見出し画像

【DAY6】コミュニティに入る上での注意点

今日はコミュニティ運営する人(教える人)の選び方についてお話ししていきます。

注意するべきコミュニティや講師などを見分けていただければと思います。

というのもコミュニティに参加して失敗した人の中には「前の講師の人はなかなか自分と合わなくて」という話をチラホラ聞きます。

この場合ももしかしたら受講生側が悪いこともありますが、今回は講師側に問題があった場合のことでお話ししていきますね。

人の気持ちが分からない…


「悪い人じゃないけどなんか合わないなぁ」。講師に対してそう感じる人が意外といます。これは講師の方との価値観にズレがあるからなんです。

というのも、ある程度お金を持ったりするとお金の使い方が変わったり考え方が大きく変わります。

もちろん良いように変化する場合も多いのですが、自分でも気づかないうちに悪いように変化してしまう場合もあるんです。

例えば、

「この金額なら安いでしょ」

「これぐらいは当たり前」

みたいなのを押し付けるイメージですね。生徒さんからすると、「自分がおかしいの?」って思ってしまいます、、

じゃあなんでこんなことが起こってしまうのか?
それは【人の気持ちが分からなくなる】これかなと思います。

僕もこれはならないように意識しているので、僕の取り組みと一緒にお話ししますね。

「上座の行」と「下座の行」

上座の行と下座の行という2つの視点からお話しさせていただきます。

上座の行とは人前で話したり、目立ったり華やかなこと。みんなが「自分もやってみたいな」と憧れるようなことを言います。

人に教えたりはこちらになりますね!

下座の行というのは、逆に人がやりたくないことをすることです。例えば

・掃除や片付け
・人の相談や話を親身に聞く
・一銭にならないことをやる

などを真剣にすることです。

でもよく考えてみると、コミュニティを運営している人って「上座の行」ばかりじゃないですか?

人に教えていたり。お金を持つと自分の家の掃除も人に任せたり。人がやりたくないことはどんどんやらなくなってしまうと思うんです。

上座の行ばかりでは人の気持ちが分からなくなったり、直感の力が弱くなったり薄っぺらい人になってしまいます。

だから僕が学んでいるゆにわでは必ず「下座の行」もやると教わっています。

僕も基本的に毎日、施設の掃除を1時間させてもらっていて上座の行ばかりにならないようにしています。(もちろん、お金はもらっていません。)

画像1

だって上座の行ばかりの薄っぺらい人に教わったりしたくないですよね。傲慢で天狗になっている方が人(生徒さん)の気持ちなんてわかる訳がありません。

よく情報発信している人をみると、

・実績がない人
・顔出ししていない人
・生徒の声がない

みたいなところは気をつけろ!という発信を見ます。でもそれだけで自分が結果出るかって別なんですよね。

もちろん上記のところも大事だと思います。なので僕もこのように発信していたり、個別でお話しするときは必ず顔を合わせてビデオ通話するようにしています。

でもそこだけじゃないんですよね。「人としてどうなのか?」これがないと自分に合わずに「なんかあの人は自分に合わず、嫌な人だったなぁ」で終わってしまいます。

それって本当にお金と時間の無駄になりますよね?

このように講師と合わずに辞めていく人も沢山見てきました。なので実績や実力の信頼以外にも

・普段どんな生活をしているのか?
・どんなことにお金を使っているのか?
・どんな関係値で人と付き合っているのか?

をなるべくみるようにしてください。ここまで深くみるのは難しいかもしれませんが、SNSの発信などで「あんまりいいお金の使い方してないな」というのは感じたりします。

教えてもらう人の「人柄」というところも重視してみてくださいね!

僕が目指しているところ


僕のコミュニティでは、稼ぎ方はもちろんですがそこだけではありません。「稼ぐ」だけにとらわれるんじゃなく、人としてある人間関係を大切にさせていただいています。

ただでさえも冷たいビジネス業界です。人と繋がらないとどうするんですか!(僕なら凍えます。笑)

僕と同じように人の関わりによって、頑張れる人っめちゃくちゃ多いと思うんです。実際にそれがないからほとんどの人は副業を辞めているわけで、、

想像してみてください。

ビジネスをしていきたいけど、結果が出ずに自分の心の温度は冷たくなってしまっています。

なかなかビジネスも思うように結果が出ずに目の前は真っ暗で、稼げる未来すら見えません。

画像2

左右を見回してみても全く光が見えません。そんな寒くて暗い暗闇の中を1人で歩いています。

そんな状態でもコミュニティがあれば、1人の仲間が冷たくて薄暗いトンネルから手を引っ張ってくれるんです。その手はとてもあたたかく、人のぬくもりを感じることができます。

引っ張ってくれた先には少しずつ光が見えてきて、自分の冷え切った心もジーンッとあったかくなるのが分かります。

ようやく長い長いトンネルを抜けて、その先には一緒に頑張ってくれるコミュニティの仲間がいるんです。その空間はとてもあたたかく、楽しくて心地がいい場所です。

画像3

そんな空間にいると自然と自分の心にも小さな炎が灯ってきて、まるで焚き火のようにメラメラと燃える炎です。

時にはまた心の温度が下がってしまって、心に灯った炎が消えかかってしまう時もあると思います。

でもそんな時には決まって、周りの誰かから炎の付いた薪をもらうことができて段々と自分の心の温度も上がっていくのを感じられる。

そしていずれは、抱えている多少のゴミ(悩み)でも燃やしてしまうような炎になります。

悩みは自然と晴れて、普段からエネルギーが湧いてくるようになります。

画像4

たまたま周りの人や大切な人の心の温度が氷のように冷えてしまっているのを見つけたとします。そんな時にその人の心の氷が溶けるようにあたたかみを分け与えられる。

自分がしてもらったあたたかい環境のように火のついた薪を渡して、その人の心の氷もどんどん溶けていきます。

そしていずれは、ささやかな炎が灯っていきます

人との繋がりって結局はこの連続だと思うんです。誰かにあたたかみをもらったから、次は人にも分け与えることができる。そんな連続を小さなコミュニティから世界へと広げていきたいんです。

それを広げるための雛型(ひながた)としてコミュニティを運営しています。

ただ、僕はあなたの心の温度を上げるきっかけに過ぎません。頑張るのはあなたです。

全身をゆだねて「後は任せたー」みたいなのは困りますので、、

いずれは色んな人の心にささやかな炎を灯せるように!

もしあなたが僕のコミュニティが少しでもいいな〜って思ってもらえましたらぜひ無料個別体験会にお申し込みください!

一対一であなたの現状をお聞きしてその現状にあった最適な道筋を一緒に見つけていきましょう!

この体験会は大人気の企画になっています。そのため人数が多過ぎて僕以外のスタッフが対応する場合もありますがご了承ください。

・僕のコミュニティに興味がある!
・あたたかみで繋がるような関係が欲しい!
・物販を通じて稼ぎながら幸せになりたい!

という方はお気軽にお申しみください☺️

お申し込み方法は下記のURLをタップして、
『無料相談』と4文字でメッセージを送信するだけです。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
http://lin.ee/Un6gn8r

その後、1時間ほど時間が取れる日時を3つ送ってください!
(24時間以内に返信します)

次の記事を早く読みたい!という方はこちらからご覧ください
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?