次のお仕事・・・

転職活動2022

5月15日付けで今の会社を退職しますが
副業として一生やって行きたい仕事は元々別にあり
それはまだ始動まで至らないところなのですが
この度本業というか表向きの仕事を変えることに。

本業でも手に職を!と考えていて。
もう何年も前になりますが
上級心理カウンセラーの資格を取っていて。
とはいえ直ぐに仕事につなげられるような自信もなく。
それならば、いっそのこと通学してしっかり勉強をしてみようかとも考えましたが、、、

もう一つ気になるお仕事が。


それはメディカルアロマ!!!


メディカルアロマとは
初めて聞く言葉でした。

そもそもアロマテラピーの検定試験も
その類の書籍は昔々に買いつつ
苦手な香りも扱わなければならないよなー
と思うと重い腰が上がらないままでしたが
日常生活を思い返すと
いつでも香りに助けられてたり
香りに頼ったりしている自分に気がつき

アロマテラピーという方法で
世の中の役に立てる仕事をしてみたい!
と思うようになり資料請求。

自分で調べた限りでは
癒しや美容のイギリス式
医療に寄り添うフランス式
と、ざっくり理解しました。

病院に行くまでではないけども
なんとなく体が不調だったり
加齢がその原因だったり
自律神経や免疫、ホルモンバランスのことなど
化学の目線で体の仕組みを理解して
できることなら薬に頼らずに元気に過ごしたい!
という方たちへお役に立てるのでは??とか
自分にも必要な知識なのでは??とか

俄然、興味が湧いて来ました。

調べてみたところ
メディカルアロマといえばNARD-JAPAN
だと言うことでした。

アロマテラピーの協会もたくさんあるようで
その中で大きなNARD、AEAJ、JAAの三団体があると知りました。

そして早速
メディカルアロマを学べるスクールで
気になった所を今月2つ体験で回ることに。

とは言え収入は必要。
メディカルアロマの学校に通っている間
少しでも働けた方が良いだろうと思い
5月のAEAJアロマテラピー検定に向けて
まずは独学で今月から勉強をスタート。

理解している流れでは
アロマテラピー検定1級取得後
AEAJの会員になって
指定機関で講習を受けると

アロマテラピーアドバイザー

の資格を取得できるようです。
アロマテラピーアドバイザーの資格の次に
インストラクターや
アロマブレンドデザイナー
アロマバンドセラピスト
などの資格も取れる仕組みになっているみたい。


アロマテラピーアドバイザーまで取れたら
何か働けそうかなぁなどと思ったり
せっかくだから
アロマブレンドデザイナーや
アロマバンドセラピストの勉強までしたら
仕事の幅も広がりそうだなぁと考えています。

メディカルアロマも段階的に
資格が取れるようになっているようですが
アドバイザー資格が取れると
インストラクター資格に続き
セラピストまで行けば完璧!

私はセラピストまでは考えていなくて
インストラクターまで取れたら
働いていく上で盤石な知識を得られるのかな?
と、そういった面も今度の体験説明会で聞いてみようと思います。

メディカルアロマ心理カウンセラーなるものもあり
これも如何なるものなのか???
興味津々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?