見出し画像

CS日記(5月13日)

皆さん、初めましての人は初めまして、久しぶりの人はお久しぶりです!コウです!

以前はCSの都度書いていたCS日記。ただ勝てなさ過ぎて書くことなさ過ぎていつの間にかやめてしまい気が付けば1年経ってました汗。
一応その間あった超CSやGPも出ていたのですが、超CS静岡で予選抜けて一没した以外は全部完走もできないしょぼい結果だったのでそれも書かず。

なぜ1年経って書こうと思ったかというと、デュエマを復帰してからの1つの目標として持っていたCS優勝が出来たからです。
たった1回優勝しただけで書くのかよ笑、って思ってる人もいるかも知れませんが自分弱過ぎて1回優勝出来ただけでも嬉しいので許してくだせい。

まあ、大した内容では無く暇つぶし程度で見てもらえればと思います。

1.環境予想

参加したのは町田の飛梅CS。実はCS出るのはGW前の4月末以来だったので2週間ぶり。GW期間中は帰省していて参加できなかったので。
GW前はサガ系筆頭に赤単と5cが多く他は満遍なくと言った感じだったのですが、GW頃から姿を表して、色々なデュエチューバーが公開していたポン・キゴマイム入りアナカラージャオウガが増えてきました。
この構築触ってみたら確かにサガはとこしえとキャディビートル、赤単はキャディビートルとポン・キゴマイムで見る事が出来、5cもキャディととこしえで時間が稼げてジャオウガで殴り勝てるので今の環境ではかなり合ってる印象。
これは母数増えるなーと思い使用デッキを考えた結果、最近勝ってるデッキを見つけてそれを採用。

2.使用デッキ

使用デッキはこれ

久しぶりの赤緑アポロ。完璧にアナカラージャオウガが多い予想でこれを使用するのを決めました。
赤緑アポロとアナカラージャオウガぶつけた時、アナカラージャオウガ側が先行で極楽鳥絡んでキャディorポン・キゴマイム出されてダークネスを早期で撃たれてハンデスされるか、2〜4ターン内にキャディビートルとポン・キゴマイム揃えられてダークネスでハンデスされない限りは、全くキツくなく有利だと思ったため。
これは行けるぞーと思い意気揚々とCSに参加。参加前から落ち込んでいても仕方ないので、毎CS前は毎回こんな感じですw。

3.母数

当然試合後に投稿されたツイートですが、予想大外れで1人で爆笑。その他母数の中にアナカラー〜はいたんでしょうけどそれでも少なかった模様。

4.対戦成績

そんな母数とは当然知らずに試合開始

1回戦目 赤単 先行勝ち
初手がターボ鬼2枚、ストリエ雷鬼、レッドゾーン、アポロだったはず。かなり赤一色で少し笑いそうになったけどかなりリーチ。
ターボ鬼マナにおいて、ストリエ雷鬼使用で残ったターボ鬼山下に送って引いたカードはバトライ鬼。勝ち確!!
相手はコダマンマだけプレイしてターンを返してきたのでそのまま3ターン目にバトライ鬼に進化して攻めて勝ち。

2回戦目 アナカラーのなにか 先行○
初手は忘れたけどアポロかバトライ鬼のどちらかを引いていて、ストリエ雷鬼使用でその引けてなかった方を引いたので、2ターン目にエボリューションエッグでレッドゾーンを持ってきて3ターン目にバトライ鬼に進化して攻めて勝ち。相手はジルコンとクロックしか見えてなかったので対面分からず。

3回戦目 クローシスサガ 後攻○
初手埋めがエマタイだったのでサガかーと思いつつストリエ雷鬼で手札入れ替え。この時点でアポロ2枚のみ。
相手2ターン目に超英雄タイム使ってストリエ雷鬼破壊してきたのでクローシスサガと発覚。邪王門面倒だなーと思いつつヘルコプ太を使用してバトライ鬼を回収。
相手の3ターン目はDOOMマナにおいてサガ出して来たけど墓地溜めれてないので墓地肥やして終わりこちらのターン。
3ターン目のドローでもレッドゾーン引けなかったので、仕方なくバトライ鬼に進化しタマシードから進化していたのでサガとバトル。ここ別にバトルしなくて良かったなと気付く。バトル対象選ぶのは任意というのをよく見ておらず…。
邪王門持ってないのを祈りつつ殴ったら、邪王門2枚使用。クローシスサガの邪王門って採用2枚ぐらいだよなーと内心キレながら見ていたら、1枚目全外れ、2枚目一二三のみといった相手からしたら最悪、のっちからしたら最高の捲りでそのまま貫通。
プレミのせいでサガやサイクルペディア捲れていたら終わってたのでよく効果見てプレイしないと誓った一戦でした。

4回戦目 青黒サガ 後攻負け
相手先行2ターン目にエマタイからサガを捨てるというもう揃ってるのほぼ確定してる動きでターンを返してきたので、こちらは進化設計図使用で全パーツ揃ったのでターンが帰ってくればほぼ勝ちだったのだけど、当然持っておりそのままループされて負け。
じゃんけんに負けたのがプレミでした。

