見出し画像

貯金生活宣言〜準備編〜

1 はじめに
  「貯金生活宣言」で紹介されている90日プログラムを実際にやった実践
 レポートを書いていきます。家計管理で悩んでいる方に、少しでも参考にな
 れば思います。
  「貯金生活宣言」にある90日プログラムとは、90日を30日(約1ヶ月)ご
 と3つの期間に区分し、それぞれの期間で貯金体質になるためのToDoListが
 あり、それを実施することで90日後には貯金体質になるというプログラム
 です。
  今回は、準備編ということで、90日プログラムを実施前に行う準備について
 報告します。

2 プログラム実施前にする事
 2−1 プログラム実施前に準備する事は以下の4つです。
      ① 目標・願望をハッキリと具体化する。
      ② ゆめノートと家計簿を準備する。
      ③ 貯金箱と貯金口座を準備する。
      ④ 気掛かりな事を書き出す。
     上記4つについてそれぞれ書いていきます。
 2−2  ① 目標・願望をハッキリと具体化する。
     ここでは、「貯めたい金額」、「消費、浪費、投資をどのような割
    合にしたいか」、「生活上、改善したい事」、「挑戦したいこと」を
    明確にするとあるので、それぞに自分の目標を定めました。
    ・貯めたい金額:プログラム中に10万、65歳までに2000万
    ・消費、浪費、投資の割合:消費及び浪費の割合を手取りの8割以内
                 として、残り2割で貯金又は投資を行た
                 い。
    ・挑戦したいこと:ブログの開設と運営、投資、noteでの投稿
 2−3 ②ゆめノートと家計簿を準備する。
    「ゆめノート」は、無印「フラットに開くノート(A5)」で準備し
   ました。その中には、やりたいことや、実際にやるべき細かな
   ToDoListや、その日に使った金額等をなんでも帳のように使ってます。
    続いて「家計簿」ですが、「貯金生活宣言」では手書きによる家計簿
   を勧めていますが、自己流でスマホアプリ「Money Forward ME」と
   いう家計簿アプリを使用しています。自分で書くことで、浪費を把握す
   ることも大切ですが、続けるという意味では、レシートを読み込むだけ
   で家計簿ができたり、キャッシュレス決済と連動して勝手に家計簿をつ
   けてくれるアプリは簡単で継続しやすいため使ってます。
 2−4 ③ 貯金箱と貯金口座を準備する。
    90日間での成果を目に見て分かるように、透明なビンか専用の銀行口
   座を準備することが推奨されています。自分は、ここでも自己流で新し
   い銀行口座と証券口座を作り、貯金をこの証券口座に入れるようにしま
   した。
    目的は、貯金した金額で株式投資をして、少しでもお金を増やそうと
   お思ったからです。実際にお金が溜まっていく状況は見れませんが、先
   ほどの家計簿アプリと連動することで、投資金額がわかることで貯金モ
   チベーションはしっかりと上がってます。
 2−5 ④ 気掛かりな事を書き出す。
    貯金生活をするにあたり気になっていることは、生活の質が下がるの
   ではないかということです。いくら貯金体質になるためといっても心が
   荒むような節約はしたくないと思ってます。現在の浪費は「今の楽しみ
   のため」、貯金は「将来の楽しみのため」だと思うのでこのバランスを
   しっかり保ちながら、楽しく無理のない貯金生活をしたいと思ってます。

3 終わりに
  これまで、浪費家だった自分がどこまでできるかわかりませんが、貯金体
 質になれるよう「貯金生活宣言」に基づき、時には自己流を加えながら3ヶ
 月頑張っていきます。
  そして、うまく貯金体質になた際には、携帯を新しく買いかけたいです。
  今回は貯金生活の準備をしましたが、次は、実践して1ヶ月後の状況を報
 告していきたいと思います。


#貯金生活宣言 、#横山光昭、#家計管理、#節約、#読書、#書評

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?