式LINEから感想などを送ってくれると嬉しいです!

LINE登録限定特典

また、直接無料で今の悩みを聞いて欲しい方への
"オーダーメイドコンサル"をしています。

こちらから一方的な発信だと、「自分の場合はどうすればいいの?」とわからなくなりますよね、、

そんな方のために、あなたの現状にあったロードマップをお話させていただきます。もしあなたが、

✅あたたかみの科学に興味がある!

✅あたたかい空間で物販をしていきたい!

✅在宅で月10万円稼げるようになりたい!

上記の1つでも当てはまる人は、ぜひお気軽にオーダーメイドコンサルを申し込んでみてくださいね。

お申し込み方法は下記のURLをタップして、
『無料相談』と4文字でメッセージを送信するだけです。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
http://lin.ee/Un6gn8r

その後、1時間ほど時間が取れる日時を3つ送ってください!
(24時間以内に返信します)

次の記事を今すぐに読みたい方はこちらからお読みください!
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?