5回戦目 赤単 先行勝ち
初手がポレコ、アポロ、レッドゾーン、パーリ騎士、ターボ鬼だったのでパーリ埋めてポレコプレイ。
次の引きがヘルコプ太だったのでここでアポロプランはやめてビートプランへ変更。ヘルコプ太を使用して加えたのがアポロ。
相手は1ターン目ブンブン、2ターン目カンゴクで盾減らしてくれたので、3ターン目にヘルコプ太をターボ鬼に進化してポレコで殴って、ターボにレッドゾーン侵略してカンゴク破壊しつつ相手のシールド0枚に。
これで相手の盤面ブンブン1体でこちらの盾は5枚のままなので、相手が3ターン目1コスガガガor1.1.バッドをしても盾を割り切れないし、ゴゴゴも手札増えて飛んでこないので、ほぼ入ってないバルチュリスだけ裏目。
相手は1.1.バッドで盾全部攻撃してきてターンが返ってきたのでそのまま殴って勝ち。

4-1 9位 本戦上がり

トナメ1回戦目 赤単 後攻勝ち
対戦前のじゃんけんで勝ってこっちをニヤッと見てきたのでキレそうだったけど試合開始。
相手1ターン目ブンブン、2ターン目テスタをプレイ。こっちはヘルコプ太とエボエグでパーツ揃えてターンが帰ってきたら走れる状態で、相手の3ターン目。
相手ドローしてカード見た瞬間頭抱えながら呻き出したので怖っと思いながら見てたら、ガガガ埋めてターン返してきたので1コストなかったのかと思いつつ、こっちは普通に走って勝ち。

トナメ2回戦目 ラッカキラスター 後攻勝ち
なんか相手テスタ埋めてダイヤモン将出して来たので、こちらは普通にストリエ雷鬼とエボエグでパーツ揃えて、相手はミクセル出してターン返してきたので、走って勝ち。
後で聞いたらターボ鬼埋めてストリエ使ったから赤担と思ってテスタを埋めてダイヤモン将出したらしい。初心者かと思ったら話聞いた感じそうでもなさそうだったので、普通にラッキー。

準決勝 青黒墓地退化サガ 後攻勝ち
前の試合早めに終わったので隣の卓見てたらサガなのに墓地退化ギミック入ってる怪しいデッキがあり、それと当たる事に。
落城の計見えていたので、踏んでアポロ返されても良いのに考えつつ、ヘルコプ太と進化設計図で全部揃えてターンを返す。
相手は2ターン目エマタイで3ターン目はチャージエンドだったので、走って貫通して勝ち。

決勝戦 青魔導具 後攻○
再び早く試合が終わったのでもう片方を見ていたら、青魔導具とアナカラージャオウガが試合をしていて、自分的にはアナカラージャオウガの方が有利なのでアナカラージャオウガが上がってくる事を願ったけど、きたのは青魔導具。
青魔導具は本来はガルラガンザークがいるため不利対面と言われていたけど、殿堂に行ってくれた関係でかなり戦えるように。
こちらの負け筋は早期にガルラガンを立てられるか、トリガー踏んでアポロ返されつつ新世壊のカウントを溜められることなのでそうならない事を祈りながら対戦開始。
相手は順調に2ターン目新世壊、3ターン目ゴンパドゥ+ゾメンザン。良過ぎてビビりながらも、こちらも1ターン目ヘルコプ太、2ターン目進化設計図で全パーツ揃えて3ターン目に発射。
貫通行けー!と願いながらメテオバーン発動したけど、なんとカージグリ、エアヴォの2枚踏むというそこそこ最悪な展開に。
エアヴォで新世壊の下に入れたゴンパドゥを回収、カージグリでアポロバンス。相手の青マナ2枚破壊してターンを返す羽目に。
相手は戻したゴンパドゥを使ってカード回収、これで新世壊の下に4枚揃ったので新世壊起動。あー、終わったなーこれは。さらば優勝と思いながら見ていたら、なんと出てきたのはゼニスザーク1枚。これはもしかしてもしかすると?と思いつつも相手のエクストラターンになり、したのは新世壊を追加で張ってきたのみ。
ターンが帰ってきたので、手札に抱えていたポレコを出して、進化設計図から持ってきたターボ鬼に進化してダイレクト!

ようやっとの優勝!!

5.CS終えてみて

CS終わってから色々と考えていましたが、まあかなり運が良かったってのが1番に感じました。
まず対面。上の母数見てわかる通りそこそこいる5cと一回も当たらずに勝ち進む事が出来ました。
今の5cドルファディロムが標準搭載されているので、踏んで出されるとブラックゾーン引かない限り即死ものなので。
後、勝ち試合、書いていませんが5試合目のビートプランにした赤単以外は全部3ターン目にパーツが揃って3キル出来てたのも大きかった。本当はそこまで引けないのですが、今回はかなり恵まれていました。
最後に対面の捲りや引きに助けられていた場面がいくつか。赤単対面で1コス引けずにターンが返ってきたり、邪王門から出せるカード捲れなかったり。最後の青魔導具もドラスザクもう1枚でもあれば話は変わってたでしょうし。

そして1番思ったのは






勝てばやっぱり面白いなー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?