見出し画像

モチベーションについて考えてみた。

「モチベーションが上がらない」
「モチベーションが下がってやる気が出ない」

昔からこんな言葉をよく耳にしていたし、実際に言うことも多かった。

ところで「モチベーション」って一体なんだろう?

そこについては何も考えてこなかった。
とりあえず「やる気」みたいなもので上がったり下がったりする。だからあげる方法を探しておかないと、みたいな漠然としたイメージで付き合ってきたように感じる。

しかし「モチベーションとはコンフォートゾーンに戻ろうとする力」という説明を受けて衝撃を受けた。

コンフォートゾーンとは「自分が緊張や不安を感じることなく自然に行動できる範囲」のこと。

だから、コンフォートゾーンが現状のままだったら、どんなに変化したいと望んでいてもまた現状に戻ってしまう。

ということはコンフォートゾーンを未来に持っていかない限り、自分が変化し続けることもないし、モチベーションを活かすことはできない。

まずはゴールをありありと描くこと。
そこから全ては始まる。

サポートいただいた資金は新しい体験をして学びを伝えるための費用に大切に使わせていただきます!