見出し画像

我が家の焼肉

私の好物は家で食べる母の焼肉。
特に変わり種があるわけではない。
強いて言うなら韓国スタイル。なのか?な?

25年程前、私は彫金工房に勤めていた。
勤めるというよりは修行だったかと。
その修行先の社長、いや、親方が韓国の方と結婚をした。
結婚式を奥様の地元(お国が違っても地元で良いの?)ですることとなり、親方とは旧知の仲である私の母と私は出席することになった。

初めての海外旅行。行先は韓国・釜山。
初めての異国の結婚式。結婚式の記憶が無い。
25年前だから?
いや違う、結婚式の前日に奥様のご家族に招待された焼肉が美味しすぎたから!
美味しかったー。観光客が来ない地元感あふれる焼肉屋さん。

帰国早々にその焼肉を再現する母。
牛肉は近所のお肉屋さんで購入。
このお肉屋さんは遠方からも買いにくる程、質の良いお肉が揃っている。
そして山盛りの玉ねぎスライス。
タレは甘酢。
お肉はニンニクと生姜のみじん切りがたんまり入ったもみダレで食べる直前にあえる。
タレに玉ねぎスライスを大量投入。
焼いたお肉をタレにイン。
お肉を玉ねぎスライスを一緒に食べる。

25年前に数回登場した我が家の焼肉。
10年以上のブランクを経て、ここ数年はレギュラー入り。
もはや主力投手。
特筆すべき特徴はないけど、きっと母の味なんだろうな。
あぁ・・・今日の晩御飯が焼肉でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?