見出し画像

災害時に効率的に配布 G72BOX支援物資寄贈式

2023年10月18日 福島県古殿町でG72BOX寄贈式を執り行いました。
寄贈式の様子が、福島放送にてニュース放送されました。


贈呈式会場の様子

災害時に効率的に配布できる支援物資が、古殿町に贈られました。

効率的な物資配布


【根本晃希記者】


根本記者


「衣類や簡易トイレなど、災害の時に貴重な物資が、この1つの箱に入っています。」 2021年、町は災害時の支援を行う企業と協定を結んでいて、災害が起きてから72時間以内に必要とされる、食料品や衛生用品などが入った支援物資、30箱が贈られました。

保管される避難所で、避難してきた人に1つずつ配るため、物資の仕分けなど災害時の行政の負担軽減が期待されます。

古殿町の岡部光徳町長は「今回はワンボックスで、1人1人に対応できるという内容になっている、これは本当に私たちの対応するうえでの難しさが、緩和されたものと思っています。」と述べました。

町は3年以内に、町民の1割に当たる約400箱まで備蓄を増やしたいとしています。

以上 KFB福島放送より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?