見出し画像

皆さん今までお年玉をもらったことはありますよね。
お年玉の使い方って家族によって違います。
でも大体の家が少しもらって後は貯金じゃないですか?私もそうでした。

たしかに子供の頃から貯めてもらって、一気に渡されるのは大きなお金だと思います。

でも子供にとってお年玉の1万〜10万って、20歳とかで渡される100万よりも価値のあるものだといます。

子供の時10万円あっても使い切れる人は少ないです。でも、20歳で100万円使えって言われたら一瞬で使えますよね。 

お金の使い方は、お金の価値が
大きいうちに使って学んでおかないと
使い方を知るのに、莫大な資金が必要となります。

子供が、10万円で買って要らないなって思ったら次からは買わない。
大人が本当にそのことを学ぶには大きなお金が必要になってくるってことです。

そんなもの大人になれば、
当然身についているだろ。って方へ

あなたは
最近無駄遣いした記憶ありませんか?

あるならお金の使い方は
身についてないと自覚した方が良いです。
それを知ってるか知らないかで、浪費は大きく減らすことができるので。

人それぞれの考え方ですので、こういう考え方もあるよって感じで。知ってくれたら嬉しいです。

学業とお金🧐


いい大学に行けば、将来安泰で稼げますか?
東大生が就職できない時代ですよ。

私は高校生までずっと感じていたことがあります。皆さんも少なからず考えたことはありますよね。

一般教養は役に立つのかな?と。

昔は役に立っていたと思います。
なぜなら、良い大学に行けば、良い企業に就職できるから。

今は、いい大学に行っても就職できない。
良い企業に行っても潰れるかもしれない。

じゃあ一般教養の使い道ってあるの? 

私には思い浮かびません。

私はお金の勉強、稼ぎ方の勉強を小中学校時代からしたかった。

お金の勉強がしたい理由については次へ。
稼ぎ方の勉強がしたい理由については
次の次へお願いします🤲

お金の勉強🔥


お金の勉強がしたい理由。
それは、お金が人生において 
最も長く関わるツールだからです。

生まれた時からお金を使わずに
生きてきた人は1人もいませんよね。

これから死ぬまでお金を
使わないって方もいないでしょう。

国語はまだしも、算数や理科社会など
人生で使わないって人は結構いますよね。

じゃあどっちを学んだ方が
人生で大きく役に立ちますか?

お金について詳しくないということ。
それが何を意味するのか。

ドラクエで勇者が剣の使い方を
知らないのと同じです。
それで魔王に勝てますか?

お金は、持ち変えることのできない
自分の武器です。

その武器の上手な使い方、たくさんの武器の手に入れ方など。必要だとは思いませんか?

これが私がお金について勉強した方がいいと考える理由、勉強する理由です。

稼ぎ方の勉強🔥

稼ぎ方の勉強が必要な理由。
それは、働き始めた時
周りと差がつけられるからです。

どこの大学に行こうと、何学部だろうと
同じ会社に就職したら営業や事務など分けられますよね。

それって今まで学んできたことで
差が生まれますか?

たしかに、勉強をしてきた人は知識が豊富かもしれません。
でも、それってGoogleに勝てますか?

調べたら正確で詳しく分かりますよね。

営業を始めたら、
そこから学び始めて営業1年生となります。

大学1年生から勉強していれば、4年の差が生まれます。中学1年生と高校1年生って相当違いますよね。

自分の職種、業界について考えるのよりも先に、どうやって稼ぐのかそれについて勉強したり、選択したりする必要があります。
そういった意味では、私は何も考えずに大学に行く人よりも、専門学校に行った人たちの方がすごくいい時間の使い方をしていると考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?