見出し画像

イライラとさようなら!自分の心と向き合う方法

人を見てイライラすることってありませんか?

「何であの人はちゃんとしないんだ…」

「何で自分ばっかりこんな目に…」

このイライラ、実ははっきりした原因があります。

その原因を除けば一気に解消。

イライラしやすいのはカルシウム不足だけじゃない!笑


目次

①イライラする原因
②本当はどうしたい?
③自分の本音を大事する練習法



①イライラする原因

真面目な人にほど多いのですが、

イライラする時って、

「自分はちゃんとしてるのに!」って気持ちが強いと

そうなりがちです。


自分はちゃんとしてるのに!

これを紐解いていくと、

「本当は自分だってやりたくないのに、やってる」

「なのに、何であの人はやらないの?」

「自分は我慢してるのに、何で周りは我慢しないの?」

こういう気持ちが根底に出てきます。


イライラする原因は、

自分の本音に蓋をして、

思考で「こうあるべき」と行動しているからです。


この「〜〜すべき」って感情が強い人ほど、

イライラしやすいので、

真面目な人ほど、陥りやすいです。

メンタルに限界がきて、体調を崩してしまう人も

多くの人が真面目な人。

人に迷惑かけても平気なノーテンキな人が

なかなか体調崩すほど、メンタルやられることは無いです。笑


イライラいする原因は

自分の本音を無視しているからです。


②本当はどうしたい?

本音と向き合うということで、

本当はどうしたいか?に気付く必要があります。


何か、イライラすることがあった時に、

何故、イライラするかをまず考えてください。

「あの人はルールを守らない!」ってイライラするとしましょう。

おそらく、そう思う状態の時って、

自分も本当はしたく無いけど、頑張って守ってることが

あると思います。


本当はゆっくり寝たいけど、遅刻はダメだから起きる。

自分もめんどくさいけど、ルールだから、モノの置く位置を

ちゃんと決めて、毎回そこに戻してる。


でも、本音は、

ゆっくり寝たいし、めんどくさいからしたくない

わけです。


自分の本音はソコにある。

もちろん、全員が自分の好きなようにしていたら

社会は成り立たないので、

全部を自分の好きなようには難しですが、

「本当はどうした」を明確にして、

それがより、可能な環境に自分の身を移して行くことは出来ます。


例えば、さっきのゆっくり寝たいなら、

・フレックスの仕事が可能な職場に転職する。

・ちょっとでも寝れるように職場の近くに引っ越す。

完全には自分の思い通りにならなくても、

少しずつ改善は可能になります。


自分の本音が明確になると、

それの合わせた行動は取りやすくなります。

でも、イライラしている人のほとんどは、

自分の本音がどこにあるかもわからない。

だから、行動にも起こせなくて、改善できず、

悪化していくことになります。

これに限界が来ると体調を崩すことに…


③自分の本音を大事する練習法

中々、上手く本音がわからない人にオススメなのが、

毎日、何をどのタイミングで食べるかを

本気で考えまくって見てください。


朝起きたから、12時になったからご飯を食べるをやめて、

本当にお腹空いた時に食べるようにします。

お腹空いてなければ1日1食でもよしとする。


何が食べたいかも本気で考えまくる。

コンビニに行って、何か適当に…をやめて、

「今」何が食べたいかを考えて、

それを食べるために行動する。


ちょっと遠くまで買いに行ったり、

自分で作ったり、何としてでもそれを食べる。


効率を考えると、非効率ですが、

そこを「めんどくさい」で蓋をするから、

本音を出すのが下手になります。


めんどくさいは本音ではなく、思考です。

自分で考えていることと、本音は別。

めんどくさいを取っ払って、

お金も時間も自由にあったら何をしたい?

を基準に全てのことを考えて見てください。


そして、現状で出来る範囲のことを

叶えてあげてください。


本音と向き合って気付いてあげれば、

ほとんどのイライラは解消できます。

ぜひ、試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?