三日坊主とサヨウナラ!抑えるべきポイント3選

何か新しいことにチャレンジしても

なかなか上手く続かない。

俗に言う「三日坊主」。

三日坊主になりやすい人の特徴と

継続するための工夫を紹介します。


目次

①目標設定を的確に
②リスクを取って宣言しよう
③出来てることにフォーカス


①目標設定を的確に

ダイエットでもブログでも何でもいいのですが、

いきなり10キロ減!とか

ブログで10000PV目指すぞ!!とか

遠すぎる目標をたてると、ほぼ失敗しますw


厳しい言い方をしますが、

1キロも痩せたこと無い人が10キロなんて無理ですし、

1PVも達成したこと無い人が10000PVなんて無理なんです。

一部の超人的なメンタル持ってる人以外は。


なので、まずは、今の自分が

ほんの少し、背伸びをしたら出来る目標を立てましょう。

さらに、その目標は

「結果」の目標と「行動」の目標があると良いです。


先ほどの例で言うと、

10キロ減や10000PVは「結果」の目標。

そこを目指すために、まずは、短期的な小目標、

「1ヶ月でまずは1キロ痩せる」

「1ヶ月でまずは100PVを達成する」

といった、直近の結果目標を立てましょう。


そのあと「行動」の目標を別で立てます。

「毎日、スクワットとウォーキングをする」

「毎日、1記事は書く」

行動の目標は周りの環境に左右されない、

「自分がやるかやらないか」だけで達成できるものを設定します。


さらに三日坊主がクセの人は、

この行動目標も7~8割出来たら上出来!

と思って下さい。

100%を目指すと、1回逃したら嫌になります。

1、2回逃してもOKという気持ちの余裕が

長く続く秘訣です。


②リスクを取って宣言しよう

新しいことをはじめるときは、

家族や友人等、身近な人に宣言しましょう。

「明日からダイエットする!」


さらにこのときに、リスクを背負ってください。

「失敗したらご飯奢る!」とか

「失敗したらあだ名を三日坊主クソメンタル野郎にする!」

等々。


先に逃げ場を塞ぐことが大事です。

ただプレッシャーをかけるだけでなくて、

挫けそうなときに、

「あれ?ダイエットしてたんじゃなかったの?」と

踏みとどまる要因にも出来ます。


宣言だけだと、「もうやめた」だけで終わってしまいますが

先にリスクを出しておくと、

「あ、じゃあご飯おごってね♪」と、なります。

そういうリスクがあると、一人で黙々とやるときよりも

続ける理由が出来るので、非常に有効です。



③出来てることにフォーカス

三日坊主で終わる人の特徴として、

「自分は出来ない、ダメだ」と、

自己肯定感が低い人が多いです。


三日坊主でも、

「三日続けれたから、OK!」

「0が3になった!」

って、やったことを認めていきましょう。


毎日スクワットを30回するつもりが、

20回で終わっちゃった。

でも、それまでは0だったのが20ですよ?

大きな進歩です。


小さくてもいいので、

「出来た」を積み重ねることで、

続けることが楽しくなってきます。


①の項目でも書きましたが、

7~8割で上出来なんです。

5~6割できたら合格なんです。

0じゃなければ前には進みます。

この感覚が大事です。


1ヶ月ごと位で出来たことを見直せば、

より的確な目標設定も出来るようになります。

「ここまでは出来た」

「だから次の背伸びはこれくらい」

これを繰り返せば、三日坊主からオサラバです。


以上が3つのポイントとなります。

三日坊主がクセの人は自分の性格を踏まえて

ゆる~く続けることからスタート。

そのうちストイックに出来るようになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?