CS日記(6月10日)

みなさん、初めましての人は初めまして、お久しぶりの人はお久しぶりです。普通に参加したのに書くのを忘れていたコウです。
参加した日は雨は上がってたけどジメジメして暑くて色々あってイライラしていて書くのを忘れてましたw。
なんか忘れてるかもと思い出したのが昨日。
今まで書いていて書かないのもと思い今更ですが書くことに。
超CSの一次結果も今日出るので参加される方の参考になればと思います!

1.環境予想

当然ながらサガ系統が圧倒的にtier1。そこを当然見ないといけなく、そこに対抗するために同速度で殴れる赤単、赤緑アポロがいて、速攻以外には満遍なく戦える青魔導具、最近追い風らしいラッカキラスター、逆に向かい風のアナカラージャオウガがいる予想。

2.使用デッキ

今回もこれ

この前の週に出たCSで実は青黒サガ使ったけど1-2ドロップと弱弱だったので戦績的には圧倒的にいい赤緑アポロを再度使用。
今回は前回の失敗を思い出し自宅でジャスミンに入れ替え。さてどうなることやらと思いながら参加。

3.対戦成績

参加したのは秋葉原龍星杯。ここの受付の人が結構いかつ目のお兄さんなのだけど、朝から元気で見ていて気持ちの良い人。いかつかなくてもめっちゃ暗くて態度悪い人に比べたら、いかつくても元気で接しやすい人の方が100億倍良いね。

1回戦目 5cネバー 後攻勝ち
初手ストリエ、ポレコ、ターボ鬼、バトライ鬼、レッドゾーンでスタート。
相手はドルファ2枚、ネバー1枚マナ置きの3パスでこちらは後攻1ターン目ドローで2枚目のストリエ引いたのでストリエ使ってストリエ山下、引いたのがヘルコプ太。
2ターン目ジャスミンドローだったのでマナに置いてヘルコプ太、アポロ回収。
3ターン目ポレコ抱えつつアポロで走ったら踏んだのがゼンブレインのみ。
ゼンブレインドローからシールドプラスでネバー、ザーディ、ラフルルの下呪文、ネバー、ザーディ、火噴くと続けられてアポロ破壊されたけど、ザーディはレッドゾーンで破壊して、アポロ効果でマナ破壊して相手動けず。
手札に抱えていたポレコを出して、その次のターン引いたバトライも出して攻めて勝ち。

2回戦目 青黒サガ 後攻勝ち
1ターン目ヘルコプ太、2ターン目進化設計図で3ターン目までに進化先全部集めたけど相手のウォズレックでバトライ破壊。
追加のヘルコプ太で再度加えたけど、イザナギで1枚回収からウォズレック使われて再度破壊。
仕方ないのでターボ鬼出して手札増やして3枚目のバトライ引いたけど、2体目のイザナギからナンバーでバトライ出せず。
ターボ鬼2体目とポレコ並べて手札再度増やしてバトライも4枚目も回収。
相手はサイクルペディアからウォズレック使って来たがバトライ2枚抱えていたのでそのまま残った1枚進化して攻めて勝ち。

3回戦目 ドロマーギャラクシールド 先行負け
2ターン目に進化先揃って、相手のマナはガシャゴン、パルテノン。青魔導具かな、先行だから盾かなり強く無いと勝ちだな、と思っていたらまさかの魔王と天使のカナシミでハンデス。しかもよりにもよってバトライ落とされたので、進化設計図で手札溜めて再度揃えてから走ったけど、銀河MAX2枚踏んでからズルズル攻めきれず、これ以上やっても無駄なので投了。

4回戦目 5c 先行勝ち
初手ストリエ、ポレコ、進化設計図、アポロ、ターボ鬼でターボ鬼マナ、相手は火噴くをマナでターン終了。ここで5cと仮定。
次のドローがアポロだったので進化設計図をマナでポレコ出して終了。相手はクラジャをマナでパルテノンを使って来て終了。
こちらのドローが再びアポロだったので、そのままバトライ侵略して攻めたら盾無しで貫通して勝ち。
回収カード使わず揃うのは強過ぎた。

5回戦目 5cネバー 後攻勝ち
初手ストリエ、進化設計図、アポロ2枚、バトライで引いたカードがアポロ。ストリエ使ってアポロ1枚下に送って引いたのがレッドゾーン。
2ターン目ジャスミン引いたのでマナに置いて進化設計図、当たりはバトライのみ。
相手3ターン目ミラクル使ってターン終了。
3ターン目走ったら踏んだのブレインスラッシュのみで貫通して勝ち。
再度回収カード使わずに揃って内心かなり興奮。ただ、まさかこの後にあんな事が起こるとはこの時は思ってもいなかった……。
4-1

トナメ1回戦目 ラッカキラスター 後攻負け
初手ヘルコプ太2枚、エボエグ、進化設計図、ポレコで赤無くて、バトライ、レッドゾーン、アポロ全部1枚ずつ揃えたけどマナに置ける赤が無くて先に動かれて負け……え?

4.CS終えて

まさかまさかの負け方で本戦一没。初手緑一色は流石に初めて見ましたわ。赤一色はあるんですけどね。
ただ、2ターン目の分岐の選択によっては勝ってた説があるのが悲しい。
1ターン目ヘルコプ太で見えたのがバトライ2枚、レッドゾーン1枚、ポレコ1枚。ここはバトライを回収しており、2ターン目エボエグと進化設計図の2択があった。
2ターン目ドローがアポロで後レッドゾーンかもう一枚アポロを引ければ揃うところで、自分は確実性を選択してエボエグを使用してレッドゾーン回収。赤引けば勝ちの状態で次のドローに賭けたけど引けず。
赤と緑の割合は半々なのでこれだけ緑引いていれば赤引けるだろうと考えてしたのだけど。
この時進化設計図ならまだ見えていないレッドゾーン3枚、ブラックゾーン1枚、アポロ3枚、マナ置き用にターボ鬼を加えられた可能性があり、今思えばこっちの方がワンチャンあったのではと思わなくもなく。
2択の時安牌な方を選んで負ける事が多いのでこういう時はワンチャン狙った方が意外と良いのかもしれない。
また1つ学びを得たCSでした。

5.おまけ

今話題のケシカス。
4冊を1箇所で買うのは流石に悪いので2店に分けて購入。そのうちの1店で
自分「これお願いします。」
店員「同じ雑誌が2冊でよろしいでしょうか。こちら表に並べていないものが裏にあるのですがそちらでもよろしいでしょうか。」
自分「あ、はい。」
というやり取りがあったり。
多分、今までの特典カード付き雑誌で表に出してたやつを他の人が触ったりして傷があったりしたのでクレームとかあったんだろうなーと思ったり。
カードショップだけでなく本屋の人もご苦労様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?