最強のビジネストレーニングツールは人狼ゲーム?!

皆様は人狼ゲームを知っていますか?

簡単なカードとトークだけで行うアナログゲームですが、

ビジネスをする上で重要なスキルが

かなり多く盛り込まれています。

実際に、筆者自身もやり始めてから、

プレゼン力が上がった体感あります!

人狼ゲームのどこがビジネスに通じるのか??


目次

①人狼ゲームを知らない人に簡単なルール説明
②人狼ゲームで学べること
 ・簡潔に話す
 ・積極性
 ・よく聞いて判断する
 ・コミュ力アップ


①人狼ゲームを知らない人に簡単なルール説明

人狼ゲームは複数人で集まって行うゲームです。

設定としては、ある村に夜な夜な人を食べる人に化けた狼が潜んでいる。

その人に化けた狼、人狼を村から追い出すというゲームです。


ゲームの流れとしては、

話し合いを数分間

多数決で追い出す人を決める

人狼が全員、追い出されたら終了。

人狼が生き残っていたら、1人村人が食べられる。

人狼を全て追い出せば、村人の勝利。

人狼の数より、村人の数が下回れば人狼の勝利です。


複数人で話し合いをするのですが、

村人は人狼が誰かわかっていませんが、

人狼同士は誰が人狼かを把握しています。

それだけだと村人が圧倒的不利になるのですが、

村人側には特殊能力をもった人がいます。


例えば、占い師は毎回話し合いの前に、

誰か一人を村人か人狼かを判断出来る能力を持っています。

そこを起点に村人は「この人は村人」「この人は人狼」を

判断していきます。

ただし、人狼の誰かが「自分が占い師」と嘘をつくこともあります。

誰が本当のことを言っていてるのかを判断しながら、

進めていくのが人狼ゲームの醍醐味です。


②人狼ゲームで学べること


まず、話し合いに時間制限が設けられているので、

自分の意見を簡潔に述べる能力が必要になります。

他の人の意見も聞かないといけないので、

一人がダラダラ喋ることは出来ません。

簡潔にかつ、論理的に話す必要があります。

・自分はこの人が怪しいと思う

・なぜなら、こういう発言をしていたから

・なぜ、その発言をしたのですか?(相手に問いかけ)

このようにシンプルにまとめていきます。


たまに職場にいませんか?

会議でダラダラ話して、結局何言ってるかわからない人…

そういう人は、とりあえず、めんどくさいので、

村から追放されがちになります(笑)


積極性も大事です。

何も喋らないということを選んでも構わないのですが、

喋らない=喋れない理由がある

(人狼もしくは村人で特殊能力持っている)

と判断されてしまうので、ゲーム上は不利になります。


話を誰かに振ってもらってから、同じ意見を言っても

その人に乗っかっただけなので、

人狼同士で口裏をあわせているかも?とか、

中々、後出しでは信憑性が薄れてしまうものです。

(あくまでゲーム上での話)


なので自分の意見を積極的に発言していく、

という姿勢が大事になってきます。

ビジネスの場面でも、相手に自分の意見を積極的に述べることは

非常に必要なスキルです。

これも自然と身に付きます。


誰かが喋っている時も、その人が本当かどうか、

しっかり判断しないといけません。

例えば、最初の多数決でAさんを追放するということに

手を上げていた人が、その後、なんの説明もなく、

Aさんを庇う発言をしだしたら、どうですか?

その発言、信用できますか?


相手の話していることが、全て筋が通っていることなのか

ゲーム開始からの挙動も含めて判断していきます。

ビジネスの世界でも、美味しい部分だけ話していて、

よく聞くと辻褄あってない人、よくいます。

そういう人を見分ける能力がつきます。


コミュ力アップにも使えます。

そもそも会話で成り立っているゲームなので

コミュニケーションを取るのですが、

大人数でやると何気に待ち時間が出てくるゲームなのです。


ゲームの流れで話し合い→1人追放→1人食べられる→話し合いなので

序盤に追放、もしくは人狼に食べられると、

ゲーム上の会話には参加出来なくなります。

幽霊さん待機場所があるのですが、

そこでは必然的に会話が生まれます。

「あ〜食べられちゃいましたね」

「人狼ゲームはよくやるんですか?」

「あの人、上手ですね!」

こんな会話が弾むのが人狼ゲームの幽霊待機所w


そこで仲良くなって、別の人狼ゲームに誘ってもらったり、

一緒にご飯行くようになったりもあります。

共通の話題が最初からある分、

会話がしやすいので、コミュニケーションを学ぶのには

かなり良い環境です。

ビジネスにおいても、相手との距離を近づけるのに、

共通点を探して、話すというのはよく使えます。


こんな感じで、ビジネスで使えるスキルが

山盛り入っているのが人狼ゲーム。

ビジネス書を買い漁るのも良いですが、

より実践的に、楽しく学べる人狼ゲームは

ぜひ、一度体感してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?